« 紙オムツ談義。 | トップページ | カメラと姫。 »

2012年10月17日 (水)

IS01、2年が経ちました。

週末に、IS01を解約してきた(ちなみに契約した時の記事はコチラ)。

本体価格0円で、通信をWiFiに限定すれば、月8円で運用できてしまう。そんな情報を仕入れてアチコチ探し回り、結果的には一番近所のヤマダで普通に買えた、という思い出深い(?)僕にとっては初のスマホ。もう2年も経ったのか……。

当初はそれなりに活躍していたのだが、ガラケーをArrows Zに変えた際にそれまで使っていたUQ WiMAXも解約してしまったので、その後は殆ど使わなくなっている。こんな使い方ができるのも「月8円」だからなのだが、IS割(だったかな?)という割引方式が2年間限定の為、これを過ぎると数千円、という通常と変わらない金額を払わなくてはならなくなるのだ。

2年後の契約月に解約すれば、違約金などは一切取られない。上級者(?)になると、1日(ついたち)に解約して、日割りの料金まで一切カットする、何て事をしているらしい。ネット上ではこれを利用していかに有利にMNPをするか、なんて話題もされていたのだが、僕はそこまでせず、キッチリカッチリ解約。名前と生年月日を記入して免許証を見せ、最後にもう一度サインをするという、10分弱の手続きでアッサリと完了した。

さて、晴れて契約という鎖から解き放たれたIS01なのであるが、余生はもう決まっている。

姫のオモチャである(爆)。

最近色々と知恵がつき、僕がPCでネットをしていると膝に乗りたがるのだ。膝にのせるとキーボードをバンバン叩き、マウスを引っくり返し、モニターを指でぐりぐりとする(スマホで遊ばせたせいか、モニター類は全てタッチパネルと思っているらしい)。そんな所業の最中にこの契約を終了したIS01をそっと手渡すと……何ということでしょう。

姫、IS01に夢中。

画面を触ると何かしら反応があるし、姫の指にピッタリサイズのキーボードも完備。オモチャとして、これほど相応しいものは無い。

まぁ、すぐ飽きるんだけど(笑)。

後は、クルマで長距離を移動する時の「いないいないばぁ」再生機ですな。一度試したところ、効果バツグン。電池の持ちもいいし、FMトランスミッタも標準装備。画面が小さいのはカンベンして貰うしかないが、かなり使える事が判明した。

電話としてはマッタク使えないのだが、ネット&動画再生機として、まだまだ活用できるだろう(ていうか、それを見越していたのだが)。

……姫に、壊されなければね(汗)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 紙オムツ談義。 | トップページ | カメラと姫。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/47483134

この記事へのトラックバック一覧です: IS01、2年が経ちました。:

« 紙オムツ談義。 | トップページ | カメラと姫。 »