« 緊急で、ハイチェアを買いに。(前編) | トップページ | 雛人形探しの旅へ。-前編- »

2012年1月12日 (木)

緊急で、ハイチェアを買いに。(後編)

これまでのあらすじ。 -前編-


一番の懸念はクルマの中で号泣されることだったのだが、出かける直前に授乳したのが良かったのか、速攻で寝てくれたので助かった。混雑が予想されるのでベビーカーは持って行かず、基本的に抱っこ紐で対応。抱っこ紐を外すのが面倒だったので、姫をベビーシートに寝かせた後も外さず運転(笑)。

到着したのは13時過ぎ。思ったよりも駐車場は混んでいなかった。後部座席のドアを開けると、いつの間にか起きていた姫がニコッと笑う。

ヨシヨシ、機嫌はいいぞ。

抱っこ紐で姫を抱え、ジャケットを羽織る。そして背中にオムツ等のベビーグッズを入れたリュックを背負い、



Tumblr_l1ww7dwfja1qzc1oko1_500



傍から見て決してカッコ良くは無かったかもしれないが、機動性はバツグン。人混みの間をスイスイと抜けて、まずは二階で目当ての品がある場所を確認。そして一階へ降りる。機動性第一でカートは使わなかったが、フト他人のカートを見ると子供が座れるようになっている。

……お座りができるんだから、カートに乗せられるのかな?

まぁいいや、と思っていたのだが、目的のハイチェアは組み立て式とはいえそれなりに大きく、最終的には誰かが放置していたカートを拝借させてもらった。


この判断が、後で僕を救う事になる。


レジに並んでいる最中で少しむずかったものの、基本的に姫は大人しくしてくれた。それはいいのだがーー。

トイレに行きたい(汗)。

何となく、その兆候はあったのだが会計を終えた開放感からか(?)、急に催してきたのである。キタナイ話で申し訳ないが、「小」の方ね(爆)。


が。


男子トイレにはオムツ交換台はあるものの、個室を覗いても赤ん坊を座らせられる装置は無し。姫を抱えたままでしようと思えばできない事はなかろうが、下が全く見えないだけに不安一杯(汗)。


Ca392819
IKEA店内。かなり混んでいるように見えるが、レジの半分が閉じているだけで実はそこまででもない。


こうなったら身障者用トイレしかない! と思ったのだが、イケア一階にある身障者用トイレは女子トイレの手前にあり、ドアを塞ぐが如く常に行列ができているのである。その行列を掻き分けなければ空いているかどうかの確認すらできない、という鬼仕様(滝汗)。

しかし天は我に味方した!

行列に突っ込もうか迷っていると、身障者用トイレのドアが開いて外国人の親子が出てきたのである。これで、空いているのは確実! 即座にカートごとトイレに突入! ドアを閉め、鍵をかけて一安心。しかし、室内に子供を座らせて固定できるようなものは無かった。そこで不安はあったがカートの座席に姫を座らせる。一応ベルトはあるが上半身はほぼフリーなので、プラトーンされたら今朝の悪夢再びなのである。

幸い、姫は喜んであちこち握っていたのでこちらも無事に用を足すことができた。ついでにオムツも交換。全てが終わった時は、本当にホッとしましたよ……。


Ca392818
トイレの中で記念撮影(爆)。


気がついたら昼を食べていなかったので、売店でホットドッグのドリンクセットを購入。

これが失敗(汗)。

最初から座るのは諦めて車で食べようと思っていたのだが、イケアのドリンクはコストコと違って蓋が無いのだ。これじゃあ、持ち帰るまでにこぼれてしまうしそもそも量が足りない。なので、改めてペットボトルを買いなおす。無駄な出費だ……。


駐車場に戻り、クルマの中で姫にお茶とお菓子をあげつつ、自身もホットドッグをパクつく(既にホットではなかった 汗)。

途中でクルマに給油した時に少しぐずったが、号泣は無かった! バンザイである。帰宅して30分後に、rikaが帰宅。その姿を見た途端、


姫、号泣(汗)。


どうやら母親がいないならいないで平気なのだけど、「いるのに構ってくれない」というのがダメらしい……。

その夜。


Dscf1078
早速使ってみた。


隙間を埋めるクッションも買ったのだが、それが窮屈な位にピッタリである。もっと早く買えばよかった……。


勿論目を離す事は厳禁なのであるが、これまでより少しは安心できるかな。



Ca392820
グワシッ!!(違う)


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 緊急で、ハイチェアを買いに。(前編) | トップページ | 雛人形探しの旅へ。-前編- »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/43715312

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急で、ハイチェアを買いに。(後編):

« 緊急で、ハイチェアを買いに。(前編) | トップページ | 雛人形探しの旅へ。-前編- »