« いろんな訪問者(笑)。 | トップページ | ツーイニストの憂鬱。 »

2011年10月14日 (金)

鎌倉、プチ旅。

三連休の二日目は、「鎌倉へ行こう!」という事になっていた。初日に抜歯した部分も出血は何とか止まり、多少腫れているように見えるものの支障は無い。紅葉にも、七五三にも少し早いが、連休中日という事で混雑は必至。

とりあえず、10時前には到着するようにしよう! という事で頑張ってみた。クルマで行くなんてバカな事はしない。当然、電車である。しかし以前、みなとみらいへ行った時のblogを書いたが、今回も同様で、とにかくJRの駅は仕組みがよくワカラン。


市営地下鉄から戸塚乗換えで横須賀線、というルートだったのだが、地下鉄の改札を出てエレベータに乗り、案内に従ってJRの改札をくぐると……鎌倉方面のホームに行くエレベータは、
無い(汗)。

後で調べたところによると、僕らが入った改札は戸塚駅の「地下改札」。ここには、横浜方面へのエレベータしか存在しない。鎌倉方面ホームへのエレベータに乗るには、「橋上改札」からでないと行けないのだという。

で、どこにそういう案内があるんだよ?

全く、不親切極まりないなぁ……。


鎌倉駅に到着して、地下コンコースへエレベータで降下する。しかしコンコースと改札の間には、ほんの少しの段差があるのだ。その段差を、エレベータで上がる。

……すごく、無駄を感じる。

「スロープ付ければいいと思う」

とrikaが言ったのだが、全く同意。如何に何も考えずに建物を作ったのかが分かるよなぁ。


で、


Dscf0711
到着!


時刻は10時を少し回ったところ。予想以上に、観光客が多い。しかし我々の目的地は、駅から歩いてほんの数分の距離にあるのだ。それは、


Dscf0713
大巧寺(だいぎょうじ)


別名「おんめさま」。知る人ぞ知る、安産祈願で有名なお寺なのだ。今回は安産祈願では無く、お礼参りが目的。昨年11月、両家両親と一緒に鎌倉に行ったというblogを書いたのだが、実はその時に安産祈願をしていたのでありますね。ちなみにここでお守りを購入すると、中に入っている折り紙の色で生まれてくるのが男の子か女の子か分かる、というハナシがあるのだが、我が家の場合は的中していた(笑)。


Dscf0712
着くまでずっと、寝てました(笑)。


窓口でお守りなどをお返しすると、お守りを頂ける。

「安産……だったんだよね?」

と当人は少しフクザツそうだったのだが(陣痛が丸一日続いた為)、分娩室に入ってからはアッという間だったのだし、何の問題も起こらなかったのだから、これを安産と言わずに何と言うのか。--とオトコの僕が言うと、色々モンダイがありそうだったので言わなかったが(笑)。


サクッとお参りを済ませて、隣にある「鎌倉生涯学習センター」へ。何故かというと、<授乳室どなたでも利用できます>と大きく書いてあったからでありますね。大きなデパート等が無い鎌倉では、こういった場所は貴重なのだ。予め調べてあったわけではなく、見つけたのは偶然だったのだけど(笑)。

本来はお礼参りを済ませたら小町通りに行ってモカソフトでもーーと思っていたのだが、気が付くと時刻は11時を回っていた。目星をつけていたレストランの開店時間を過ぎていたので、だったら混む前に行ってしまおう! という事に。それがココ、


Dscf0725
umi cafe(写真分かりづらくてスイマセン 汗)


<鎌倉 子連れ レストラン>などのキーワードで検索すると、必ずヒットする。トイレにオムツ交換台が装備されている、というのがポイントだ。僕らの他にも予約していたらしい子連れの方が来ていた。

中心部から結構離れて(むしろ海の方が近い)いるのでお客も観光客が少なく、地元の方が多い感じ。静かで、雰囲気の良い店である。


Ca392744
落ち着いた店内。久し振りにeMacなんて見たぜ……。


umicafeカレーとumicafeオムカレーを注文。結構本格的なカレーで、美味。基本的に材料が全て煮込まれて形が残っていない。そんな中で、幾つか形が残った塊りがあった。コイツはおそらくお肉に違いないーーと思って口に入れると、

ニンジンじゃん orz

いやニンジンがキライってわけじゃないけど……ちょっと期待を外されてしまって、残念だった。こっちの勝手な思い込みなのだけどね(笑)。


Ca392747
umicafeカレー&umicafeオムカレー。サラダも付きます。

Ca392742
コチラは既に腹一杯なので、ゴキゲン。


せっかく海が近いのだから姫に海を見せてあげよう、と由比ガ浜へ。しかし、


Dscf0723
爆 睡


レストランではずっと起きてたのに……。


その後は初志貫徹、という事でミカドコーヒーのモカソフトを食して帰宅! 


Ca392749
鎌倉来たら、モカソフト。向こうではソフトに向けて必死に手を伸ばしてます(笑)。



子連れだとやはり苦労する場面も多いが、それなりに充実したプチ旅でありました。


Dscf0729
一応八幡宮も見ましたよ、という事で。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« いろんな訪問者(笑)。 | トップページ | ツーイニストの憂鬱。 »

子育て」カテゴリの記事

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/42503334

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉、プチ旅。:

« いろんな訪問者(笑)。 | トップページ | ツーイニストの憂鬱。 »