« ラゾーナ川崎、初上陸! | トップページ | コストコ座間、渋滞予想……。 »

2011年10月26日 (水)

久し振りに、自転車話題。

最近、テレビや新聞などのマスコミで、「自転車一斉取締り」等といった自転車関係のニュースを以前より良く見るようになった気がする。やはり、以前あった「チュートリアルの福田がピストで検挙」という事件(?)が、影響しているのだろうか。

ていうか、自転車海苔の端くれのさらに端くれとしては、「ピスト」というより「整備不良自転車」と言って欲しいものだが……。


前にも書いた気がするが、「ピスト」という自転車の定義がかなりアヤフヤになっていて、一般的には

「ドロップハンドル」でかつ「シングルギア(変速装置が無い)」で、さらに「ブレーキが付いていない」自転車、という認識になっている気がする。


この内「ブレーキが付いていない」という事については、例えばwikiだと「ノーブレーキピスト」とわざわざ表記されているところから見ても、ブレーキの有無によってピストか否か、という事にはならなそうだ。ブレーキ有りなら「ピスト」で、無しだと「ノーブレーキピスト」というワケである。

では「ドロップハンドル」は? 例えばロードバイクの代名詞、といったらやはりドロップハンドルが浮かぶ。なので「ドロップハンドルだからピスト」とは言えない。

そうなると、「シングルギア」か? だがちょっと待って欲しい。


ママチャリだって、シングルギアのは一杯あるよ?


じゃあママチャリも「ピスト」なのか? という事になってしまう。


僕の考えでは、「ピスト」と呼べる自転車の条件は突き詰めれば一つだけ、
「固定ギア」である、という事に尽きるのではないかと思う。

「固定ギア」な自転車=「ピスト」

である、と。

固定ギアでなければ、「逆転させてブレーキをかける」という事ができない。それができるからこそ、一般的なワイヤーブレーキ無しでも……というエクスキューズが存在していた、という面があるのではないか。

では、世間一般的に「ピスト」と呼ばれる自転車で、固定ギアで乗っているヒトがどれだけいるのだろうか?

個人的感覚で判断させて頂くと、9割方は固定ではないギア(フリーギア)で乗っていると思う。そんな状態の自転車で、ブレーキが付いていないのならばそれはママチャリ以下、単なる凶器といっても過言では無いだろう。(勿論固定ギアだったら安全、とも言えないだろうが)


どんどん、取り締まって頂きたい。ていうか、以前店頭で「ピスト」を見たのだが、その多くが「後輪の左右の入れ替えで固定ギアとフリーギアの選択が可能」な状態だった。そういう構造をやめて、固定ギア一本にすれば良いのではないかとも思うのだが……。

ピストに限らず、自転車の公道マナー違反が話題になっている昨今。「違反は絶対にしない」とはなかなか言えないが、極力「必要でない違反はしない」ように心がけて、自転車に乗っていきたいものであります。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ラゾーナ川崎、初上陸! | トップページ | コストコ座間、渋滞予想……。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

ピストで乗る自転車をピスト車と呼ぶわけだが、それをどこかの馬鹿が省略しただけ。固定ギアイコールピスト、ではない。

投稿: | 2012年4月15日 (日) 15時23分

>>名無しさん
認識不足で申し訳ありません。

wiki情報ですが、固定ギアのMTBに乗る方もいるらしいですね。

教えて頂きありがとうございました。

投稿: nakaji | 2012年4月16日 (月) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/42689786

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに、自転車話題。:

« ラゾーナ川崎、初上陸! | トップページ | コストコ座間、渋滞予想……。 »