« 寝返りのウツ。 | トップページ | 久し振りに、自転車話題。 »

2011年10月24日 (月)

ラゾーナ川崎、初上陸!

先週の土曜日には、自転車に乗りたかった。月に一度のツーイン日。これを逃すと、次はいつ自転車に乗れるか分からない。

しかし、雨 orz

仕方なく、クルマで通院。どうせクルマだったら、と川崎のコストコへ寄り、帰ってからは基本的に子守をしてました。


明けて、日曜日。特に予定は無い。天気予報では雨といっていたが朝方あがり、道も乾いてきた。だがここで、

「自転車」

と一言でも口にしようものならば、血の雨が降ること必至(爆)。休日くらいは、子守のストレスを少しでも軽減させてあげねばなるまい。

それには、どこかに出掛けること。しかしこの日、夕方にはクルマを車検のためにディーラーに預ける必要があった。なので、遅くとも16時には帰宅する必要がある。

近場で、楽しめるトコロというとーー。

「あ、できればアカホンには行きたいな。それと、ハロウィーンの何か小物が売っているようなお店があるといいんだけど」

「……」


1260060296



ららぽーともIKEAも少し前に行った。宮ヶ瀬だと、上のリクエストは叶いそうに無い。いずれにしても、どこぞのショッピングモールということにはなるだろうがーー。

「じゃあ、<ラゾーナ川崎>にでも行ってみる?」

実はワタクシ、ラゾーナ川崎にはこれまで一度も行ったことが無いのだ。他に行ったことが無いモールというと<トレッサ横浜>や<ノースポートモール>というものがある。しかし、ここであえてラゾーナを選択したのには理由があった。それは、


Dojimaroll
堂島ロール!


横浜近辺ではラゾーナでしか売っていないーーと思っていたのだが、実はこのblogを書く際に調べてみると、横浜高島屋でも売ってるでやんの……orz


ま、まぁとにかく、この時は「川崎でないと買えない」と思い込んでいたので、コイツを主目的に目的地を設定したのでありますね。どうせあるだろう、と思っていた赤ちゃん用品店も、「赤ちゃん本舗」がある事を確認。特にそれ以外欲しいものがあるワケではなかったので、下調べといえばその程度であった。

土曜日にクルマで鶴見まで行っているので、ある程度の時間は読める。おそらく、片道一時間程度。その読みは正しく、9時半に出発してからキッチリ一時間で到着した。

まだ駐車場も余裕たっぷりだったのだが、ほぼ一つ一つのブースに信号(?)があり、埋まっているか否かがひと目で分かるシステムは素晴らしい。これは是非、コストコやIKEAでも採用して欲しいものだ。


Ca392753
ラゾーナ川崎、初上陸。


まずは、堂島ロールが売っている場所を探す。下調べ不足で、売っている店の名前が分からなかった(爆)ので苦労したが、何とか発見! 売り切れがコワいが、3時間も4時間も持ち歩くワケにもいかない。とりあえず大丈夫だろう! と思い込む事にして、まずは食事をしにフードコートへ。

とにかく、赤ん坊連れだと食事場所には気を遣う。そんな中で、比較的気を遣わずに済むフードコートの存在は有難いのだが、やはり混雑は避けたい。なので僕らは、ショッピングモール系に行く時は朝御飯を軽くして、現地到着と同時にフードコートへ直行する、という作戦をとっている。11時台前半ならば、席の確保も余裕なのだ。


姫は到着した当初は人の多さに驚いたのか、やたらと奇声を上げて通りすがりの人々を振り向かせていたのだが、しばらくすると落ち着いた。しかし11時を過ぎるとさすがにむずかってきたので、我々の食事を終えたら、そのまま授乳室へ。


だがその授乳室が狭い!


数箇所あるらしいので、場所によって違うのかもしれないが、少なくとも一階フードコート近くにある授乳室ーーというかその前室であるオムツ替えの場所が狭すぎる。本来、ベッドの数と同数のベビーカーが入れるようにしなければ意味無いのではなかろうか……。


Ca392751
授乳後は、ゴキゲンがヨロシイ(笑)。


数店舗をプラプラ眺めて、再び堂島ロールの店へ。すると、午前中には無かった行列ができているではないか。しかし、少なくとも売り切れるという事はなさそうだった。実際注文すると、既に紙袋に入れられたものが裏から運ばれてきたので、相当数の在庫があるのだろう。


途中で一度休憩するか否か悩んだのだが、道がスムーズだったのでそのまま帰宅。早速堂島ロールを頂いてみたのだが……。


うーん、こんなもの、かな?(汗)


クリームは美味しいが、正直並んでまで買うものかなぁ……。

実は、海老名にも同じようなロールケーキを売っている店がある。そこのものは生地に特徴があって、かなり弾力がありモチモチした感覚で美味なのだ。それに比べると、そこまで特徴無いなぁ、と思ってしまった。


堂島ロールはちょっと……であったが、ラゾーナという一度も行ったことが無い場所に行けたので、気分転換になったのは事実。もう少し道が空いていればいいのだけどね……。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 寝返りのウツ。 | トップページ | 久し振りに、自転車話題。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもこんばんは。

堂島ロール。
実は私も『う~ん』という感想を持った一人。
これよりもローソンのロールケーキの方が感動しました。

で、海老名のロールケーキを売っている店とは
「リジェール」でしょうか?
まだ食したことが無いので、今度買ってみたいなと…。

投稿: ぐうぐうがんも | 2011年10月24日 (月) 19時12分

>>ぐうぐうがんもさん

こんばんは。
最近、同じようなロールケーキは数多ありますが……。

僕的には、やはり海老名「リジェール」の「こだわり生ロール」がイチオシです( ̄ー+ ̄)

ご名答でした(笑)。

投稿: nakaji | 2011年10月24日 (月) 20時05分

最近食ってないなぁ・・・堂島ロール。
以前はすぐ売り切れていたけど、最近じゃ特に苦労も無く買えますね。
んま、すごい勢いで作っているのは明白で
それに伴い、「あれ?」みたいな。

今度は是非、トレッサへ。
だけどトレッサにはアカホンないですよ・・・

投稿: 涼 | 2011年10月25日 (火) 00時06分

ありがとう!
明日は給料日なので、帰りに寄れればGETしますわ♪
あそこのしっとりしたスポンジが好きで
クリスマスケーキは大抵あそこのにしています。

投稿: ぐうぐうがんも | 2011年10月25日 (火) 00時30分

>>ぐうぐうがんもさん
「リジェール」でロールケーキ、GETできましたか?

生ケーキはあまり食べた事が無いのですが(基本的にお土産で買う為)、スポンジの美味しさは共通のようですね。

今度機会をみつけて、購入してみます(◎´∀`)ノ

投稿: nakaji | 2011年10月25日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/42662685

この記事へのトラックバック一覧です: ラゾーナ川崎、初上陸!:

« 寝返りのウツ。 | トップページ | 久し振りに、自転車話題。 »