« 闘病(?)中につき。 | トップページ | ベビーカー考察。 -後編- »

2011年9月14日 (水)

ベビーカー考察。 -前編-

子供を授かったら、その為に必要なモノを色々揃える必要がある。入手手段はモノにより様々だ。新品じゃなきゃダメ! というものもあれば、そんなもの中古でいいだろ、常識的に考えて……というものもある。

その内、「中古でいいだろ」というものについては、高価な割にそこまで長期間使用しないものがメインとなる。例えを挙げると、ベビーベッドとかA型ベビーカーといったものだ。


というワケで(?)、今回はベビーカーについてのオハナシである。


ネットでみても、ベビーカーの購入に悩む人は多いようだ。ちなみにベビーカーにはA型とB型の二種類がある。その違いを単純に言うと、リクライニング可能な角度の違いによる、使用開始年齢の区分けーーというところだろうか。以前はAB型というものもあったらしいが、現在ではそれらも含めてA型というように、基準が拡大されているようだ。

A型=生後一ヶ月~(または四ヶ月~)
B型=生後七ヶ月(腰が据わってから)~


というように区分けされており、A型は新生児を守る関係上、耐衝撃性が求められる為重くなる傾向が強い。じゃあその分丈夫でしっかりしているのか、というとこれがちょっとイメージと違っていて、赤ん坊の乗るキャビンスペースはガッチリ守られているものの、分解、合体、折り畳みといったギミック満載の為、押したときの剛性感はあまり無い。ちょっとした段差で前輪を持ち上げようとしても、ハンドルがしなるばかりでマッタク前輪が上がらなかった。これにはちょっとビビッた(汗)。

対してB型はというと、「え? こんなんでいいの?」と言いたくなるような、ある意味簡素な作りのものが多い。フレームを組んで布を張ってハイ、出来上がり! --悪く言うと、そんな感じだ。だが作りが単純な分だけ重量が軽く、剛性が高い。

当然商品によって、A型でも剛性タップリなものやB型でもそこいらのA型より重い、なんてのもあるだろうが、僕が勉強した範囲だと、上記のようなものが一般的なイメージなのではなかろうか。


子育ての先輩である兄貴に相談したところ、

「理想を言えば、A型とB型の二台持ちがいいよナ」

という。

「さらに理想だと、A型のほうは長く使える方がいいよ。そうすれば、子供が大きくなってからはどちらか一台は普段使いにして、もう一台はクルマに積みっ放しにしてお出かけ専用にするんだ。ウチはそうしてるけど、便利だよ」

いやまぁ、確かにそれは理想だけど、先立つものがーー。

「もしかして、新品で買う事を考えてる?」

んん? それはもしかして、兄貴が使っていたものを譲ってくれるのかーー。




K1714854385




「とりあえず、知り合いに譲ってもいいってヒトが居ないか訊いてみてやるよ」


なんだ……orz。


というワケで、兄貴に尽力して頂いた結果、

A型ベビーカー二台とベビーシート二脚

が、我が家にやってくる事になったのである(爆)。

B型については、

「まぁ、別に急ぐことないんだからサ、必要だったら買えばいいんじゃない?」

ちなみにウチが買ったのはコレだヨ、と見せてもらったのがーーマクラーレンであった。マクラーレンのクエスト。コストコで、18,000円位だったという。当時のマクラーレンは折り畳みのヒンジに問題があり、ヒンジカバーを無償提供していた時期だった。但しそれは正規販売品のみで、並行輸入品にはフォローが付かなかった。が、コストコ販売品にはきちんとフォローが付いたという。

「やっぱり、マクラーレンがいいよね」

と、既に色々情報を仕入れていたrikaも乗り気であった。

マクラーレンといったらF1、としか思っていなかった僕も、その時初めてマクラーレンのベビーカーの存在を知ったのである。



長くなってしまったので続く……。


<オマケ>

Ca392713

最近お気に入りのポーズ(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 闘病(?)中につき。 | トップページ | ベビーカー考察。 -後編- »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


正直、マクラーレンといえばF1でした。

結果的にはベビーカーはA型・B型共にもらいもの。
B型に関しては5~6回ぐらいしか使用せず。
スーパーのカートのほうが乗ってるんじゃないかと。

投稿: 涼 | 2011年9月15日 (木) 00時35分

>>涼さん
やはり、ベビーカーは天下の回り物ですね(笑)。

ウチは、まだ腰が据わっていないのでスーパーのヤツが使えないのです。。。

とりあえずもうしばらくは、ベビーシート共有のA型が大活躍しそうです。

投稿: nakaji | 2011年9月15日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/41696265

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーカー考察。 -前編-:

« 闘病(?)中につき。 | トップページ | ベビーカー考察。 -後編- »