« 丁寧なコトバ。 | トップページ | 2013、グアムの旅(その2)。 -ようやく、グアム到着!- »

2013年2月13日 (水)

2013、グアムの旅(その1)。 -前途多難な出発前-

先週の連休を利用して、家族でグアムに行ってきました。

って、いきなりグアムで事件なんですが(滝汗)。


何度か通った場所だし、事件現場のABCストアにも2,3回寄った。帰国してわずか2日後の出来事で、他人事とは思えない。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。


ワタクシ的には初グアム。というか、我が家全員初グアム。理由としては、以前パスポートの記事を書いた時に既に書いてしまった気もするが、要は

2歳未満なら飛行機がタダ!

だからである(国内線は3歳未満)。

現在1歳10ヶ月の姫。これがラストチャンス! で、どこに行くかというと渡航時間やらを考慮して、安定のグアム! という事になったのでありますね。

昨年の9月に旅行会社に行ってみたのだが、

その時点で8日発の希望便は満席!

マジかい……。

「卒業シーズンですので……」

と店員のオネーサン。ああ、卒業旅行なのか。だったら平日でも関係ないよなぁ。

仕方なく日にちを1日ずらして7日出発にした。日程は3泊4日。10日の日曜日に帰国する事になる。翌日の11日は建国記念の日で祝日なのでむしろ楽な日程になったのだが、夫婦揃って中小企業に勤めている身としては『休めば休むほどそのリスクも大きい』という事を知っているため(汗)、できれば1日の休みで済む8日出発が希望だったのである。

とはいえ、休暇を申請してしまえばこっちのもの(爆)。カレンダーを見つめながらその日を楽しみに準備を進めていた。何しろ5年振りの海外旅行。しかも子連れは初めてである。しかし、そこは子連れ旅行の定評のある(?)グアム。ネットで検索すると、色々と役立つ情報が載っている。それらを参考にしながら足りないものを仕入れていった。

<出発前に買ったもの>
サンダル×3人分
ラッシュガード×3人分
旅行用財布(兼パスポート入れ)
姫の浮き輪(というかボート?)
Mhm560r1
↑こんなヤツ。


財布以外全て、ネット購入である。三人分買ったものはまとめて購入できれば良かったのだが、サイズが無かったり、気に入ったデザインがなかったりしたのでそれぞれ違うショップで買わざるを得ない場合もあった。なので一時期は帰宅すると必ず宅配BOXに何か届いている、という状態であった(爆)。

その他に防水対応のデジカメを新しく買おうか、とか、いやそれよりもビデオカメラじゃないの? なんてハナシもあったのだが、さすがにそこまでいくと準備の段階で10諭吉近くが飛んでいってしまう(汗)。心をオニにして、そこは耐えた。

現地で買える、という事も分かっていたが、そうなると「捜す」必要がでてくる。なるべく現地での行動に義務を生じさせたくなかったので、買えるものは予め買っていこう、という事にしたのだ。

ちなみに、泊まるホテルは上記事件でも名前の出た「アウトリガー・グアムリゾート」。グアム一番の繁華街の真ん中に位置し、自前のプールも当然備え、しかもビーチとも繋がっている。さらに正面には巨大なDFSが位置し、ホテル自体にも複数のショッピングセンターが繋がっているという、立地条件はグアム一といっても過言では無い鉄板のホテルなのだ。

全体の金額は……「グアムにしちゃ、高くない?」と皆に言われてしまったのだが、何度も書くように今回は初の子連れ海外。金額度外視…とまでは言わないが、安全、確実を優先した結果の選択であった。

成田まではクルマで移動をチョイス。飛行機が10時発なので、姫の事を考えると電車はやはり厳しいものがある。軽自動車にスーツケースが2つ積めるのか、不安があったのだがrikaのケースを小さめにする事で解決。駐車場も予約して、準備万端全てOK!

が。

出発前日の2月6日。横浜の天気予報は……曇り時々雪。ウェザーニュースによると、『1月14日と同じ位積もる可能性もあります』との事(汗)。

……なんてこった。

慌てて電車の接続を調べ、駐車場に当日キャンセルした場合のペナルティを確認する。状況が状況の為か、ペナルティは特に無しとの事。しかしクルマで行く場合は、家を6時半出発と思っていたのだが、電車で行くとなると5時40分台の電車に乗る必要がある(汗)。それでも電車が動いて、飛行機が飛ぶならいい。最悪は電車も止まって、飛行機も欠航する可能性だってあるのだ!

ーーまぁ、アレコレ考えたって仕方が無い。なるようになれだ!

そしてーーご存知の通り、天は我に味方した。6日の天気は雨。時々霙まじりになったが、積もったりはしない。成田もライブカメラで確認したが、雪が降っている様子は無かった。

しかし。

ソロモン諸島でM8.0の大地震発生……っ!

幸いグアムに直接の被害は無いようだったが……何コレ? 地球がオレの邪魔をしてるの?

色々あった6日を何とか乗り越え、7日早朝4時半、起床。天気ヨシ、高速規制ヨシ、交通機関ヨシ! 

出発!


つづく……。(その2へ




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 丁寧なコトバ。 | トップページ | 2013、グアムの旅(その2)。 -ようやく、グアム到着!- »

子育て」カテゴリの記事

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/49384813

この記事へのトラックバック一覧です: 2013、グアムの旅(その1)。 -前途多難な出発前-:

« 丁寧なコトバ。 | トップページ | 2013、グアムの旅(その2)。 -ようやく、グアム到着!- »