« 千葉の『ばんや』で朝食を。-前編- | トップページ | 四年目の電池交換。 »

2011年11月25日 (金)

千葉の『ばんや』で朝食を。-後編-

これまでのあらすじ。 -前編-


Dscf0832
甥っ子は暴れ馬(笑)。




正直に言うと、


最終的に何を頼んで何を食べたのか、よく憶えていない(爆)。


いやぁ、幾つか選んだけど基本的に注文は兄貴に任せきりだったし、食べるにしても姫の面倒を見ながらではなかなか集中できんかった(汗)。途中で姫のお食事タイムもあったしね。

でも美味しかったのは事実!

Dscf0840
金目の煮付け。

Dscf0835
お寿司8点。

Dscf0836
なんちゃら海鮮丼(笑)。

Dscf0838
タコの唐揚げ。

Dscf0841
〆に、タコのかき揚げ丼! なかなかご飯が見えてこない(汗)。


食べ終わったのは予想よりも早く11時前。オムツ交換と授乳を済ませて一路、幕張の兄貴の家へ向かう。渋滞も無く、非常にスムーズ。穴川で降りて、R16~R14へ。千葉に以前住んでいたといっても、もはや10年近く前の話し。いつの間にやらR16からR14への巨大なバイパスができていてビビッた。

ちょいと寄り道をして、兄貴の家に到着したのは13時頃。昼ご飯ーーは誰も要らないので、お茶を頂く。となると当然、


Dscf0848
スーパーお子さまターイム!


である(汗)。


Dscf0847
二人で遊ばせて(?)おくもヨシ、

Dscf0854
甥っ子をオモチャにしてしまうもヨシなのだ(実際には姫向けにディズニーランドのお土産という事で買ってもらったピンをつけたら、甥っ子も付けたがった 笑)。


二つになる甥っ子は「いやいや期」に入ったらしく、兄貴夫婦は結構苦労しているらしい。男の子の常か、特に父親には懐かないようで、

「パパキライ」

とグサっとくることを平気で口にする(笑)。それが兄貴としては甚く不服らしい。

「あたしはもうアキラメたけどね」

と義姉は言うのだが。

「パパは結構厳しく言うから、嫌われても仕方ないのよ。そういう役割なんだから。なのに嫌われてるって怒るんだもの」

見たり話しを聞いているだけで、かなり参考になるものだ。子供って面白いね。

甥っ子はそんなつもりはないのだが、部屋をウロチョロするだけで姫は「遊んでくれてる」と認識するらしく、終始ゴキゲンであった。気のせいかもしれないが、この日を境に姫の成長が進んだ気がするのである。お兄ちゃんの行動を見て、刺激を受けたのだろうか……。


いつまでも部屋にいても、という事で散歩に出掛けることにした。考えてみれば、3月の震災以降、千葉に来たのは初めて。幕張も結構被害を受けたのだという。既に補修がされているのでパッと見は分からないが、言われてみるとそこここに被害の痕跡が残っている。


Dscf0859
地震でできた段差を埋めた跡。

Dscf0857
ガードレールが波打ち、敷石がボコボコ……。


結局夕食までご馳走になり、21時前に帰宅した。考えてみれば、姫を連れて朝から晩まで出掛けるというのは初めての経験。僕らにとっても、今後の良いシミュレーションになった一日でありました。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 千葉の『ばんや』で朝食を。-前編- | トップページ | 四年目の電池交換。 »

子育て」カテゴリの記事

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

『ばんや』。地元なのに未だ行ったことがありません(恥;;)

地震の液状化被害は、道をたった一本挟んで影響の無いところと、建て替えに至った所もあります。

投稿: MATSU | 2011年11月29日 (火) 09時52分

>>MATSUさん
僕も、二回目の「ばんや」でした(笑)。

横浜ではあまり目立った被害は無かったので、実際被害を目にすると改めて地震の恐ろしさを感じますね……。

投稿: nakaji | 2011年11月29日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/43137715

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の『ばんや』で朝食を。-後編-:

« 千葉の『ばんや』で朝食を。-前編- | トップページ | 四年目の電池交換。 »