« ホムセンを幾つか巡ってみた。 | トップページ | 茅ヶ崎だって山もある。 »

2011年11月 9日 (水)

11月の、花火見物。

三月の大震災の影響で、中止になってしまったと思われた厚木鮎祭りの花火大会。それが日を改めて11月に行われる、と聞いたのは9月位だっただろうか。

中止よりはずっと良いが、11月の花火大会なんて正直初めてなので、どのようにして見たら良いのかマッタク想像できない(汗)。まぁ少なくとも浴衣の出番はあるまい。

ある程度の寒さは想像できるので、ヘタをすればコンロを持ち出してバーベキューをしながら花火を楽しむーーなんて人も多いのではなかろうか、という予感があった。実際夏でもコンロ持参の人はそれなりにいるのである。

しかし、改めて花火大会の概要を確認してみると、打ち上げ本数は7,000発で、時間は18時から約1時間。本数がどれだけ減っているのかは分からないが、時間にすると約半分。規模は結構縮小されているのだ。スポンサーの問題もあるかもしれないが。


今年もrika実家の三家族総勢7名で見に行くことにはなっていたのだが、今年はウチには姫がいる。

「rikaが小さい頃にも花火に行ったんだけど、ワンワン泣いて大変だったのよね……」

と母上。

怖がってしまう可能性もあるし、寒い中長時間外にいるのも良くないだろう、ということで今年は特に拠点を設けずに、三家族それぞれで立ち見をする事にした。


当日の天気は曇り。雨が深夜から降る、という予報だったのだが……。


家を出た瞬間、ポツポツと降り出す(汗)。


それでも花火見物で傘をさすという無粋な事をするワケにはいかない。ここは雨具無しで強行!


Dscf0798

Dscf0797

Dscf0792


本数が少ないとはいえ、中々の迫力である。で、姫の様子はというと……。


Dscf0801
マッタク花火見てませんでした(爆)。


rikaが抱っこ紐で抱えていたのだが、首に巻いていたストールの方が気になった様子(笑)。まぁ怖がること無く、泣くこともなかったのだけどね。


しかししばらくすると雨が本降りになりだしたので、慌てて退散。落ち着かない花火見物になってしまった。

やはり、花火を見るなら夏に限りますな。来年はーー姫次第だろうけどーー少しは落ち着いて見物したいものである。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ホムセンを幾つか巡ってみた。 | トップページ | 茅ヶ崎だって山もある。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/42940733

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の、花火見物。:

« ホムセンを幾つか巡ってみた。 | トップページ | 茅ヶ崎だって山もある。 »