« 子守にはアタマも使うのです(汗)。 | トップページ | ハマボウル、終了…。 »

2011年4月27日 (水)

マイル&edy。

昔は「電子マネー」というだけで「ケッ!」という状態だったワタクシなのであるが、自転車で出かけた際にはコンビニに立ち寄ることが多く、その支払の際は
Edy
電子マネー便利この上なし!



だという事に気付いてしまい、以降はedyをメインにして使えるところでは極力使うようにしている。僕が使っているのはANAカードに付随しているedy。ケータイはどうも怖くて、使っていない(汗)。edyで支払えばマイルが溜まり、溜まったマイルをまたedyに交換する、というローテーションである。


以前はもっとお得だったらしいのだが最近は改悪が進み、年間20,000マイル以上をedyに交換しようとすると、何と半値になってしまう(20,000マイルまでは1マイル=1円)。マイルが溜まっているなら旅行にでも行けば、と言われてしまいそうなのだが、姫も生まれた事だしそんな時間はとれそうにないので(汗)、マイルの使い道は専らedyなのでありますね。

さて、そのマイル→edyの交換方法なのであるが、以前はネット上で交換手続きをして、コンビニ(ファミマ限定だった)の機械でedyに入金する、という方法だった。自宅でも使えるedyの読み込み機があれば自宅でOKらしいが、それを持ってしまうとナンだか危ない予感がするので(物欲的に 汗)、自主規制しているのである。


先日、久々(一年振り位)に交換しようと思ってサイトをのぞいてみた。

が。

いつの間にやらまたシステムが変わっていたようで、気付くとネット上での交換手続きすら出来なくなっていた。というか、ファミリーマートという単語すら無く、今は「サークルkサンクス」でのみ、交換ができるという。どうしたANA。

そんなマイナーコンビニ(失礼)と協力するなんて……。

しかしまぁ、横浜近辺でもいくつかある場所は知っているので、さほど不便なワケではない。さらに調べてみると「サークルKサンクス」独自のポイント制度とも提携したようで、ANAカードedyを登録してedyで支払うと、マイルと同時にサークルKのポイントも溜まる仕掛けになっているらしい。

しかしこういう情報は、ホントに自分で調べようとしなければマッタク伝わってこないよなぁ……。


とりあえず週末にでも、行ってみますかね。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 子守にはアタマも使うのです(汗)。 | トップページ | ハマボウル、終了…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、いろいろなカードの管理が面倒なので一つのカードで公共料金も含め纏めるようにしております。
損得はあるのでしょうが、悩まずにとても楽です(笑…ズボラです…再笑)。
ホント、カードの管理って面倒ですね。

投稿: MATSU | 2011年4月29日 (金) 18時25分

>>MATSUさん
僕も、公共料金はカード払いでマイルを貯め、
そのマイルをedyに替えてます。

わずかでも、還元があると嬉しいですよね( ̄▽ ̄)

投稿: nakaji | 2011年4月30日 (土) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/39774824

この記事へのトラックバック一覧です: マイル&edy。:

« 子守にはアタマも使うのです(汗)。 | トップページ | ハマボウル、終了…。 »