« いつの間にやら、「自転車専用道」ができていた。 | トップページ | 11月の、花火見物。 »

2011年11月 7日 (月)

ホムセンを幾つか巡ってみた。

12月10日、座間にコストコが開店する、という話題を先日書いた。駐車場は別になっているがほぼ同じ敷地にホムセンとスーパーも新たにできている、とも。ホムセンの方は既に開店済みで、この3日にスーパーが開店したという。本当なら、足並み揃えて開店したかったのだろうか? それとも、混雑を警戒して小出しにしたのか。

正直コストコ以外にさほど興味は無かったのだが、開店するとしばらくは近づけないだろうし、この機会にちょっと探してみたいものがあったので行ってみんべぇか、という事で行ってみた。


土曜日の12時過ぎ。混み始めるギリギリの時間帯かな、という読みだったのだが、R246自体の混雑以外はさほど混んでおらず、駐車場待ちも無かった。周辺道路では歩道を削って道幅を広げる工事が今でも行われており、やはり大ボスの存在の大きさを感じさせる。

ホムセンは「スーパービバホームプラス」。単なる「ビバホーム」には行ったことがあるが、それに比べてどこらへんが「スーパー」で「プラス」なのか。


正直分からなかった(爆)。


Ca392766
でかいっちゃ、でかいのだが。

Ca392767
こちらはスーパー三和。マツキヨなんかも入ってます。


僕の感覚がマヒしてしまっている可能性もあるが、店内敷地面積も広いっちゃ広いが「広大」という程でも無いし、ワンフロアしかないのも正直拍子抜け。そして今回、僕が探していたのがLEDランタンや


Show_image
GENTOS 閃


といったライト類。あるならアウトドア用品かーーと行ってみたのだが、季節的な事もあるのかもしれないが品揃えは貧弱極まりなく、ランタンのラの字も無い。ならば防災用具か、と思って行ってみてもヘンなのしか無い。ランタンを諦めて懐中電灯コーナーに行っても、「閃」は無く、ワンメーカーのものしか扱っていないという感じであった。

反面、工具や部材は充実していて、好きな人にはたまらないだろう。ただ一般ユーザーに向けては「?」というイメージ。実際、まだ開店セールを継続中であったが、そこまでお客が入っているとは言いがたかった。

ちなみに授乳室がキチンとあったのは好印象。個室タイプなので、我々は待たずに入れたから良かったが、待つことになるとちょっとストレスが溜まりそうではある。


一方、二日前に開店したばかりの「スーパー三和」。正直あまり聞かないが川崎にもあったし、出店攻勢を強めているのだろうか? こちらは大盛況。特に買い物はしなかったがフードコートにあったサブウェイで昼食。基本的には「買ったらすぐ帰る」ヒトが殆どなので、席を探すのに苦労は無かった。


Ca392768
サブウェイでBLTを。

Ca392769
お手拭がいいオモチャになります(笑)。


まぁこんなものかな……という感じではあったのだが、これで火が点いてしまったのがrika。ホムセンで色々眺めているうちに想像力が高まってしまったらしく、

「棚の整理に使えるようなものが欲しい」

と言い始めたのである。


そして翌日の日曜日。天気は雨。


ホムセン巡りに出発!(爆)


といっても、行くのは目をつけておいた二店のみ。「ハンディ」と「ビーバートザン」である。その他に「ケイヨーD2」と「ビバホーム」もあるのだが、今回は除外した。

「ハンディ」は規模からすると座間のビバホームに劣らない気がする。さらにこちらは二階建て。アウトドア用品のところにLEDランタンも置いてあったが、コールマンのものだけだったのが残念。

そして「ビーバートザン」。こちらは正直規模の面では正直小さいのだが、「一度も行った事が無い」という点でチョイスしたのだ。すると、

閃があるじゃん!

さほど期待していなかっただけに、嬉しい誤算。しかし、僕が探していた型番のものは無しであった。結論として成果はゼロ、という事に……(涙)。


うーん、やはり明確に「欲しいもの」が定まっている場合はネットで買ったほうがいいなぁ。Amazonのレビュー等をみると、「実店舗の方が安い」なんて事が書いてあったりするので探してみようと思ったのだが……。多少高くても、探す手間を考えると、ネットに頼った方が手っ取り早い。それは確かだ。

昔は「ホームセンター」と聞いただけでワクワクしたものだが……。最近、トキメキが無いなぁ。オトナになるって、こういうことですかね(核爆)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« いつの間にやら、「自転車専用道」ができていた。 | トップページ | 11月の、花火見物。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/42913257

この記事へのトラックバック一覧です: ホムセンを幾つか巡ってみた。:

« いつの間にやら、「自転車専用道」ができていた。 | トップページ | 11月の、花火見物。 »