« 140,000pv、多謝。 | トップページ | 「鉄の男」は赤かった。 »

2011年2月21日 (月)

両脚攣ったらサヨウナラ。~会社の後に横須賀へ~

土曜日は出勤日。でも午前中で終わるつもりだったので、午後からはフリータイム。

だったら自転車!

ですな。今月は、まだ一度も乗ってないし(汗)。会社に自転車で行って、そのまま遠回りをして帰る事にしよう。ーーそうなると、ちょっと問題がある。格好である。

一応仕事なので、さすがにレーパン姿はマズイ。それにジテツーのみの場合はシューズカバーを付けるのが面倒なのでMTB用のSPDシューズを履いているのだが、これもやはりロード用にして、素直にシューズカバーを付けた方がいいだろう。

とりあえず、格好的にはロングタイツの上にズボンを履いて、会社を出る時に着替えるーーといってもズボンを脱いで代わりにコンプレッションタイツを履くだけだけどーー事にした。上は自転車用のジャケットだが、まぁ問題は無い(?)と思う。

が。


寝坊した!(爆)



荷物を予め、バッグに入れておいたのは正解だった(笑)。朝食もそこそこに家を出る。時間が無かったのでシューズカバーもネックウォーマーを付けなかったのだが、

凄く、寒い(汗)。

止まっている時はいいが、やはり走って風を浴びている時の寒さといったらもう……。しかしそんな寒い思いをして辿り着けば、全身汗だく……。なんか納得できん。


まぁサクッと仕事をこなして、13時半頃会社を出る。北か南か、と言われるとやはり南に向かってしまうのですね。またかい、と言われようがとりあえず横須賀を目指して進む。

とはいえストレートにR16を延々と行くのも面白くない。たまにはハマっ子らしく(?)、みなとみらいから山下公園というルートをチョイス。曇天という事もあってか、みなとみらいの人出はさほど多くなく、道もスムーズ。


Ca392589
アチラに向かいます。

Ca392590
赤レンガ倉庫。


逆に山下公園周辺は何やらごったがえしていたのだが、日曜日に「横浜国際女子マラソン」がある為、公園内にメディアのキャンプが出来ていたのだ。

リハーサルとおぼしき中継車両が頻繁に通り、首からパスをぶら下げた人々が闊歩する。公園の一部には立ち入り規制が敷かれていた。うーん、横浜がメジャーになるのはいいけど、これによる交通規制とかもあるし、住民にとっては決して良い事ばかりではないのだ。


小港橋でR16とR357の分かれ道ーーになるのだが、ちょっと道を外れて本牧ふ頭の中へ行ってみる。一応休日なので交通量も殆ど無く、道幅も広いので走りやすい。ただ道の端には小石やらゴミやらが結構あるので、それなりに気を遣う必要もあった。

本牧海釣り公園の前で右折して、R357に戻ろう……と思ったが中々戻れず(汗)。本牧市民プールの手前でやっとこさ合流。高速の下で陽は当たらないが、平坦で走りやすい道。ここで少しだけ頑張ってみる。

一旦国道は途切れてR16と合流し、磯子の手前から復活する。この日はとりあえず行ける所までR357で行ったろうと思っていたので再び合流。しかし先ほどと違って、この道沿いにはアウトレットやらコストコやらがあるおかげで交通量も多く、決して走りやすいとは言えない。信号も多いし。道幅が広いので、開放的な気分にはなれるのだが。

いずれにしても、横須賀までエライ遠回りだよなぁ、と思いつつ、R357の終点(?)である八景島に到着。

『国道16号 3km』

だって……orz。


海の公園沿いに走りながら、R16を目指す。ここで多くの自転車海苔とすれ違った。チームっぽい集団もいる。これから練習なのか、練習の帰りなのか。

ここでも少し迷いつつ、追浜駅付近からR16に合流! ここまで来れば、後は迷うことは無い。で、


Ca392591
15時頃、横須賀駅到着!


この時間は陽が射していて暖かく、ヴェルニー公園にも多くの人がいた。


Ca392593
一番手前は護衛艦「くらま」。『沈黙の艦隊』では唯一沈められてしまった、不遇な(?)艦だ。

Ca392594
その奥にはヘリ空母「ひゅうが」。甲板にヘリがいる。


さて、多少陽が伸びたといっても17時半頃には暗くなってしまう。残り2時間として、サッサと帰りますか。途中のコンビニ休憩を挟んで、田浦を左折し最短距離で逗子を目指す事に。しかし、田浦を曲がった所のちょっとした登りで、

左ふくらはぎが攣る(汗)。

しかもいつもなら直ぐに治るのだが、なかなか治らない。この日も右膝横が痛かったのだが、漕ぎ方によっては痛くない事が分かっていろいろと試行錯誤をしながら走っていたのだが、それがアダになったのか。

ようやっと登りをクリアして、あとはほぼ平坦だ! と調子に乗って海沿いのR134を走っていると、

右ふくらはぎも攣った(爆)。

両足が攣る、というのは初めての経験。その後はガマンの走行。右ふくらはぎの痛みは最終的に治まったが、左は最後まで痛みが引かなかった。例えて言うならば、ふくらはぎの筋肉と皮膚の間にピンポン玉が入っていて、それが足を動かすたびに筋肉をゴリゴリと押さえつけるーーという感じの痛み(汗)。

とにかく息が切れる前に、筋肉が終了してしまう。まぁ、そりゃそうか。鍛えていないもんなぁ。


そんな痛みと戦いながら、何とか暗くなる前に帰宅。走行距離約93km、平均時速約25km。うーむ、筋力不足を露呈してしまった一日でありました。

ていうか、筋肉の使い方がヘタなのか、漕ぎ方そのものが悪いのか、はたまたポジションが合っていないのか……どうなんだろ?(汗)



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 140,000pv、多謝。 | トップページ | 「鉄の男」は赤かった。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

横浜、横須賀の港風景を観ながら走るなんて、羨ましい(笑顔)

投稿: MATSU | 2011年2月22日 (火) 06時08分

>>MATSUさん
そうですね~。あまり自覚してないのですが、やはり贅沢な環境にいるんでしょうな……。

投稿: nakaji | 2011年2月23日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/38958788

この記事へのトラックバック一覧です: 両脚攣ったらサヨウナラ。~会社の後に横須賀へ~:

« 140,000pv、多謝。 | トップページ | 「鉄の男」は赤かった。 »