« 最近の姫。 | トップページ | 千葉の『ばんや』で朝食を。-後編- »

2011年11月21日 (月)

千葉の『ばんや』で朝食を。-前編-

というワケで、久々の房総半島上陸であります。

きっかけが何だったのか忘れてしまったのだが、兄貴一家と

「『ばんや』で朝ごはんを食べるの会」

を開く事になったのである。テレビなどでも何度も紹介されている保田の食事処「ばんや」。海産物メインであるがそのメニューの数とコストパフォーマンスは凄まじく、「大勢でいかない多くの料理を堪能できない」というジレンマに悩まされる店なのである。

千葉在住の兄貴一家は家から1時間程度という事なので何度か来ているそうなのだが、上記のジレンマをいつも抱えていたという。そこに、そろそろ姫を連れての遠出訓練をしたいと思っていたウチの思惑が一致した、というワケだ。予定は11/20(日)。ルートとしてはアクアラインか東京湾フェリーか、という事になるのだが、コスト的にはアクアライン経由の方が安く、兄貴一家と合流もしやすいのでそちらをチョイスした。

が。


土曜日は大荒れの天気で、アクアライン通行止め……っ!

まぁ幸い天候は回復して、日曜朝一で確認してみると、通行止めは解除されていた。


元々雨天を覚悟していたので、雨が止んでいただけでも幸いである。朝6時起床して7時出発ーーをしたかったのだが、想像していた通り7時半に出発となった。

保土ヶ谷バイパスから湾岸経由でアクアラインへ。狩場の分岐の手前で、電光掲示板が光っていた。


『アクアライン強風の為閉鎖中』

「……」




00mmr




ええ? 朝ネットで調べた時には通常とあったのだが……。

どちらにしても、もはや引き返す事も出来ない(横横で久里浜方面に向かう、という手もあったが……)。ここはネット情報を信じて進行! すると、



全然閉鎖されてませんでした(笑)。


おそらく前日に出された情報がそのまま残っていたのだろうが……。ていうか、そんなインチキ情報を堂々と出しっ放しでいいのかと問いたい。問い詰めたい。


兄貴一家とは館山自動車道の君津PAで9時に待ち合わせる事になっていた。ノンストップで行くと、約1時間の距離であるとナビは言う。だとすると、7時半に出たので8時半には到着してしまう計算になってしまうのだが、7時半に出たのは途中での休憩時間も考慮に入れてであった。

姫の機嫌によってはうみほたるPAで30分程休憩が必要になるかも、と思ったのである。しかし……。

「いいんじゃないの? 休憩ナシで。姫ぐっすり寝てるし」

というワケで。


Ca392783

8時15分、君津PA到着!


ていうか、1時間かかってないじゃん(爆)。ノンストップで渋滞がなければ、こんなものなのか……。うみほたるまで30分だったもんなぁ。

兄貴一家が到着したのは、8時40分頃。丁度授乳中だったので先に向かってもらい、席取りをお願いすることにした。

「ここからだったら30分もあれば着くから」

と言っていた兄貴の言葉通り、再出発から約30分で「ばんや」に到着! 兄貴曰く、5番目だったという。

「今日は空いてるよ。前来た時は10時に着いて、席には座れたんだけど注文を取りにきたのが11時で、食べ終わったのが13時だったからな……」

開店は9時半からだったが、9時から店内には入れるらしい。兄貴達は先に、自分達が食べたいものをピックアップしていたのだという。


Dscf0830

兄貴の心遣いで、座敷席をゲット!

Dscf0831
膝の上で、待機中(?)。

Ca392784

ズラリと並んだメニュー札。


僕らも壁一面に貼られたメニューの中からいくつかチョイス。そして……。



Dscf0840

ドン、とやってきた!



<続く> →後編


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 最近の姫。 | トップページ | 千葉の『ばんや』で朝食を。-後編- »

子育て」カテゴリの記事

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/43094097

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の『ばんや』で朝食を。-前編-:

« 最近の姫。 | トップページ | 千葉の『ばんや』で朝食を。-後編- »