« 初めて、IKEAで家具購入。 | トップページ | 10年振りの……。 »

2011年9月28日 (水)

海老名に案山子を見に行った。

rikaの実家がある海老名市。発展著しいーーというのは事実であるが、裏を返せば「まだ発展する余地が残されていた」という事であり、rika実家の周辺にも多くの田畑が存在する。特に多いのは田んぼだ。

相模川の豊かな水による稲作が昔から盛んであったことは、想像に難くない。だからこそ、いづみ橋酒造といった酒蔵も存在するのだろう。

で。

連休中にお邪魔した際に、rika母が

「案山子祭りやっているから行ってみたら?」

というのである。案山子祭り? それは初耳だ。ーーというワケで、ホイホイと足を運んでみた。


Ca392721
用水路沿いに、ずらっと。


おお、あるある。本来の機能についてはいささかギモンを感じざるを得ないが、その数は結構多い。祭り、というからそれなりに盛り上がっているのだろうか、と思っていたのだが、時間が黄昏時という事もあったのか、人影はまばらであった。ていうか、昼間でも特にイベントをやっていたとは思えなかったが(笑)。


Ca392722
一列に並ぶ。


海老名市は今年で市制40周年という事で、流行に乗って「ゆるキャラ」を全国から公募したという。その結果選ばれたのが、


4d413336002
えび~にゃである。


『明るく元気、海老名市の子ども達が大好きで誰とでもすぐ仲良くなることが出来ます。海老名市=えびな=えび~にゃとし「エビ」と「猫」を融合した愛らしいゆるキャラです。市の花「サツキ」を手にもち、体が大好物の特産品「いちご」になっています。早く海老名市の子ども達と仲良くなりたくてしょうがない元気よくジャンプする姿は市の更なる発展、飛躍をデザインしています。』

らしい。

まぁ原作者(?)は、大阪のヒトらしいのだが(爆)。

海老名のキャラというと個人的にまず思い浮かぶのが、


Dsc00397
このエビ達。


「もうコレでいいんじゃね?」

ーーと、多くのヒトが思ったことだろう(笑)。しかし彼らはあくまで「ビナウォーク」という商業施設限定のキャラクターであり、海老名市の代表ではないのである。悲しいけど、コレが現実。


というワケで、案山子もやたらと「えび~にゃ」をプッシュしたものが多かった。ありがちなアニメのキャラクターものもあったけど、それらは少し離れた場所にまとめられ、基本的には「海老名市」をテーマにしたものがメインとなっていた。


Ca392724
馬なのか? 牛なのか? そもそも案山子といっていいのか?(笑)


Ca392723
時事ネタが結構多い。

Ca392725
首が取れてしまったようで、オジさんが修理中(笑)。

Ca392726
彼岸花が風に揺れる。


彼岸花が咲き、稲穂が風に揺れる。案山子もいいけど、風景に一番癒されましたな。良い時間でありました。




Ca392728
稲穂が金色に輝く。いい景色だなぁ。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 初めて、IKEAで家具購入。 | トップページ | 10年振りの……。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


個人的には海老名のキャラクターは「えびなさん」と思っています。
(会社のヒトがPCの壁紙にしてるので)

投稿: 涼 | 2011年9月28日 (水) 19時56分

>>涼さん
「えびなさん」はスウェット具合が溜まりませんね!(笑)

但し子供ウケはしないだろうな……。

投稿: nakaji | 2011年9月28日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/42084405

この記事へのトラックバック一覧です: 海老名に案山子を見に行った。:

« 初めて、IKEAで家具購入。 | トップページ | 10年振りの……。 »