« ようやっと、タイヤ交換。 | トップページ | ようやく達成、宮が瀬詣で。 »

2013年9月24日 (火)

B'zライブ in 日産スタジアムに参戦!

921日、9月二度目の三連休の初日。この日が何かと言いますと、

B'z 25周年ライブ初日

 
なのでありますね。

 

これまで、東京ドームと横浜アリーナには行った事があるのだが、今回は25周年という事もあり規模も大きく日産スタジアム(収容人数約75千人!)で開催。二日間の開催で、のべ約15万人が集まった事になる。これはスゴい事ですよ。

 

ファンクラブに入っているrikaのおかげで、チケットはさほど苦労する事無く手に入った。1週間前ギリギリになって届いたり、会場に行かないと席が分からないというのは、転売を避ける為だろう。

 

問題は姫をどうするか、だったが、rikaの実家に預かってもらう事で落着。海老名なので、会場の小机駅に行くにも都合が良い。そのまま夜も一泊お世話になろうという算段である。しかし、周りに迷惑かけまくっとるな……(汗)。

 

会場は15時半開場らしいのだが、僕らはそこまで熱心なファンではない(爆)ので、開演時間18時半の1時間半前くらい迄に着けばいいんじゃね? と町田で一旦電車を降りて腹ごしらえ。ライブはおそらく2時間を越えると思われ、さらに帰りの交通機関の混雑を考えると、先に食べるか後に食べるか、というのは非常に思案のしどころ。

 

結局16時位に町田で軽食を食べ、さらにコンビニでカロリーメイト系の食料を買い出しする事で決着した。なので本格的な夕食は、ライブ後という事になる。

 

横浜線小机駅は本来各停しか止まらないのだが、大規模な催事の際は臨時で快速を止める事もあるらしい。と、wikiに書いてあった(笑)ので期待していたのだが、車内放送で混雑緩和の協力要請はあったものの、結局は通常運行。ていうか上にも書いた様に175千人が集結すると分かっているのだ。

 

これが大催事じゃないというのか?

 

非常に間違った判断だと思う。

 

小机から開場迄は、ズラッと食べ物の屋台が並びお祭り気分。さすがにグッズの販売は出来ないが、BGMB'zを流したりと工夫している(笑)。

 

まずは席の確認。2階席——といっても階段は4階分位上るのだがーーの後方。ステージからの距離は遠いが、ほぼ正面で全体がくまなく見渡せる、まずまずの席。今回rikaが選択したのは「S席」という、上から2番目のグレード。だが後から知ったのだが、同じS席でアリーナ席の人もいたらしい。


Dsc_0242
アリーナ席を見下ろす。

「まぁアリーナ席といっても、後ろの方だったらむしろここより条件悪いかもね」

何しろ広さがハンパではないので、前と後ろでは天国と地獄(?)程の差があるのだ。アリーナ席といえば、「高い」「熱心を通り越した熱狂的なファン」「特別」というイメージが僕の中で勝手にあるのだが、上から見る限りでは席はパイプ椅子を並べただけであり、座り心地は良く無さそう。さらに上にも書いたが、なまじフラットなだけに前に座る人の体格によっては見え方にかなりの差が生じそうだ。

さらに今回は天然芝の上にセッティングしている事もあり、席での飲食は完全に水(ホントにwaterの意味)のみに限定。それ以外は「芝に悪い」という理由でNG。さらにさらに、講演終了後は退場規制の対象になっており、一番最後迄残らざるを得ない。

 

むしろアリーナ席じゃない方がいいんじゃね?

 

と思ってしまうような悪条件が揃っているのだ。ああ、でもまぁ悪条件を受け入れてお金を払えるかどうか、というファン度測定のフィルターの役割を果たしていると考えればナットクできる(?)か……。

 

ライブは約20曲を熱唱し、大満足。この日は本当に偶然らしいが25年前、Bzがデビューした日そのものなのだという。なのでトーク内容も、他の公演とは少し違ったものだったのかもしれない。

 

以前、横浜アリーナのライブに行った時に席の後方で何やら一所懸命PCに打ち込んでいる輩がいて、数日後に何の気無しにネットを見ていたら、ライブの内容をトークの一言一句迄文字起こししてアップしているblogに遭遇してビックリした事があった(その人がblog主かどうかは分からないが)。

今回も観察していると、1曲終わるたびに細かくメモをとったりしている人がチョコチョコいる(笑)。翌日検索してみると、曲目リストが並んだblogがザックザクであった。かなり間違っていたものもあったが……。

たっぷり約2時間、僕にとっては数年ぶりのB'zライブだったのだが、

 

とにかく疲れた(爆)。

 

ほぼ立ちっぱなしの腕振りっぱなし。結構な運動量ですよこれわ(滝汗)。

 

午前中は空いていたので、2時間程度でも自転車に乗れたら……なんて思っていたが寝坊して乗れなかったのだ。だがむしろ、乗れなくて良かったのかも(体力的に 汗)。

 

次は30周年か? その頃には、B'zも確実に50代……。大丈夫なんだろうか(笑)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ようやっと、タイヤ交換。 | トップページ | ようやく達成、宮が瀬詣で。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/53372039

この記事へのトラックバック一覧です: B'zライブ in 日産スタジアムに参戦!:

« ようやっと、タイヤ交換。 | トップページ | ようやく達成、宮が瀬詣で。 »