« サイコンのガタツキ。 | トップページ | 7月のご挨拶(?)。 »

2011年6月27日 (月)

2011、初夏の収穫祭他。

あまりの疲労度に、昔「ボキャブラ天国」でやっていた<チンジャオロース>→<死んじゃいそうです>というネタが頭の中でリフレインしているnakajiです。こんにちは。

さて、この土日は色々と行動しました。基本的に、自分以外の誰のせいでもないのですが……とにかく、疲れた(汗)。



土曜日。

月一のお勤め、鶴見の病院へ行く日。天気予報に反して晴れてはいたが、病院の後にコストコに行くつもりだったので、クルマで出動。こうやって、自転車に乗れる機会を自ら潰しているのである(滝汗)。

R16からR1へ。鶴見へと向かっているとーー。


目の後ろで、交通事故に遭遇!


決して「目の前」ではない。交差点を過ぎたところで僕は列の最後尾に止まっていたのだが、反対車線から右折した車と、僕の後ろから走ってきていた車がやらかしたのだ。なんとなしにバックミラーを見ていたところ、右折したクルマと後続のクルマの位置関係おかしくね? --と思った瞬間、右折車両の横っ腹に後続車両がドン! --まぁ、自転車でもよくあるパターンですな。

気を引き締めて、病院→コストコへ。今回は初めて川崎のコストコへ行ってみた。すると、駐車場の入り口から既に、案内係がいるではないか。さらに駐車場内部の諸所にも配置されていて、金沢八景のコストコで見られるような駐車場空き待ち混乱が一切見られない。

素晴らしい! 是非他も見習って欲しいものだ。

店のつくりが、慣れている金沢八景店とは真逆のレイアウトになっていたので少々戸惑ったが、恙無く買い物も終了。

この段階で、冷蔵庫の中がかなり埋まる。


で、日曜日。


午前4時起きで、埼玉へ(爆)。


もはや毎年恒例行事となっている、ジャガイモ堀の手伝いでありますね。

昨年の様子

今年は実際に面倒をみてくれている叔父さんの都合上、日曜日の開催となった。流石日曜日の早朝だけあって、道はウルトラスムーズ。4時半出発で、6時前には花園インターを下りているってどうゆうことなの……(汗)。

途中でにわか雨に降られたりもしたが、今年も「男爵」「きたあかり」「アンデスレッド」「インカの瞳(涙、に非ず 笑)」の4種を大量に収穫。


Pa0_0006
収穫前の畑。

Pa0_0005
ズラッと収穫。


「2時間もあれば終わるだろう……」

なんて当初話していたのが、結局男4人プラスアルファがかりで約3時間半(汗)。

その他、叔父さんが予め取っておいたという、

Pa0_0009
枇杷に、

Pa0_0008
いつの間にか生えていた(笑)という杏。

Pa0_0002
さらに良いにおいをさせていた無花果をいくつか収穫。


写真を撮り忘れてしまったが、昨年も獲ったクランベリーもしっかりとゲットした。


Pa0_0000
お疲れっした!



ーーという訳で。


今、家には大量のジャガイモと、冷蔵庫に入りきらなかった野菜がゴロゴロしております(汗)。特にジャガイモの量がハンパない。近所に配るか……結局、先日の玉ネギの始末がまだついていないにも関わらず、


新たに玉ネギももらってきてしまったし(爆)。


実りの秋、というのはよく聞くが、ウチにとっては「実りの初夏」なのであります。時期が皆重なるからエライ事に……。だけど、こうやって色々頂けるのは有難い話だよな。ゼイタクを言ってはいけない(汗)。


<オマケ>

Pa0_0007
雨上がりの路上に散歩に出てきたアメリカザリガニ。懐かしいなぁ(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« サイコンのガタツキ。 | トップページ | 7月のご挨拶(?)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/40570814

この記事へのトラックバック一覧です: 2011、初夏の収穫祭他。:

« サイコンのガタツキ。 | トップページ | 7月のご挨拶(?)。 »