« ギリギリ? お正月の話題(笑)。 | トップページ | 初体験、「ステーキガスト」。 »

2011年1月11日 (火)

せめてもの、スプロケ掃除。

この三連休はいろいろあって、自転車で走れーーというか走ら、なかった(汗)。その代わりにもならない事は百も承知なのであるが、結局昨年中には出来なかったスプロケ掃除をしよう! と思い立ったのである。

クロスバイクでスプロケ交換をした経験があるので、専用工具は持っている。が、


モンキーレンチがねぇよ……orz。



そうか、前やったときは実家だったから、親父の工具箱から拝借したのだ。手持ちの工具でやって出来ない事はなさそうだったが、この際だからと近所のヤマダ電機で工具をゲット。最近ではヤマダも電器店なんだかワカランようになってきたなぁ。以前合併したダイクマの影響が、ここになって顕著に現れ始めているというか。


とりあえず工具をゲットして、早速作業にかかる。10速のスプロケをバラすのは初めてなので、ちょっと緊張。細かくバラバラになるが、歯数がキチンと刻印されているので迷うことは無い。


Ca392570
作業開始! 寒いので室内で(汗)。


が、バラしてしまってから一瞬迷ったのがスペーサーを入れる順番。該当ギアを入れてからハメるのか? 入れる前にハメるのか?(汗)。

しかし冷静に考えれば、さほど悩む必要も無かったワケで。基本的にはギア→スペーサー→次のギア、という事ですな。


Ca392571
かなり汚れております。


30分程で、見違えるほどーーということはどれだけ汚れてたんだよ、という事なのだがーーキレイに。チェーンもクリーニングして、キモチヨシ!


Ca392572
30分後。ピカピカ!(実際には完璧でない 汗)


あまり走れていない分、自転車位はキレイにしないとなぁ。とはいってもクランクまでバラすとか、そこまで徹底した掃除をするまでの腕も工具も無いのだけど(汗)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ギリギリ? お正月の話題(笑)。 | トップページ | 初体験、「ステーキガスト」。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/38426409

この記事へのトラックバック一覧です: せめてもの、スプロケ掃除。:

« ギリギリ? お正月の話題(笑)。 | トップページ | 初体験、「ステーキガスト」。 »