« 我が家のあさりちゃん。 | トップページ | 自転車専用道、走ってみたら……。 »

2011年12月12日 (月)

座間トコヤジウマ&ノスタルジーに浸るポタ。

何か、この週末はやたらとblogへのアクセスがありました。原因は分かっている。

コストコ座間(略して座間トコ)である。

以前にも書いたように、12/10(土)、いよいよ座間コストコが開店した。その渋滞状況を知りたいのか、やたらと「座間」「コストコ」「渋滞」で検索をかけるヒトが多かったようなのである。


まぁこのblogを見たって、有益な情報なんか何一つ得られないんですけどね!(爆)


オープニングセールといってもさほど得られるものは無さそうだったので、我が家は見送り。しかしである。土曜日の夕方に床屋に行こうと原付で出かけたのだが、普段ならあり得ない交通渋滞があちこちで起きていた。師走だから……というワケじゃないよね。おそらく起因はコストコにあるんじゃあるまいか……。


ならば(ヤジウマに 笑)行ってみよう!


ーーというワケで日曜の午後、久々の自転車で漕ぎ出した。あまりに久々すぎて、どういう装備で行けば良いのか判断つかなかったのだが、シューズカバーとネックウォーマーを使わなかった以外は完全冬装備。結果的にはこれで丁度良かった。

ルートは境川CRでR246に出て座間トコの状況を観察し、そのまま海老名~産業道路へ、と思ったのだが、そうすると時間をオーバーしそうなので途中で綾瀬方面に向かう事にした。実は昔、綾瀬に住んでいた事があるのだ。何度も近くを通っているはずなのだが、これまで何故か昔の家を訪問する機会が無かった。いい機会だから、行ってみようと思ったのである。


家の用事を終わらせて、出発したのは12時過ぎ。多分頑張りすぎると、すぐに脚が終わってしまう予感がしたので、逆風の中をギアは軽めのケイデンス重視。


Dscf0944
そして、R246の座間トコへと向かう交差点に到着!


アレ? 思っていたより混んでない……。土曜日で、殆どの人は行ってしまったという事なのだろうか。しかし以前書いたように、座間トコは「近辺に住宅街がある」という事が特徴なのである。R246の歩道を歩く、コストコバッグを持った家族連れを何組も見かけた。道が空いていても、店内はそれなりに混みあっている可能性は高い。


Dscf0945
混んでいるように見えるが、R246はいつもこんなモンです。


まぁ店内までヤジウマるつもりは無かったので、とりあえず満足(?)して綾瀬方面へ。たっぷりとノスタルジーに浸るが、想像以上に良く走っている道の近くであった事に驚いた。


「鉄道の駅が一つも無い」事で有名な(?)、綾瀬市であるが、「主要幹線道路が殆ど走っていない」という事も挙げられるのでは無いか。あったとしても皆、市をぐるっと取り囲むように走っていて、中心部を貫通しているものが無いように思う。

昔は広く感じていた道路があまりに狭いことに驚いてしまった。狭い道を、唯一の交通機関であるバスが走るのだから混雑も起こるだろうし、ウチの親父が横浜へ引越しを決意したのも頷けてしまう周辺環境であった。

子供にとっては自然も多いし、決して悪い場所じゃあなかったんだけどね……。


たっぷりノスタルジーにも浸ったし、さて帰るか、と時計を見てみると、

1時間しか走ってねぇ!(爆)

うーん、狭い道をクルマに気を遣って走るのと、広い道をのびのび走るのでは、時間の感覚も違ってくるのだろうか……。

これではあまりにもあまりなので、一旦境川CRに出て遠回りして帰宅した。それでも距離はたったの40km程度(汗)。平均時速25km/h。昼を食べていなかったので、最後は脚というか、腹が減って仕方なく、結構キてしまった。


距離は短かったけど、時間が空いた時にこうした気分転換の手段を持っている、という事はいいことなんだろうな、と思えた、良い時間でありました。



Dscf0943
境川CR、R246との交差点にて。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 我が家のあさりちゃん。 | トップページ | 自転車専用道、走ってみたら……。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/43347574

この記事へのトラックバック一覧です: 座間トコヤジウマ&ノスタルジーに浸るポタ。:

« 我が家のあさりちゃん。 | トップページ | 自転車専用道、走ってみたら……。 »