« 2011のお盆を振り返る。 | トップページ | お出かけにも慣れてきた……かな? »

2011年8月23日 (火)

究極でも至高でもいいじゃない。

盆明けから体調不良、というのは先のblogに書いた通りなのであるが、喉が痛く、微熱が続いていたのである。

しかしようやく復活の兆し。

ようやく、平熱に戻った! 大体5日振り(汗)。

先週の金曜日に医者に行き、薬を貰ってはいたのだが、
錠剤の飲む個数を間違えるというミスをしでかしたのがここまで長引いた原因と思われる(?)。まぁ、まだ喉は痛いのですがね……。


そんな、弱った体には甘い物が一番なのですよ。というワケで、



Ca392683

ドン。



何か、というと杏仁豆腐である。手作りの。それもウチの親父の(爆)。


お盆に実家にお邪魔した際、親父が僕の顔を見るなり言うのである。



「お前に究極の杏仁豆腐というものを教えてやる!」



どこの海原雄山だよ、と思ったのだが訊いてみると、田舎で取れたアンズの種(=杏仁)をキチンと使って作ったものだというのだ(市販の杏仁豆腐で、本物の杏仁を使ったものは殆ど無いらしい)。

「それ、凄く手間だったんじゃない?」

「そうだよ。果肉はジャムにして、余った種を乾燥させて、割って中身を取り出して……この種を割るってのが大変なんだよ。梅干みたいに丸くないからな。最後はもう指が痛くって……」

リタイヤして数年経つ親父であるが、色々と趣味を探そうとしているのだ(笑)。


その時はまだ冷やし始めたばかりだったので、前回のblogに書いたしゃぶしゃぶ屋から帰宅した後、おやつに食べたのだが、その残りを貰ってきてあったのだ。

意図的にやったのかどうか知らないが、市販のものに比べると固く、舌触りもちょっとザラっとした感じ。しかし、これはこれで嫌いではない。何より口に含んだ瞬間広がる、杏仁の香り(っていうのか?)が素晴らしい。

そのままでも美味しいのだが、これも自家製のブラックベリージャムをちょろっとかけると、酸味が甘さを引き立ててなおヨシ! なのである。それが上の写真だ(笑)。


おだててもう一度作らせようとしたのだが、親父は頑なに首を横に振る。

「もう材料が無いし、作れる量が苦労に見合わないからやらない!」

だそうな(爆)。




<オマケ>
Ca392679

しゃぶしゃぶ店で出てきた「お子様ランチ」。結構豪華なのね……。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 2011のお盆を振り返る。 | トップページ | お出かけにも慣れてきた……かな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロー○ンのプレ○アム杏仁豆腐はちゃんと杏仁の粉末を使ってるそうな・・・

しゃぶしゃぶ店のお子様ランチは値段はお子様じゃないような・・・

投稿: 涼 | 2011年8月24日 (水) 01時03分

>>涼さん
おお、ある所にはあるのですね。しかし「プレミアム」とは……。

しゃぶしゃぶ店の支払は母が持ってくれたので(爆)正確な金額が分からず、です(;´▽`A``

投稿: nakaji | 2011年8月24日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/41329408

この記事へのトラックバック一覧です: 究極でも至高でもいいじゃない。:

« 2011のお盆を振り返る。 | トップページ | お出かけにも慣れてきた……かな? »