« 小さな一言に考える。 | トップページ | 7月が……。 »

2013年6月26日 (水)

カードは何処に消えた?

先週日曜日に、運転免許の更新に行ってきた。

ええ、当然違反者講習ですが何か?(滝涙)

ていうか、千葉から横浜に帰ってからのこの約10年、原付でしか捕まった事が無い(汗)。原付に乗らなければ、ゴールドも夢じゃない!? ーーまぁ、便利だから乗るんだけどね。


というワケで、二俣川にある教習センターへ原付でGO(爆)。ウチから30分程で到着するのだが、これは凄く恵まれた環境と言っていいだろう。前回来たのは3年前……か。以前は駐輪場だった場所にどでかい「がんセンター」的なものが建設されていて、何処に止めたら良いのか一瞬迷ったが、以前は駐車場だった場所が駐輪場に変わっていた。

7時半に家を出て、8時に現場到着。ーーで、終了は10時半。

キッチリ、2時間の講習をやりましたよ(汗)。


まぁ実際には1時間半位(休憩10分込みだから、実質もっと短い?)だったけど。前回の時はオッサンが

「皆さんにご協力頂いて早く終わりましょう!」

なんて言っていた記憶がある。時間は同じだったとしても、何か一言あると、こちらも気持ちが変わってくるものだなぁ、とつくづく感じた。


で。


帰り道に途中で薬屋により、コンタクトレンズ関係の薬を幾つか購入。現金は講習で減ってしまった為、ここはカードで! と思ったら、

いつも使ってるクレカが無い(滝汗)。


とりあえず平静を装って違うカードで支払ったが、そこからもう、内心大慌てですよ(爆)。

可能性としては、

①家にある
②どこかで落とした

の二つ。前日の土曜日に姫と二人で出かけたのだが、財布を出した箇所を必死に思いだす。まずは行きがけに、コンビニでカードを使った記憶がある。メインのカードにはedy機能が付いていて、コンビニ等使える場所では出来るだけedyで払う事にしているのでありますね。つまり、そこではまだカードはあった。

それ以外では、途中の道の駅……そこ一カ所だけ。そういえば、今日も講習代を払った時に財布を出した。となると、落とす可能性があるのは道の駅と講習センターの二カ所。講習センターならいいが、道の駅だと相当遠いぞ……。ていうか、まずは家を探して、無かったらすぐにカードを止めなくちゃ。被害は無くても、カードは戻ってこないだろう。という事は、edyに入金していたお金(約2万)は、パーになってしまうのだろうか。畜生!


帰宅して再度財布の中身を出したり、いつも財布を置く場所の周辺を捜したが、やはり無い。無いのか……。今にもファントムを生み出さんばかりに絶望する僕に、無邪気な姫が遊んでくれとニコニコしながら寄って来る。

ーーすまん、今そんな気分じゃないんだ。


ママと遊んでおいで、姫の頭を撫でた瞬間、

Dengeki
電流走るーー!


そういえば昨日もあった、こんなシチュエーション。コンビニでの支払いの時だ。その時入ったコンビニはローソン。コンビニの中でもローソンは特殊で、edy払いの時には一度タッチパネルで「edy」を押して選択しなくてはならない(他のコンビニでは単にセンサーにかざすだけ)。

カードをセンサーの上に置いて、ちょろちょろ動き回る姫に気を取られていた。

その後、オレはカードを回収したのだろうか?


タッチパネルを押して、カードをそのままにした状態で店を出たのではないか。落とすというよりも、余程可能性が高いように思える。電話してみたところ、

「ええ、ありますよ」



20121112080755



クルマで10分程のコンビニで助かった……。

で。


慌てて取りに行ったのだが、

何の確認もせずにヒョイっと返されたんだけど、いいのか? コレで。

非常に危険な香りがする。日本では、クレカの裏と実際のサインが違かろうが関係無いなんて話もあるし……。

クレカを持ち運ぶというのは、思ったよりリスクを負っているという事なのかもしれない。


これまでローソンでedy払いをする時には、カードをセンサーに置き、それからタッチパネルのボタンを押していた。つまりはカードから一度、手を離していたのである。……今後から必ず、「ボタンを押してからカードを置く」ようにしよう。

そうココロに誓ったワタクシであります(爆)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 小さな一言に考える。 | トップページ | 7月が……。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/52186319

この記事へのトラックバック一覧です: カードは何処に消えた?:

« 小さな一言に考える。 | トップページ | 7月が……。 »