« おうちで水遊び。 | トップページ | 姫の卒乳記。 »

2012年9月 3日 (月)

セルフカットにチャレンジ!

記憶によると、最後に床屋に行ったのがお盆休みの最終日であった8月16日。それから約2週間しか経っていないのだが、

髪を切りたくてしゃーない。

ここ数年の僕の髪型は周囲をバリカンで刈り上げ、上部分は寝る程度に残し、前髪は立たせる、というシンプルなもの。基本的に直毛ドッカンなので、ロン毛などロン外。短髪に勝るものナシ、なのである。

で、その刈り上げた部分が伸びてくると、頭全体が丸い印象になり、耳にもチクチク当たるようになって非常に気になるのである。とはいえ、前の床屋からまだ2週間。また床屋に行くのは非常にモッタイナイ。1,000円カットも考えたのだが、元々行きつけの床屋の値段が1,700円なので(爆)、あまりお得感が無いのである。

ちなみに、これまでの僕が床屋に行くペースは月イチ。今回に限ってやたらと伸びが気になるのは、前の刈り具合が甘かったのか、それとも伸びるのが早くなったのか……。

ウダウダしている内に、

自分で刈っちゃえばいいんじゃね?

という思いが強くなってきた。

実はワタクシ、中学生までは母親による「自宅床屋」だったのである。だからあまり、抵抗が無いのかも? 調べてみると、市販のバリカンは2,000~5,000円程。今後床屋に一切行かない、という事にはならないと思うが、これまで月イチだったものが二ヶ月に一回になったりすれば、高いのを買っても十分に元は取れるだろう。何より、休日の半日を潰す必要が無くなる、というのがいいですね。

とはいったものの、

購入直前になって凄く迷いました(爆)。

やはり「失敗したらどうしよう」という恐れが……。髪は伸びてくるから取り返しの付かない事態にならない事は理解していても、最悪ボウズにするような羽目になったら……と考えてしまうのですね。優柔不断な自分がイヤになりますな。

それでも何とか購入し、当日の入浴時にでもやってみようかーーと思ったら。

「使用前に16時間充電してください」

との文字が orz。

Pana
購入した、パナソニックのバリカン。

理由は、バッテリーを活性化状態にするにはその位の時間が必要らしい。コードレスでなく有線でも使用可能なのだが、とりあえず取り説に従っておくことにした。


Tumblr_l1ww7dwfja1qzc1oko1_500

そして翌日にチャレンジ!

写真を撮っていなかったので非常にお伝えしづらいのだが、

まぁそれなりにできました(笑)。

勿論シロウトが、しかも他人に頼まず自分でやってみたりしているので、ちょっと段差はあるし、後頭部もキチンと揃っているとは言い難い。それでもまぁ、ジェルとかで固めてしまうから目立たなくなるだろうし、初めてにしては上出来だろうーーと思っておく(笑)。

実際、キチンと使い方を守っていればボウズにせざるを得なくなる事態なぞ、そうそう起こりようが無いというのはよく分かった。コツは一気にやろうとせず、少しずつ長い部分から整えていく、という事ですな。

今回は突発だったのでケープ等一切用意できなかったのだが、次回までには買っておこう。……そうなると何だか、髪が伸びてくるのが待ち遠しくなったりして(笑)。現金なものである。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« おうちで水遊び。 | トップページ | 姫の卒乳記。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/46934745

この記事へのトラックバック一覧です: セルフカットにチャレンジ!:

« おうちで水遊び。 | トップページ | 姫の卒乳記。 »