« 近くて遠い(?)、熱海への旅。-中編- | トップページ | 慌しかった雛祭り。 »

2012年3月 8日 (木)

近くて遠い(?)、熱海への旅。-後編-

これまでのあらすじ。 -前編- -中編-



Dscf1197
一応「お宮の松」も見ましたよ、という事で(笑)。



最後はなんだか慌しかったが、とりあえず腹はくちた。一旦海辺の駐車場に戻ってクルマを回収し、次の目的地へと向かう。この旅における、本来の(?)目的地。熱海梅園である。横を無自覚に通った事は何度かあるらしいが(何となく道に見覚えがあった)、中に入るのは初めて。

が。

折からの寒波で開花が遅れているらしく、3分咲き程度だという orz。

の、割にはそれなりに老若男女で賑わっている。熱海市も市を挙げてPRしているようで、市内で宿泊した人は入場料割引になったりするのだ。我々が宿泊した宿も一応熱海市であるので、ムネを張って入場するのである。


Dscf1207
入ってすぐの、撮影スポット。

Dscf1212
咲いている木は、咲いてます。


会場内でも、単に梅を見せるだけでなくクイズ大会やらのイベントが行われていた。派手に聞こえてくる会場アナウンスには賛否両論もありそうだが、結構楽しんでいる人は多かったみたいだし特に梅に興味無いお子様には好評だったようだ。


Dscf1213
花よりダンゴ(?)のヒト。何か眠そう。


朝は日が差していたのだが、午後を過ぎると陰ってしまい、時折雪が舞うというビミョーな天気。そんな中タイムサービスでお汁粉の無料提供があり、我々も御相伴に預かり、暖をとる。梅園は山に沿っていて、奥に行くほど標高が高くなり、つまり梅が咲いていないという事になる。


Dscf1219
河津桜も少しだけ。


あまり時間が遅くなると渋滞の危険もあるので、1時間ほどで会場を後にした。熱海梅ライン経由で、箱根方面へ! 昨日は凍結していたターンパイクだが、この日のtwitterによるとノーマルタイヤで走行可、とある。ならば迷わず行こう。


しかし確かに路面は問題無いものの、外気温はマイナス1度! 一度解けた雪がまた凍っているのではないかと内心ヒヤヒヤしていた(汗)。十国峠を過ぎて湯河原峠へ。空はどんより曇り空。湯河原峠のドライブインも閉まっていて、寂しさに拍車をかける。うーん、なんだか盛り上がらないなぁ……。そしてようやくたどり着いた大観山は、


Dscf1220
雪でした(爆)。


降ってはいなかったものの、外気温マイナス2度。完全にスキー場の寒さである。ビューラウンジで姫のオムツ交換と補給をして、そのままターンパイクを下る。周囲にノーマルタイヤのクルマが何台もいたので問題はないだろう、と分かってはいるのだが、やはり下り坂では用心に越した事は無い。エンブレかけまくり、ほぼ3速固定でゆっくりと下る。

路面の色の変化に神経を尖らせていたのだが、そもそもターンパイクの路面は決してキレイではない(汗)。まぁこんなに神経すり減らす前に、素直にスタッドレスを買えよと。そう言われてしまうだろうけど。


行きと同じ、小田厚経由で。しかし……。


やたらと警察に捕まっているヒトが多くないか?(汗)


待避所ごとに覆面パトが止まっている、という感じですらある。注意して進んでいると、前方に覆面発見! 慌てて車線変更して後ろにつけ、事なきを得た。小田厚で捕まった、という話はよく聞くが、不思議な事に(?)僕は今まで経験が無いのである。というか、高速上で捕まった事は無い(一般道では数知れず……涙)。

最近では走る機会そのものが減ったとはいえ、やはり用心するにこした事はないですな。


何とか無事に警察の包囲網(?)を潜り抜けて、帰宅! 

今回の初旅行の感想だが……。


やはり、気は休まらない(爆)。


まだ姫も離乳食が必要だから荷物も多くなるし、歩けないしね。分かっていた事だが……。まぁこの旅はーーというか今後ずっとそうなってしまいそうな予感もあるがーーお母様が少しでもラクになり、お姫様が楽しんで頂ければそれで十分なのですよ。その為ならば、この身粉骨砕身して働きましょうぞ!! ……という感じなのである。

姫の成長とともに、ラクなっていく……ハズ(汗)。

まぁこれといったトラブルも無かったし、初旅行は大成功! と言っても良いだろう。というか、言わせてくれ!(爆)



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 近くて遠い(?)、熱海への旅。-中編- | トップページ | 慌しかった雛祭り。 »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

成長すれば楽になりますよん。
新たに別の問題も出たりしますが・・・

がんばりましょうぞ!

投稿: 涼 | 2012年3月 9日 (金) 12時37分

>>涼さん
問題は尽きず、ですか……(汗)。
ガンバリマス(  ̄^ ̄)ゞラジャ

投稿: nakaji | 2012年3月11日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/44411624

この記事へのトラックバック一覧です: 近くて遠い(?)、熱海への旅。-後編-:

« 近くて遠い(?)、熱海への旅。-中編- | トップページ | 慌しかった雛祭り。 »