« 海老名に案山子を見に行った。 | トップページ | ツーインライド、その他。 »

2011年9月29日 (木)

10年振りの……。

自慢にも何にもなりゃしないが、


十年以上振りに歯医者に行ってきました。


せっかく首の調子が良くなってきたと思ったら、今度は奥の歯茎が痛むのである。どんだけポンコツなんだよオレ……orz。

一番近い歯医者に予約しようとしたら、二週間後ならば予約できます、との事。うーむ、どうせならサッサと終わらせたい。という事で、別の歯医者を予約して行くことにしたーーのだが。

当日までに、痛みは治まってしまった(爆)。

まぁ、以前から行こう行こうと思いつつ放置していたのも事実だし、とキャンセルはしなかったのだが。


結論として、軽微な虫歯を二箇所発見。歯茎の痛みについては、左奥だけに親不知が生えているのだがそのスキマ部分に食べ物のカスとかが入り込み、炎症を起こしたのではないか、という。

「十年以上振りにしては、随分とキレイな歯ですね」

と褒められた。この前に歯医者に行ったのは千葉に住んでいた頃だったのだが、その時もやたらと歯並びの良さを褒められた記憶がある。褒められても、「そうですか」としか言いようがないけど(笑)。

そして、医者は続けた。

「どうします? いっそのこと、抜きますか? 生え方が良いので、今日抜いていく事もできますよ」

「……」




F0083820




レントゲン写真を画面で見ながら説明されたトコロによると、生えている一本の他に、残りの三本も埋まっている状態ながら存在しているという。うん、確かにある。

「まぁ抜くか抜かないかは考え方によります。生えてくるまで手をつけない、という考えもありますし、生える前に抜いちゃう、という考えもありますね。nakajiさんの場合、今生えている下の一本と、上の埋まっている二本は、比較的抜きやすいと思われます。ただ……」

医者はちょい、とマウスを動かすと、

「下の一本。これがですね。見て分かる通り、今は完全に埋まっているんですが、横を向いてるんですよ。これを抜こうとすると、いくつかに切りながらする必要があるので、ちょっと苦労するかもしれません」

「抜かなくても、特に問題は無いんですか?」

「うーん、そうですねぇ、何とも言えませんネェ……ただいつか、悪くなる可能性はあります」

まぁ、医者の立場としてはそう言うしかないんだろうな、という感じ。親不知が存在する限り、悪くなる可能性も存在するのだから。


ただ何となく、点数稼ぎのニオイがする(爆)。


勘ぐり過ぎかもしれないけど(笑)。とりあえず抜歯の結論は保留にして、先に虫歯の治療をする事にした。


帰宅してから、アチコチに相談してみる。--やはり多いのは、

「生えてないなら、抜かなくていいんじゃないの?」

というもの。逆に言うと、生えてるなら抜いた方が良い、という事だ。

ううむ……恥ずかしながら不肖nakaji、


生まれてこの方抜歯の経験ナシ!


なので、正直、コワイ(爆)。

とはいえ、放っておくワケにもいかないか……一応、口腔外科を基準にして病院を選んだのだし。健康な歯を抜く、というには抵抗もあるが……仕方ないかなぁ。


しかし、個人の情報曝け出しまくりのblogだな(汗)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 海老名に案山子を見に行った。 | トップページ | ツーインライド、その他。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


ワタクシ、奥歯4本とも親不知でして
今回の記事のような感じで全部抜きました。

そりゃまぁ・・・壮絶でしたよ(ノ∀`)・゚・。

投稿: 涼 | 2011年9月29日 (木) 20時49分

>>涼さん
何故かここになって急にクローズアップされてきた親不知。

文中にもありますが、とりあえず生えている一本は抜こうかと。

残りは……寝てる子は起こさず、ということで(笑)。

投稿: nakaji | 2011年9月30日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/42110285

この記事へのトラックバック一覧です: 10年振りの……。:

« 海老名に案山子を見に行った。 | トップページ | ツーインライド、その他。 »