« イザ、鳥もつ煮! -久々の長野旅・最終回- | トップページ | 元気な(?)、病人。 »

2010年11月 8日 (月)

「シュクリア」に行ってみよう!(笑) ポタ。


気が付けば 三週チャリに 乗ってない
(5・7・5)


というワケで、約一ヶ月振りに自転車に乗りましたよ! といっても走行距離は約63kmというポタリングでありましたが、

いやぁ、やっぱり自転車って、いいものですね!

と思わず水野晴郎化してしまう位に気持ちの良い時間でありました。


久し振りの予定の無い土・日休みだったこの日。土曜日に所用を済ませて、日曜日に時間を確保! 三浦半島でも行こうかなぁ、と考えたのだが少し自重して60~70km程度を目安にコースを考えてみる事にした。

とはいってもバリエーションの少ないワタクシ(汗)。海か山か、というレベルのハナシなのであるが。。。

というワケで。

鎌倉経由、江ノ島、茅ヶ崎往復に決定!

朝はノンビリとして、10時半頃に家を出る。環状4号経由で鎌倉を目指す、という勝手知ったるルート。この日は午前中は薄日が差す程度で少し肌寒さを感じた為、上は半袖ジャージにアームウォーマー、下はロングのレーパンを履く。通常の7分丈のレーパンでは少しスースーしたのと、脛毛の延び具合にちょっとビビッたので(爆)。

筋力も肺活量もそれなりに落ちているだろうナァ、という事で軽めのギアでくるくる。……んん? 決して調子は悪くないかな? 思ったより良い感じで進んでいく。

鎌倉女子大前を右折して、北鎌倉方面へ。すると……、


Ca392496
渋 滞。


人多し、クルマ多し、で結構大変な事になっている。踏切スタートダッシュを利用して多少スムーズに進めたものの、直ぐに渋滞……。紅葉には少し早いが、この季節の鎌倉はやはり人が多いなぁ。読売新聞の配達カブ5台の集団に道を阻まれつつ(笑)、何とか八幡宮前に到着! 予想はしていたが、


Ca392498
スゲー人だ(汗)。


目立つのは七五三ですな。橋前の撮影スポットでは長ーい撮影待ちの行列が延びていた。やはりこの時期の鎌倉は、7時~8時位じゃないとダメだな……。


混雑を避けて、江ノ島方面へ。海沿いのR134は予想に反して渋滞無し。前に走っていた早い人をペースメーカーにさせてもらって、江ノ島へ。(ちなみにその人は信号無視をして先に行ってしまった……最近多いよなぁ)。

橋の上までは伸びていないが、それなりに駐車場待ちの渋滞が延びている江ノ島。しかしODKに行こうと奥の駐車場に入ってみると、チョコチョコと空きがある。にも関わらず入り口ゲートは開かず、渋滞しているのだ。どういう仕組みなんだろう?

久々のODKでトイレ休憩。ここでもう帰っちゃおうか……なんて考えも浮かぶが、さすがにそれは軟弱すぎるだろう常識的に。という事で当初の予定通りに茅ヶ崎サザンビーチへ。


Ca392499
久々ODK。自転車海苔は誰もおらず……。


そこまでの約10kmのR134区間は、自分で勝手に決めた「トレーニング区間」。出来れば35km/h以上をキープして、脚を回し続けるのが目標だ。一見フラットだが、実は微妙なアップダウンもあるこの区間。ギアチェンジもチョコチョコしながら頑張って進む。そして、


Ca392500
こちらも久々のサザンビーチ!


夏に比べるとやはりいささか活気に欠けますな。この時点で、時刻は12時半。昼飯を食べないと。

いつもならコンビニで済ませてしまうところだが、この日は「行く!」と決めていた所があったので、とりあえずR134を江ノ島まで戻り、藤沢駅方面へ。目指すは藤沢駅北口にあるカレーショップ、


Ca392504
「シュクリア」。


この店、実は「大盛り」で有名らしい。それに挑戦しよう、とは思っていないがネットで見かけたので行ってみようか……という、その程度のノリであった。


それが間違いだった(滝汗)。



「チキンカツ普通盛り・辛さ普通」を注文して待つことしばし。


Ca392502
ドン。




( ゚д゚)…………。




カツのヴォリュームが凄まじいよママン……。


しかしカツだけでは無かった! カツの下にはぎっしりと御飯が詰め込まれており、その量も凄い(汗)。味はどうか、というとチキンカツはレンジでチンしていたのでフニャケてるんじゃないかと思ったらそんな事は無くサクサク。ルーは具が完全に煮込まれて液状化している状態で、味に深みがあって旨い。


Ca392503
スプーンの大きさと比較して欲しい(汗)。


この店は辛さの指定が無料で出来るという。今回は普通にしたのだが、もう少し辛くしたほうがもっと美味しいかもしれない。店はカウンター席のみでかなり狭いのだが、客はひっきりなしに訪れていた。ちょっとビビッたのが、

皆、常連かリピーターっぽい

事。頼み方が手馴れているのである。

「ポークの大盛り、辛さ10で」

「チキン普通、100で」

という感じ。辛さを数値で表しているのだが、迷う事無くビシッと断言していく。何かラーメン二郎的な感じである(笑)。

店は夫婦で営んでいる感じで、とにかくオヤジさんの腰が低い(爆)。コップの水が減ったら即補充、ルーが減ったら「お代わりもOKですよ」と声をかけてくれる。個人的にちょっと残念だったのは、御飯の水分が多いこと。ルーが水っぽいので、水分の少ない方が相性良いと思うのだが……。カツがドーンと上に載ってしまうので、水蒸気がこもってしまうという事もあるのかも。

かなり苦労したが完食! これで800円というのは安い。しかしあまり頻繁には来れないな……カロリー的に考えて(汗)。


帰りの境川CRは重い腹を抱え、脚も終了してしまったのでノンビリと。60km弱で脚が終了するとは……やはりこれが、ブランクの影響だろうか。最終的に、走行距離約63km、平均時速25.5km/hでありました。

帰宅後、着替えたら一時間爆睡(笑)。

走行距離は短かったが、充実した時間でありました。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« イザ、鳥もつ煮! -久々の長野旅・最終回- | トップページ | 元気な(?)、病人。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

鎌倉は、紅葉が始まっていましたでしょうか?未だかな?
カレーの量が凄い!

投稿: MATSU | 2010年11月 9日 (火) 04時13分

>>MATSUさん
鎌倉の紅葉は……まだまだ、ですね。11月の後半位が、丁度良いかもしれません。

カレーは凄かったですよ~。是非一度、お試し下さい(笑)。

投稿: nakaji | 2010年11月 9日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/37578710

この記事へのトラックバック一覧です: 「シュクリア」に行ってみよう!(笑) ポタ。:

« イザ、鳥もつ煮! -久々の長野旅・最終回- | トップページ | 元気な(?)、病人。 »