« 姫の卒乳記。 | トップページ | 皆がお初の、えのすいへ。 »

2012年9月20日 (木)

海老名SA「だけ」に行ってみた。

以前から、「海老名SAには徒歩でも入れるらしい」という事は知っていた。

説明不要とは思うが、東名高速道路の海老名SAの事である。クルマの時は下り線は出発してから近すぎる為入る気にならず、上り線は大抵渋滞のピークに当たる為、「ここまで来たら(寄らずに)サッサと帰ろう」とスルーされてしまう、(あくまで僕個人にとっては)不遇なSAなのである(笑)。まぁそれ以前に、最近では東名高速自体走っていないのだが……。

徒歩で入れるという事は、高速代は当然不要なワケで。だったら一度くらい、暇つぶしに行ってみてもいいんじゃない? --と思いつつ、マッタク行かない日々(爆)。言い訳させていただくと、調べた際にちょっと不安な事もあったのである。

ネットで検索すると、苦労するまでも無く徒歩で行った人の記事が見つかったのだが、そこに注意書きが。

「確かに徒歩でSAに入れるルートは存在するが、基本は従業員用であり、極端に外部利用者が増えるなどした場合は今後禁止される可能性があります」(意訳)

つまり公式では認められてない、というのでありますね。場所が辺鄙なトコロにあるのでクルマ必須なのであるが、当然路駐。駐禁の取り締まりも不安である。

そこまでリスクを犯して行くべき価値があるのか?

と思ってしまうのも当然ではないだろうか。


しかしである。


ニュースにもなっていたが、昨年12月海老名SAの上りがリニューアルし、「EXPASA(エクスパーサ)海老名」となった。その際、公式に高速利用者以外の出入り口が設定された! ……らしい。ま、全てネットによる情報なもので。

だがその結果外部からの利用者が急増し、路駐問題が酷くなったらしく、付近の自治体による抗議行動があったらしい。そこで土日だけ、付近の(というか目の前の)会社の駐車場を借りて臨時駐車場とし、それとは別に少し離れた場所に常設の駐車場を確保したという。


どの程度混雑しているか分からないが、ここまで情報が確定しているのならば行ってみますか! --という事でようやく、行ってみた。目指すは土日のみの臨時駐車場である。軽自動車、コンパクトカー(Bセグ)限定で、約25台分のスペースがあるらしい。、こちとら軽自動車なので、まずは行ってみるのだ。

ネット情報どおりに進んでいくと警備員が立っており、訊けば誘導してくれる(訊かないと特に反応してくれない)。警備員の数は3、4名位。流石NEXCO、カネがある。驚いた事に、臨時駐車場はほぼ満車状態だった。大きなクルマは常設に回されてしまうのだが、そこから歩いてくる人の姿も目立つ。徒歩で入れるようになった、という事は結構認知されているようだ。

Dscf1683
臨時駐車場。ギリギリで入れた。

Dscf1684
入り口には堂々と看板が。

では中へGO! ……といっても、

Dscf1685


うん、SAだね。

としか言いようが無い(爆)。しいて言えば、何となく「違和感」を感じる、という事だろうか。通常SAはやはり高速道路から入るものなので、入ると何となく開放感というか、それでいて「まだ先がある」というゲンナリ感というか、いずれにせよ旅の途中という非日常の空間の一部である気がする。

それが徒歩で入ってしまうと、日常ママの感覚なので、目の前に広がる光景に対して何となく違和感を感じるーーのかもしれない。

Dscf1686
この中に自分のクルマが無い、というのも妙な感じ。


さて、「海老名SAに徒歩で入る」事自体が目的だった我々。既に目的は達成してしまった為、



特にする事が無い(核爆)。


SAに雑貨屋が出来た、という事で話題になったユナイテッドアローズだが、わざわざここで買う必要も……という感じ。そもそも買い物目的だったら、SAには来ない(笑)。海老名SAの名物といえばメロンパン! なのであるが、本物は下りでしか売っていないというし……。

さすがに何もしない、というのも気が引ける(?)ので、お昼を食べていく事にした。フードコートが充実しているというのも、新生海老名SAの一つだという。時刻は既に2時近かったが、それなりに混雑している。それでもそこは、SA。基本的にそこまで長居する人は少なく、回転は速い。

Dscf1688
カツ丼。最近のSAメシのレベルは総じて高い(気がする)。

Dscf1689
ラーメン&チャーシュー丼。チャーシューはほぼ9割脂身(汗)。


そんな中、席を確保した僕らは姫が寝ている事もあってノンビリと過ごさせて頂いた(笑)。じゃあ行こうか、と席を立ったところで、

姫、起床。

相変わらず、間が悪い……。実は来る途中のクルマの中で寝てしまい、それからずっと寝ていたのである。目が覚めて、あまりの環境の変化にビックリしたのか、号泣……(汗)。


Photo


どんなにあやしても、結局外に出るまで泣き止まず……終了! いささか中途半端になってしまったが、

まぁ、次は高速を走る時でいいかな(笑)。


Dscf1690
寝ている時は、平和だったのに……。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 姫の卒乳記。 | トップページ | 皆がお初の、えのすいへ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お邪魔いたします。。
行かれたんですね、徒歩での海老名SA。
なるほど、土日のみの臨時駐車場は軽自動車、コンパクトカー(Bセグ)限定なんですか…。
ということは、うちは常設駐車場ってことになるな。
情報、ありがとうございます。

公式に入口を作っておきながら、駐車場が後手後手なのは、残念ですね。。

地元情報なので、フォロワーに教えたく
ツイートボタン押させて頂きました。感謝。

投稿: ぐうぐうがんも | 2012年9月20日 (木) 19時29分

>ぐうぐうがんも さん
お久し振りです。コメントありがとうございます。

駐車場問題、いろいろとあったようですが、むしろよく、用地が確保できたと思いますね。

タウンバスも巡っているようですし、マイカーでの来訪はあくまで高速から、というスタンスなのでしょうか(笑)。

ツイートして頂き、ありがとうございました。

投稿: nakaji | 2012年9月24日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/47147334

この記事へのトラックバック一覧です: 海老名SA「だけ」に行ってみた。:

« 姫の卒乳記。 | トップページ | 皆がお初の、えのすいへ。 »