« ようやく、「どうでしょう」討ち入り。 | トップページ | 「自粛ムードを吹き飛ばそう!?」 な今年のお花見。 »

2011年4月 8日 (金)

緊急地震速報について、徒然。

皆さん、昨夜の地震は大丈夫でしたか。横浜ではさほど揺れが強いとは感じなかったが、長く続いた分だけやはり3.11の事を思い出してしまった。

今回はテレビを見ていたので、そこで緊急地震速報が出たのを知ったのである。外れるか、さほど強くは無いのではーーと油断していたのだが、そんな慢心を戒めるかのような地震であった。


先日新聞を読んでいると、この「緊急地震速報」に対する信憑性が云々、という記事が載っていた。速報が出ても大した揺れでなかったり外れてしまう事が多いと、むしろ逆に信用を失い意味がなくなってしまうのではーーというような内容だったと思うのだが、

そもそも何割当たれば信用されるのか?

という事だと思う。

例えば野球のバッターは3割打てば大活躍だが、資格取得の為の試験では、7割から8割を正解しなくてはならない。要は基準でありますね。

地震速報は当然10割当たるのが理想なのではないかーーと思うのだが、基準が明確で無い上に、出している側がどこまでの精度を目標にしているのかも分からない。

まぁいずれにしても、油断大敵。この一言ですな。


ちなみにこの緊急地震速報、最近では携帯電話で受信するらしい。「らしい」というのは、


僕の携帯にはそんな機能付いてないから(爆)。


いつの間に、標準搭載されていたのやら。突然鳴り出すので、かなりビックリするらしいですな。あえて、人間が不快感や警戒心を抱かせるような音にしてあるらしい。

その機能をカットする事もできるらしいが、付いているなら使った方が良いんじゃないかなーーと思うのである。


<オマケ>

生まれて2週間経ちました。

Ca3926200

昨日の地震でも、起きずに爆睡していたらしい……。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ようやく、「どうでしょう」討ち入り。 | トップページ | 「自粛ムードを吹き飛ばそう!?」 な今年のお花見。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会社から支給されている携帯は、ここの所よく鳴ります。
会社内では、時間差があるものの、大合唱でした(笑)
私個人のものは全く鳴りません(設定をしていない?設定が無い?)。

赤ちゃんの寝顔は、安堵感をくれますね。

投稿: MATSU | 2011年4月 9日 (土) 06時19分


(一部の)auのスマホも地震速報に対応しています。

マナーモードでもいつもより多くブルブルしてるので
わかりやすいと言えばわかりやすいのですが・・・
届くのはCメールの扱い。

まぁ、いろいろな制約の中、よくやってますけど。


ヨメの携帯は「鳴らない!」って言ってましたが、設定がOFFになってただけでした( ´艸`)


・・・また似てきましたね( ̄ー ̄)

投稿: 涼 | 2011年4月 9日 (土) 09時26分

>>MATSUさん
震災直後はかなりの頻度でしたが、最近はごくたまにになった分、インパクトがありますね(汗)。

赤ちゃん……最近は早くも、素直に寝てくれなくなってきました(涙)。

投稿: nakaji | 2011年4月11日 (月) 12時21分

>>涼さん
IS01は…鳴らないなぁ。って、通信OFFにしてあるのですが(笑)。

似てますか? 目の辺りが、ね。コロコロと顔が変わるので、最終的にどうなるか……楽しみです( ̄ー+ ̄)

投稿: nakaji | 2011年4月11日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/39531957

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報について、徒然。:

« ようやく、「どうでしょう」討ち入り。 | トップページ | 「自粛ムードを吹き飛ばそう!?」 な今年のお花見。 »