« 緊急地震速報について、徒然。 | トップページ | なんだか知らないが(汗)。 »

2011年4月11日 (月)

「自粛ムードを吹き飛ばそう!?」 な今年のお花見。

一時期蔓延していた「自粛ムード」も、「アンチ自粛」という風潮が徐々に広がり始めているように感じる。それでも、計画停電が基本行われなくなったとはいえ、それはあくまで節電が大前提での話であるから、特に夜間のイベントなどについては、自粛ムードが根強く残っているようだ。東電によれば、

「夜間使わなかったといって、昼間の使える電力が増えるわけではない」

という事で、そりゃそうだろうと思うのだが……東電に余計にオカネを支払うのがシャクだ、という感情もあるのではなかろうか?(笑)


この時期、夜のイベントといえばそう、
夜桜見物ですよ! 提灯などは自粛しているらしいが、ヨッパライにはそんなん関係ネェ! 街灯の一つもあればオッケーなのである。というワケで、


Ca392622
今年も無事に開催されました。



通称、「俺達のお花見」でありますね。

ちなみに過去の記録。

2010年
 
2009年 
2008年 
2007年 

まぁ当然、2007年以前から毎年開催されていたワケでありますが。それにしてもよく続いているものだ(笑)。


開催は土曜日で、朝から弱い雨が降る生憎の天気であったのだが午後には止み、気温も高いというそれなりのコンディション。昼間雨だった分ゴミの量も少なく、やはり夜は自粛傾向にあるのか我々の他に殆ど花見客がいない、という異例の環境であった。

「不謹慎だ」と思われる向きもあるかもしれないが、我々だって何も考えていないワケではない。この前日にyoutubeにアップされた、被災された蔵元の「自粛をしないで欲しい」という訴えがニュースになっていたが、

東北のお酒を飲もう!

という事なのである。件の酒蔵の酒、「南部美人」を筆頭に東北三県の酒を揃えて準備に抜かり無し。日本酒マニアのAK氏がいるからこその対応である。

個人的に久しぶりのアルコールだった為に途中でかなりキてしまったが(というか、日本酒一気の後の胴上げが効いた……汗)、今年も楽しいひと時を過ごすことができて満足。


Ca392623
また来年も!


という事ですな。


<オマケ>

翌日クルマで通りかかった、引地川の千本桜。

110410_1152_0001

自転車海苔が、沢山来てました。いいなぁ……。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 緊急地震速報について、徒然。 | トップページ | なんだか知らないが(汗)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなあ~桜、酒(南部美人)、自転車、いいなあぁ~桜。

投稿: MATSU | 2011年4月11日 (月) 22時05分

>>MATSUさん
とりあえず、南部美人と桜は堪能しました。

自転車は……です(汗)。

投稿: nakaji | 2011年4月12日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/39571937

この記事へのトラックバック一覧です: 「自粛ムードを吹き飛ばそう!?」 な今年のお花見。:

« 緊急地震速報について、徒然。 | トップページ | なんだか知らないが(汗)。 »