« 台風被害。 | トップページ | 海老名に案山子を見に行った。 »

2011年9月26日 (月)

初めて、IKEAで家具購入。


ようやく、ネタが溜まってまいりました。

といっても、自転車関係のものはわずかなのだが(汗)。まぁゼロでないだけヨシとせねばなるまい。


三連休が二回あった9月であるが、姫がいる我が家では基本的に遠出する気はナッシング。行ってもせいぜいどちらかの実家程度なのである(クルマで30分 笑)。

しかしそれではあまりにも楽しみが無い! --というワケで、ウチの実家に行くついでに久々のIKEAに行ってみる事にした。元々買いたいものの目安がついていて、持ち帰るにはウチのワゴンRじゃ無理! という結論が出ていたので、実家のアウトバックを借りたかったのでありますね(笑)。

姫についても、実は先日コストコデビューを済ませていたので、「なるべく混まない時間で抱っこ紐」ならば何とかなるだろう、という算段であった。混まない時間となると、朝一か夕方。朝一は厳しいので、夕方17時頃に到着したのだがーー。



Ca392719
店内はかなり混雑(汗)。


カートとベビーカーが入り乱れて、かなりカオスな状態になっている。それでも出口が混雑し始めていて、駐車スペースを見つけるのに苦労はしなかったからまだマシだったのかもしれないが……。クルマを使わず、バスでIKEAに来るっていう人も結構いるのかもしれないな。

目的の品は、「EXPEDIT」というシリーズの書棚。


25600045_o3


これを横置きにして使い、リビングのゴチャっている部分を解決しよう! というのである。2×4段で、7,990円。が、何か三連休価格ということで、2,000円引き。

迷わず購入(笑)。

思えば、IKEAで家具を買うというのはコレが初めて。自分で組み立てる方式なのだが、うまくいくかどうか……。しかしとにかく、


重い!


おそらく30kg近くはあるぞ、コレ……(汗)。クルマに積み込むにも一苦労で、そこからさらに家まで持ち帰って運び込むにも一苦労。一人で持てなくは無かったのだが、安全を期して親父に家まで来てもらった(爆)。


で、翌日。流石に組み立てまで頼るワケにはいかない。いつもリビングで遊んでいる姫には別室に避難してもらい、プラハンを準備して、



Tumblr_l1ww7dwfja1qzc1oko1_500



金属ネジを使うのは大外の4箇所×2のみで、後は木製のピンをハンマーで打ち込んで組み立てていく。難しい事は無いのだが、マンションだと音が響く(汗)。説明書には「一人では作業しないように」というイメージのイラストがあるのだが、確かに一人でも出来ない事は無いが、二人の方がより早く確実に組み立てられるだろうなぁ、としみじみ思った。


Ca392730
部材の一つ一つがズッシリ(汗)。


一番苦労したのは、やはり一番最後に側板をネジで留める部分。こういうのは対角線上のネジを徐々に締めていくのが良いのですヨ、なんて呟きつつやってみたのだが……うまくいかない(汗)。とりあえず四本をバランスをとって少しずつ締めていく、という原始的な方法で何とか締め付ける事ができた。


Ca392732
完成!



が。


……何でピンが一本余っているんだろう?(汗)


打ちそこなった記憶は無いのだが……。最初に数を確認しなかったのがまずかった(爆)。うーん、まぁ外国製品だし。最初から、一本多く入っていたのだろう。ていうか、スペアなのかもしれないし。うん、そうだ。そうに違いない。


そうであってくれ(滝汗)。



とりあえずは、フツーに使えているようです(笑)。…重いものは、下の段に入れるようにしよう。




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 台風被害。 | トップページ | 海老名に案山子を見に行った。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もーIKEAの子連れの多さったらないっすよね。

といいつつ

ほとんど買い物もせずミートボールだけ食って帰ってたりします。
最近コストコのディナーロールもモリモリ食わせてるし。
昼の定番はマクドナルドだし。


定食屋で生姜焼き定食食うことのむずかしさを実感する今日この頃です。

投稿: 涼 | 2011年9月26日 (月) 22時08分

>>涼さん
本当に、「定食屋」っていうのが少なくなりましたよね。かろうじて大戸屋くらいか…。

今IKEA港北店は開店5周年記念で、いろいろ盛り上がっているそうです。

混雑は、その影響もあったのかも……。

投稿: nakaji | 2011年9月26日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/42034730

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて、IKEAで家具購入。:

« 台風被害。 | トップページ | 海老名に案山子を見に行った。 »