« 撮った写真を無駄にしたくなかったblog(笑)。 | トップページ | 早生まれは苦労する? »

2011年8月29日 (月)

我が愛しの(?)原付。

先週の土曜日は出勤日&通院日で、晴れていたら自転車! なのであるが、朝起きると雨は上がっていたものの、路面は濡れているし予報も曖昧……。なので、久々に原付で行く事にした。

中古で購入した原付も、今年で5年目。購入してからの2年間は毎日原付通勤だったので、アッという間にメーターは一回転。引っ越してからは動かすにしても月1~2回となり、バッテリーも既に死んでいるのだが(笑)、それでもやはりイザという時に無ければ困る存在。震災の時も、役に立ったしなぁ。走行18,000kmを超えているが、まだまだ走ってもらおう。


上で書いたとおり、バッテリーは死んでいるので起動はキック。それも、何度も繰り返さなければならない(笑)。それでも、2,3分程すれば、元気にエンジンがかかる。

冬場は常に少しアクセルを開けておかないと即・ストールなのだが、この季節ならば心配ない。

けど結局雨は降らなかったのだが(涙)。

当初は路面が濡れていたからーーという事で、気を休めるとしよう。

が。


トラブル発生!!


当初から、「何か、スタンドがかけづらいなぁ?」と感じていたのだが、



Ca392699
折れてました(滝汗)。



いや、当初は何とか繋がっていたのだろう。しかし何度か乗り降りをしているウチに、千切れてしまったのだ。気が付いたのは、帰宅時に立ち寄ったドラッグストアの駐車場。エンジンをかけて走り始めたら、何やらチャリチャリと音がする……って、俺じゃん(汗)。

その時はまだ折れているとは知らなかったのだが、少なくともスタンドの片方が垂れ下がって地面と接触しているのは分かった。家まで数百メートルだったので、

ムリヤリそのまま帰宅(爆)。

駐輪場の明かりで、状況を把握したという次第。


ネットで調べてみると、まぁ無くも無いトラブルのようで、修理は店に頼むと部品代+工賃で、約10,000円程。安く済まそうと思えばオークションで中古を手に入れるとか、いっそのことセンタースタンドを諦めて、サイドスタンドを新規購入するというテもあるのだが……。

とりあえず、自分で交換するだけの気力が無いなぁ(爆)。

場所が場所という事もあるしね。5万で買った中古に……と思ってしまうトコロもあるが、やはり無いと困る。

これを機会に、色々とみてもらいますかな。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 撮った写真を無駄にしたくなかったblog(笑)。 | トップページ | 早生まれは苦労する? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日、久々に車を弄りました。

「スピーカー交換」←壊れた


なんかエアクリーナーすら交換しなくなったよーな・・・

投稿: 涼 | 2011年8月29日 (月) 19時58分

>>涼さん
お互い、時間の無い身ですしね(ρ_;)

金で解決ーーするのも勿体無いけど、仕方ないorz

投稿: nakaji | 2011年8月30日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/41406303

この記事へのトラックバック一覧です: 我が愛しの(?)原付。:

« 撮った写真を無駄にしたくなかったblog(笑)。 | トップページ | 早生まれは苦労する? »