« いろいろあった(?)、先週。 | トップページ | なんとなく、デジタル化。 »

2011年6月14日 (火)

玉ネギ戦争。

先週日曜の夕方、携帯に着信があった。誰かと思ったら親父からで、

「今から玉ネギを持って行きたいんだけどいいか」

という。ウチの親父は埼玉の田舎で叔父さんと協力して野菜やら果物やらを育てるのを老後の楽しみにしているのである。以前大量に玉ネギを植えた、という話を聞いてはいたのだが、その収穫をしてきたらしい。

玉ネギは必要なものだし、多少でも頂けるのは有難い話だ。田舎からの帰りの途中だということで、2時間程度かかるということだったがお願いして電話を切った。


で、2時間後。


段ボールに二箱も持ってきたよ orz


数にして50~60個はあるだろうか(汗)。しかも、こちらは勝手に売っている玉ネギを想像していたのだが、玉ネギってヤツはすぐ使わないのであれば保存のために、乾燥させる必要があるという。そういえば、rika実家でもガレージの天井から玉ネギがぶら下がっていたっけ。

「ウチだとベランダが狭くて乾燥させる場所が無いからさ、場所を貸して欲しいんだよ」

というワケで。



Ca392653
こうなった(滝汗)。



両親は大量の玉ネギを手際よくベランダに干し終えると、姫と一通り戯れて、アッという間に去っていった。

「……なんか、嵐のようにやってきては帰っていったね」

と、半ばアキレ気味にrikaが呟いた。まぁ、それはいいのだが、


どうすんだよ、この大量の玉ネギ(爆)。


「ウチ、実家で玉ネギ作ってるから知ってるけど、干してるだけでも結構匂いがするよ……」

とrika。

「しかもそれが腐っちゃったりしたら凄い匂いに……。それとね、玉ネギってゴキブリの大好物なんだよ。飛んできたりするんじゃないかなぁ……飛んできたらどうするの? 対策は? ドー考えているのか、お聞かせ願えますか? ゴキブリって一匹いたら100匹いるっていうよね? 知ってるよね? それもそうだし、結局これだけの量の玉ネギ、どうするの? とても食べきれないよ? それに布団干しにかけちゃったけど、これだと多分布団に匂いがしみついちゃうよ。それでもいいの? イヤでしょ? しばらくどこに布団を干したらいいの? そういう事考えてるの?」


ハイ、全て私が悪いんです orz


とりあえず乾燥させつつできるだけ消費量を増やし、近所にも配るしかないなぁ……。埼玉産だけど、放射性物質は大丈夫だよね?(汗)


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« いろいろあった(?)、先週。 | トップページ | なんとなく、デジタル化。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が地方も玉葱の産地。
玉葱尽くしで美味しく頂きましょう…玉葱の涙(笑)

投稿: MATSU | 2011年6月15日 (水) 17時10分

>>MATSUさん
千葉も玉ネギ生産が盛んでしたか!
どんな料理にすれば大量消費できるか、考え中……やはり、揚げ物ですかねぇ(;´▽`A``

投稿: nakaji | 2011年6月17日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/40391682

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ネギ戦争。:

« いろいろあった(?)、先週。 | トップページ | なんとなく、デジタル化。 »