« 続・オムツバナシ。 | トップページ | くるくるな週末。 »

2011年7月 8日 (金)

食洗機がやってきた!

以前購入したブルーレイレコーダーは、地デジ対策という事で必須であったのだが、必須ではないもののrikaが欲しい欲しい、と言い続けていたものがあった。それは、

食器洗い乾燥機。

ビルトインなんて洒落たものは、ウチにはございません(爆)。しかし実際ビルトイン型、卓上型含めて、食器洗い乾燥機の普及率ってどれくらいなのだろうか?

最近のマンションだとデフォでついてくる、という事も多そうだから、それなりなのだろうか。最初からついていれば迷うことは無いのだが、イザ後付しようと考えると、

「手洗いで別にいいんじゃね?」

ーーと、二の足を踏んでいたのである。が、色々考えているうちに、

「ていうか、洗い物してるの殆どオレじゃね?」

改めてそんな事実に気付かされてしまった。そうなると問題はrikaでなく、僕にとって必要か否か、という事になってくる(笑)。で、結論としては、

「必要だろう、常識的に考えて……」

という事になった(爆)。


さて、イザ購入を決定したのは良いのだが、問題は何を買うかである。ビルトインは価格的に論外。狙うは卓上型、なのだが……。

えらく、種類が少なくありませんか?(汗)

調べてみると、現在卓上型の食器洗い乾燥機を作っているのは「パナソニック」「象印」「東芝」の三社だけ。2003,4年頃は、All Aboutで特集が組まれる位に盛り上がっていたのだが……それだけ、普及が進んだという事なのかな?

結論として、卓上型の場合設置場所に収まるサイズという制約がある為、選択の余地は無かった。東芝の、


K0000067255
DWS-600D


である(写真はピンク)。

まずは現物を、といくつか電器店を巡ってみたのだが、どこも

7諭吉オーバー(汗)。

ポイントなどを考えても、6万円台半ばがせいぜいである。それに、卓上型の場合、本体を買えばOK、というワケにはいかない。洗う為には当然水が必要で、蛇口からその水を引き込むための分岐水栓が必要なのだ。これがまた、良い値段がするのですよ(約1万円)。

店舗で買えば工事代はサービスらしいのだが、配達料が別途取られてさらに、分岐水栓も別料金。合計、結局7万円オーバーは確実。


もう一つの案は、ネット通販で全て購入し、工事は自分で行うというもの。ネット通販では、本体約45,000円(当時)。分岐水栓は元々ネット価格だったので変更ナシ。合計、約55,000円。その差、約2万円。


考えるまでも無い、ネットで買います(爆)。


というワケで購入、即、設置完了!


110702_22380001
分岐水栓、設置完了!

110704_07080001
本体、設置完了! デカイ!


分岐水栓にちゃんと説明書がついており、工程に迷うことは一切ナシ。締め付けが固くて苦労する場面もあったが、1時間半程度で完了した。水漏れも無く、素人にしては上々の仕上がりではなかろうか(自画自賛 笑)。


使ってみたところ、なんとなく独特の匂いがするのが気になったが、まぁ慣れの問題ですな。手洗いでやればせいぜい10分程度のところを1時間半もかかるのはちょいと気になるが(笑)、確かに入れてボタンを押せば、乾燥までこなしてくれるのは便利至極。

長く、使っていきますかね。




<オマケ>

110707_22110001_2

なんか、髪がエラいことになってますが……(汗)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 続・オムツバナシ。 | トップページ | くるくるな週末。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ。

ウチも二の足を踏んでおります。
やはり難点は「でかい」に尽きます。

しかし、あの慎重なnakaji殿が購入したということで俄然興味が湧いてきました・・・

投稿: 涼 | 2011年7月 9日 (土) 03時08分

>>涼さん
共働きで子持ち、という家庭ではやはり便利らしいです。(まだウチは復帰していないので 笑)

ただ、「今ある食器に使えるのか」というより、「食洗機に合う食器に買い換える」位の気持ちでないと、難しいとも……(汗)。

一度買えば毎日使うし、洗濯機や電子レンジと同等レベルで必要なモノかもしれませんね。

決め文句としては、「奥様の手荒れを防ぐため」だとか……(笑)。

投稿: nakaji | 2011年7月11日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/40722689

この記事へのトラックバック一覧です: 食洗機がやってきた!:

« 続・オムツバナシ。 | トップページ | くるくるな週末。 »