« 二つ目のバッグのゆくえ。 | トップページ | 祝! 1,000記事達成(笑)。 »

2011年3月 4日 (金)

ヘルメットとサングラス。

IS01を買ってからというもの、会社帰りに電車の中でyoutubeを楽しむ、というのが習慣になっている(逆に言うと、その程度の用途でしかIS01を使っていない 汗)。

水曜どうでしょうやらTopGearやらを見て、最近はようやく自転車関係の動画を見始めた(笑)。ツールドフランスやら、ジロ・デ・イタリア等の動画が、それなり投稿されているのである。

これまであまり、外国のレースにそこまで興味を持っていなかったのだが、見ているとやはり面白い。自身のモチベーションアップにもなるだろうし(笑)。


そこで気が付いた事がひとつ。


ヘルメットの顎紐とサングラスをかける順番について、である。


映像をよく見ると、選手は皆「顎紐の上からサングラス」をかけているようだ。これって、常識なのだろうか? 


Galerie_10
参考画像。


こんな事にギモンを持ってしまう僕は当然逆で、「サングラスの上から顎紐」をつけている。理由は簡単で、『サングラスを傷つけない為』だ。

以前、「顎紐の上からサングラス」をしていたところ、コンビニに立ち寄ってヤレヤレ、とヘルメットを脱いだと同時にサングラスが吹っ飛んでいく、という事が何度かあったのである(汗)。

それまで順番をさほど意識していなかったのだが、一度サングラスを完全に破損させてしまって以来、意識的に気をつけるようになった。


調べてみると、選手が「顎紐の上からサングラス」を付けるのは、<途中で取り外し易いから>らしい。また紐の下にサングラスだと顎紐がその分緩くなってしまう為、コンディションを変えないために紐の上からしている、という意見もあるようだ。

うーん、だがハードコンタクトレンズを使っている僕は、走行中サングラス無しではいられないし、途中で外そうとも思わない。


だったら、今のままでもいいのかな(笑)。



結局は個人の好みの問題なんだろうし……どうなんだろ?



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 二つ目のバッグのゆくえ。 | トップページ | 祝! 1,000記事達成(笑)。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/39103781

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットとサングラス。:

« 二つ目のバッグのゆくえ。 | トップページ | 祝! 1,000記事達成(笑)。 »