« 座間トコヤジウマ&ノスタルジーに浸るポタ。 | トップページ | 原付、バッテリー交換。 »

2011年12月13日 (火)

自転車専用道、走ってみたら……。

前回のblogで書き漏らしたことを、いくつか書いてみるのである。


そういえば、先週土曜日の夜は「皆既月食」だったのですな。「かいきげっしょく」と聞くと、どうしても「怪・奇・月・蝕」という漢字を当てはめたくなってしまう(爆)。

当日は夜になり少し雲が出ていたが、我が家のベランダからも良く見ることができた。写真はナシ!(笑)


で、本題(?)である。以前、環状4号線にいつの間にかできていた、「自転車専用道」の事を書いた。前回のポタの帰り道に、初めて自転車でそこを走ってみたのである。その感想を少しだけ。

色が塗られている、ということは多少なりとも路面がコーティングされているワケで。白線の上を走ると多少抵抗が少ないと感じるように、何となく走りやすい印象を持った。だが逆に、路面が濡れている時はどうなんだ? と思わなくも無い。やはり普通の路面に比べて、スリップしやすそうな感じ(あくまで印象です)。

しかし問題が一つ。路面に書かれた「自転車専用」の文字である。


Ca392765

過去写真で失礼。左上に見えるのが、「自転車専用」の文字。


やたらデコボコしているのですよ(汗)。


もっともロードバイクだから敏感に反応してしまっているだけで、ママチャリとかだったら何の影響もないのかもしれないが……。吹っ飛ばされるようなものではないが、何も考えずに突撃すると、ちょっとビックリするくらいの衝撃がある。


今朝の新聞にも載っていたが、周辺住民の反対意見や「路駐しづらい」というドライバーの意見もあって、やはり整備は進んでいないようだ。僕もクルマも運転する立場から、路駐を全面否定するワケにもいかない。


しかしせっかく造った自転車専用道が、自転車にとっても走りづらかったら本末転倒なワケで……。


もう少し考えて欲しいものだなぁ、と感じざるを得なかった、初走行の感想でありました。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 座間トコヤジウマ&ノスタルジーに浸るポタ。 | トップページ | 原付、バッテリー交換。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
写真の場所が自宅の近くで、この青い自転車専用レーン?も時々使用します。確かに、あの白文字がデコボコして走り辛いですね。相模原駅周りの鉄柱だらけの専用レーンといい、行政の言う自転車っていうのは相変わらず「ママチャリ」なんでしょうね。
ロードバイクは永遠のマイノリティでしょうか(笑)

投稿: kanana | 2011年12月16日 (金) 19時31分

>>kananaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
おお、ご近所さんなのですね!

あの凸凹は、自転車のスピードを落とさせる為の意図的なものかと思ったりもしてますが……。どうなんでしょうねぇ。

まぁ、ロードバイクはマイノリティで良いと思ってます(笑)。

投稿: nakaji | 2011年12月16日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/43359982

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車専用道、走ってみたら……。:

« 座間トコヤジウマ&ノスタルジーに浸るポタ。 | トップページ | 原付、バッテリー交換。 »