« やっぱり事故はオソロシイ。 | トップページ | 誕生日だから、「ばんや」へ行ってみる。-後編- »

2012年2月17日 (金)

誕生日だから、「ばんや」へ行ってみる。-前編-

nakaji一族は、何故か1~3月に誕生日を迎えるヒトが多いのである。その為、毎年2月か3月に一同で集まってワイワイやるべ、というのがいつの間にかの恒例行事になっている。
フト、一年のnakaji家、rika家それぞれの恒例イベントを抜き出してみた。面倒なんで、nakaji家はn、rika家はrと表記する。

1月 新年会:n&r
2月or3月 合同誕生日会:n
5月 「連休だから集まってみる」会:n
8月 「お盆だから集まってみる」会:n
12月 餅つき会:r



ていうかnakaji家の恒例行事多くね?(汗)


上に挙げた以外にも、兄貴一家と会ったり実家に行ったりしているのである。平均すると、『2ヶ月に1回』ペースといっても過言では無い。

誤解の無いように言っておくと、この間にrika家にも相応にお邪魔しているのである。しかし、これはもうそれぞれの一族の違いとしかいいようがないのだが、nakaji家の場合は基本的にイベントとなると、

ほぼ丸一日

が決定的なのである。rika家の場合は集まっても3,4時間で自由解散ーーとなる事が多く、rikaは当初、かなり面食らったらしい。今はもう半分アキラメたようだが……。


閑話休題


というワケで、今年は姫の誕生日祝い(3月)も先取りして誕生日会をやるぞ、という電話が兄貴からかかってきたのである。基本的に、発起人は兄貴なのだ(笑)。毎年、どこかの家に集まっていたのだが今年はちょっと趣向を変えてみたいという。

「というと?」

「『ばんや』に連れてってあげようかと思ってサ。親父とお袋、行った事ないんだって」

特に断る理由も無い。ルートも完全に覚えてるし。ただ問題は、<クルマ三台はバカバカしいよね>という事なのである。千葉在住の兄貴一家は、予約を取るために先行。ルート的にも僕が両親を拾ってアクアライン経由で千葉に向かうというのが一番効率が良いのだが……軽に5人は乗れない(汗)。

となると実家のアウトバックが出動するワケだが、問題は姫のベビーシートを付けかえる必要があるという事なのだ。基本的にシートベルトで固定しているだけなので、特別難しいワケではないのだが……メンドクサイ(爆)。ミニバンが売れている理由というのが、しみじみとよく分かりますな。


しかしまぁ、無いものをグダグダ言っても仕方ない。土曜の朝、という事で、道路もお店も遅くなるとかなりの混雑が見込まれる。なるべく早く出発したい時に、シート取り付けによるタイムロスは痛いのだがそれを考慮して8時半に実家を出発、という事にした。ーーという事は、我々は7時半に家をでる必要がある(汗)。

幸い、特に姫がぐずる事も無く5分ほどの遅れで出発したのだが……走り始めて10分後、rikaが悲鳴を上げた。

「姫が吐いた!」


Mmr5



慌てて路肩にクルマを止める。

幸い、姫自身はケロッとしていたので気分が悪いとかはなさそうだった。しかし、衣類がミルクまみれ(汗)。離乳食を食べさせてなくてよかった……。

実家に到着後、僕がシートを付け替えている間に着替えと簡易洗濯(つまり手洗い)をしてもらう。母曰く、

「赤ちゃんはよく吐くものなのよ」

というのだが、やっぱり実際に吐かれるとドキッとしてしまう。


アウトバックの低い天井に腰を痛めながら何とかシートの移植を完了し、出発! 予想に反して、ハンドルは親父が握ると言い出した。久々の遠出に、内心ヨロコンでいるに違いない。

「自分で運転して、アクアラインを走るって初めてなんだよ」

千葉に潮干狩りに行った事もあるらしいが、その時はまだフェリーしかなかった時代なのだという。親父が運転してくれるのはいいのだが、問題は実家のアウトバックのナビ。なんせ、7年前の地図である(汗)。さすがにアクアラインは存在していたが、館山道はデータ上存在していない(爆)。

基本的に一本道とはいえ、最終的には僕がナビをしなくてはならないのだった。やはり、木更津南ICで降りろ、とナビは言う。それを無視して館山道を南下。すると道の無い場所を進みつつ、何故かICの名前だけは表示される、というヘンテコな具合に(笑)。7年前にiCだけは建設されていたのか、はたまた高速道路情報は、別に受信しているのか……。

どうも7年前の館山道は途中で途切れたりしていたようで、しばらく進むと道が復活したりする。まぁ、道を知っているから違いを楽しんでいられるのだが、知らなかったらたまったものじゃないだろうなぁ。

クルマを買ったときに親父はナビに対してマッタク無頓着だったので、納期最優先で一番安いDVDナビを選んだのだ(一応付ける気はあったらしい)。もはや更新するよりも、PNDを買ったほうが安くて性能的にいいんじゃなかろうか……。


君津手前、車線が一本減るところで詰まったものの、それ以外はスムーズ。前回同様2時間はかからず、ばんやに到着!


Dscf1154
さあ、メシだ!


続く……。(後編へ



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« やっぱり事故はオソロシイ。 | トップページ | 誕生日だから、「ばんや」へ行ってみる。-後編- »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/44156898

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日だから、「ばんや」へ行ってみる。-前編-:

« やっぱり事故はオソロシイ。 | トップページ | 誕生日だから、「ばんや」へ行ってみる。-後編- »