« ベビーカー考察。 -前編- | トップページ | 台風被害。 »

2011年9月20日 (火)

ベビーカー考察。 -後編-

前回の終わりで、「マクラーレンといったらF1」なんて書いたが、実はベビーカーのマクラーレンとF1のマクラーレンには、何の関係も無いらしい。創業者の名前が「マクラーレン」だったから、だそうな。

赤ん坊を連れての外出に必要不可欠なもの、といったら「ベビーカー」と「抱っこ紐」が挙げられる。そして、いつの間にやら

ベビーカー=マクラーレン
抱っこ紐 =エルゴベビー


以外は認めません、といった空気が我が家の中にできていた。

「何で?」

と訊いたところ、

「皆使いやすいって言ってるもの」

と、何処から仕入れてきたのか分からない情報しか返ってこない(汗)。しかし、少し注意して僕の周囲を眺めてみると、確かにマクラーレン&エルゴベビーという組み合わせを使用しているママさんは実に多い事に気付かされた。

本来マイナー好きの僕であるが、マクラーレンの場合一年毎にモデルチェンジし、かつカラーバリエーションもモデルの数自体も豊富の為、


F1732dcas
HONDA戦隊Fitレンジャー


のような事態になる可能性は非常に低いと思われる事から、「まぁいいんじゃないの……」という方向に傾いていった。

「で、幾らくらいするの?」

「欲しいのだと、四万円くらいかな」

「……」



5



前回のblogに書き忘れてしまったのだが、B型ベビーカーは構造が単純な分、価格も安いという意識があった。それが四万とは……。

ちょっと調べてみると、日本ではある一社が独占で輸入・販売をしているらしく、実際に取り扱っている店舗も限られているという。

だから高くなるのか。

そこでヒラメいた。マクラーレンは、イギリスのメーカーである。その当時、ポンドがかなり下がっており、自転車海苔の世界では「欲しいものはイギリスから個人輸入する!」というのが半ば常識化(?)していた。ーーだったら、マクラーレンも個人輸入すればいいんじゃね?

と、思ったのだが。

どうもよい通販サイトが見つからない。するとrikaが、

「私以前、日本のサイトから共同で友達にプレゼントしてあげた事があるよ。確か、二万円位だった」

というではないか。そうか、海外通販ばかり考えて、日本のサイトを全く検索していなかった(汗)。で、調べてみたところアルワアルワ。殆どがーーというか全てがーー所謂【並行輸入品】である。


ここで、正規販売品と並行輸入品の違いを挙げてみよう。


●正規品……高い。何かあった場合(リコール等)の対応が確実。日本独自仕様モデルも存在する。

●並行品……安い。何かあった場合(リコール等)の対応は売っている店舗により異なる。


それぞれに一長一短がある、という感じですな。さらに調べてみると、正規品は値段が高い分色々とオプションをつけており、かつそのオプション品が単体では購入できない、という極悪仕様(爆)なのである。以前、「クエスト(スポーツ」の使用開始年齢について色々な表記があってよくワカラン、という事を書いたのだが、ここらへんにそのカラクリがある。

ネットで調べると、「クエスト(スポーツ)」の使用開始年齢には、一ヶ月~、三ヶ月~、六ヶ月~という、少なくとも三つの表記が存在している。これは言い換えれば、

一ヶ月=新生児から使用可
三ヶ月=首が据わるまで使用不可
六ヶ月=首&腰が据わるまで使用不可


という事になるので、かなり重要な表記なのである。


で。


ウチが頂いた「クエスト(スポーツ)」についてなのだが、それまで「新生児使用不可」だったものが、2011年モデルから使用可能になったという。これがまず、混乱の原因。

並行品を売るサイトには年次モデルの表記をせずに、モデル名のみで販売しているサイトも多いのだ。パッと見で区別が付くわけも無く、これが「同じモデル名なのに使用開始年齢が異なる」という勘違いを起こさせるのである。

さらに。

正規品には標準でヘッドハガーというクッションが付属している。



Img_pht_a1106d016227_1_wmain_2
半円状になったクッションがヘッドハガー。



名前の通り、赤ん坊の頭を支える為のこのクッション。おそらくこれが付属された事によって、新生児からの使用が可能になったのだと思われるが、これが上で書いたように、


並行品には付属しておらず、また単体でのオプション販売もしていない


という鬼仕様。海外サイトを探しても無く、オークションで単品がやり取りされている位だから、これはもうマクラーレンとしての戦略(?)なのだろう。


ここまで長々と書いてしまったが、売り方や価格に不満はあれど、

カッコイイんですよ、コレが(汗)。

何というか、オトコゴコロを揺さぶるカッコヨサがある。でもやっぱり正規品は買えないなぁ……というワケで、並行品を購入、して頂いた(爆)。それが、このblogにも既に何度か登場している、



Ca392693
2010モデルのクエスト(スポーツ)である。


サイトには「三ヶ月~」とあったのだが、販売店からの説明書(ペラ一枚 笑)には何故か「六ヶ月~」と書かれていた。三ヶ月では首が据わっていない子もいるだろうから、販売店側としては保身のために書いておいた、という感じなんだろうなぁ。

先日みなとみらいに行った際には買ったままの状態で使ったものの、その後オプションで「コンフォートパック」というヘッドパッドとショルダーハーネスがセットになっているものは購入できると知り、それを購入。色を合わせたいが為に別モデルのものを購入したのだが、問題無く使用する事が出来た(笑)。


ーーと、色々とベビーカーの事を調べていたのだが、rikaが一言。


「姫の服とか選ぶ時と違って、すっごく目が生き生きとしてるよね……」


まぁ、オトコなんてそんなもんさ(爆)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ベビーカー考察。 -前編- | トップページ | 台風被害。 »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/41860260

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーカー考察。 -後編-:

« ベビーカー考察。 -前編- | トップページ | 台風被害。 »