« とりあえず、報告です。 | トップページ | 地震の後、いろいろ。 »

2011年3月16日 (水)

2011.3.11. 14:46

地震で被災された皆様、お見舞い申し上げます。同時に、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


3月11日(金)。午後2時46分。

大地震発生の瞬間、僕は会社の5階にいた。かなり揺れたのだが、実質的な被害は特に無し。停電にもならず、幸い。

すぐに身内関係に連絡を取ろうとしたのだが、皆同じ考えなのだろう、全く通じず。一時間ほど経ってから会社の電話経由で(汗)、何とか連絡がとれ、無事を確認。

僕が小心者なだけなのだろうけど、そこからは全然仕事に集中できず、余震にも脅かされながら時が経過した。


定時を過ぎたが、誰も帰ろうとしない。当然だ、電車が皆止まっているのだから。しかし僕の場合、歩いて帰れない事は無い距離。途中には実家もあるし、そこまで歩いてから、原付を借りて帰ることもできるかもしれない。

「nakaji君、家まで歩いたらどれくらいかかるの?」

と小田原から来ている人に尋ねられた時、

「2時間半…位ですかね」

なんて答えてしまったが、その時の僕は一体何を考えていたのか。よく考えたらジテツーの時に距離は判明していたのである。家から会社まで、約20km。歩く時速が5km/hだとすると……約4時間はかかる計算だ(滝汗)。

実家までなら、大体10kmちょい。親父(@引退して悠々自適生活)は

「クルマで迎えに行ってやろうか?」

なんて言ってくれたが、会社の前を走る国道1号は既に上りの渋滞が始まっていた。道路の様子が分からないのでとりあえず歩いて国道16号まで出て、その様子を見てまた連絡するわ、という事にした。

19時11分頃、帰宅開始!

歩道には既にそれなりの人がそれぞれの家路に向かっている。国道沿いの飲食店にはどこもそれなりに人が入っており、その殆どで皆テレビを見続けていた。

途中で、さすがに何も食べずに歩き続ける事に不安を感じてコンビニでカロリーメイト等を購入。この時点ではさほどの混乱は感じなかった。公衆電話の前に出来ている行列が、やはり異常事態なのだと認識させられる。

R1をテクテク歩き続ける。三ツ沢下町…三ツ沢上町…横浜国大前を過ぎて、ようやくR16へ。


その途端、歩道を歩く人の数が一気に増えた(汗)。


Ca392607
和田町の交差点。人が列を成して、歩いていく。


上り方面の歩道に比べて圧倒的に下りを歩く人が多いのは、ずっとR16に沿って歩いてきたのだろう。結構連れ立って歩いている人が多く、孤独な身としては少し、寂しさを感じる。
が。

お前ら、歩道一杯に広がって歩くな、と(怒)。

全く、困ったもんだ……。


土地勘が無い人も多いらしく、2、3度道を訊かれた。

とりあえず親父にクルマNGの連絡をしなくては、と思うのだが携帯は通じず。コンビニには公衆電話があるはず、ととりあえず手近なコンビニへ。テレホンカードなんて持っていないので、10円玉でかけるしかない。幸い7枚ほど財布の中に転がっていた。

が。

どうやって電話をかければいいのか、一瞬戸惑う(爆)。

えーと、受話器を取る前に10円入れるんだっけ? --違うか? 受話器を取って、10円入れてーー。と妙に焦ってしまう。10円でどれだけ話せるか不安だったので、とりあえず30円程投入。電話は問題なく繋がった。

連絡して受話器を置くと、戻り口には30円……アレ? 前の人が忘れたのか? と思ったのだが、後から聞いたところによると無料になっていたらしい。いずれにしても、テレホンカードを一枚財布に忍ばせておいた方が良いだろうな。

その後もR16を八王子方面に向かって進み、21時過ぎに実家到着! つ、疲れた……。ちょいと休憩の後、原付を借りて22時前に帰宅。流石原付。原付最強。


以上、大してドラマチックでもない(爆)、地震当日の僕のドキュメントでありました。



しかし翌日から食料や燃料を巡る争奪戦が開始され、エラい事になってますね。そこまでせんでも……と思うのだが、実際に現場に入ると買ってしまう自分が悲しい(汗)。

ただウチはまだラッキーな方で、クルマのガソリンはその前週に入れたばかり。2月にコストコに二回ほど行っていたので、気付いたらそれなりの食料やトイレットペーパーのストック有り。コメも昨年の新米を一俵分、玄米だけど買い置きしてあるのだ。

ちょいと心配なのは、原付のガソリン。今週末位には騒ぎも落ち着いて欲しいものだが……そんな気持ちを吹き飛ばすかのような、昨夜の地震(汗)。


とりあえず、できる事をしていくしかないですね。

Ca392608
13日午後の、西友二俣川店内。棚はガラガラ……。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« とりあえず、報告です。 | トップページ | 地震の後、いろいろ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/39252438

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.3.11. 14:46:

« とりあえず、報告です。 | トップページ | 地震の後、いろいろ。 »