« 2度目の運動会。 | トップページ | 必要最低限の、ライト交換。 »

2013年10月22日 (火)

レストラン確認の為の朝ポタ。

10月の三連休。初日は順延した保育園の運動会で、最終日は姫の七五三の写真撮影の予定が入っていた。つまり、ヒマなのは中日しかない(汗)。

とはいえアタマとオシリが詰まっていると合間で色々片付けなければならない事もあるワケで、11時位迄の帰宅を言い渡されてしまった。7時頃に出発するとして、約4時間。微妙だ……。

というワケで、とりあえず鎌倉から茅ヶ崎、産業道路というお馴染みのルートを行く事に。ただしいつもと異なり、途中で香川にある「湘南ビール」の工場に寄ってみる事にした。別にビールを飲むワケでなく、11月に寒川神社に七五三のお参りに行く予定なのだが、その時の会食予約をこの工場内にあるレストランに入れたのである。要はルートのリハーサルでありますね。一応事前に周辺地図をプリントアウトしておいたのだ。

もう既に七五三商戦はスタートしまくっているのだが、午前8時の八幡宮はまだ静寂の中。10月の後半になってきたら、エラい事になるのだろう。

Pa130122
北鎌倉方面から、八幡宮へ。

Pa130123
鎌倉はまだ、静けさの中。


毎度のローソンでおにぎりを一つ補給して、R134を茅ヶ崎へ。途中、エラく速いクロスバイク(MTB?)のおっちゃんに遭遇して追いつかれまいと一生懸命踏んだ結果、産業道路の手前で既にかなりヘロヘロになってしまった(汗)。

産業道路を北上。途中、小学校がある交差点を右に曲がる。ネットの地図では交差点名に「小学校」と書いてあったから、迷う事はないだろう……と思っていたら、

気が付いたら寒川神社まで来ていました(爆)。

さすがにここまで来たら行き過ぎだろう、と地図を確認。今度は交差点名だけでなく、周囲の建物等もインプットしてUターン。それにしてもおかしいなぁ……交差点の名前が出ていたら、見落とすハズがないのだが。

ここだろう、と思しき交差点迄戻って信号を確認してみると、どこにも交差点名が無い。後でネットで確認してみると、十字路に存在する4つ(実際には5つ!)の信号機。その内一つだけ、しかも小学校に向かう方とは反対側にある信号機にだけ、交差点名の板がありました。

てか意味あるのか? コレ。

交差点名があるのであれば全てに取り付けるか、どの方向からでも見えるようにすべきだろう、常識的に考えて。

ブツブツ文句をいいながら、産業道路を外れて走る。だがどうも、道が狭い。自転車であれば気にしないけど、当日はクルマである。そこら辺も考慮して太い道を選択したつもりだった。しかし香川駅を目指してさらに曲がった道路は、すれ違いも困難な細い道。

コレも後から分かったのだがネットで地図を見ていた時、結構広範囲の縮尺にしていたのである。その縮尺だと広く見えていた道路が、拡大してみると実は極細だったという罠(汗)。とりあえずレストランの場所は確認できたが、ルートは再考する必要があるだろう。


Pa130124
予約を入れたレストラン。七五三の後の食事処として結構定番らしい。

で。

そのまま戻るもの芸が無いので、そのまま茅ヶ崎里山公園横を通過して、湘南ライフタウンから湘南台を経由して帰る予定であった。基本的には真っすぐ進めば、里山公園近くの県道に合流する筈——だったのだが。

気が付くと、よく分からん道を走っていた(汗)。

こういう時はスマホでチェック! ……したいのだが、僕のスマホはGPS精度の悪さには定評があり、かつGPSをONにすると尋常でなく電池を消費するので現在地の把握には無用の長物なのでありますね。

このルートミスの原因も、上記と同じネット地図の縮尺によるもの。信用し過ぎは、よくありませんな……。それでも何とか本来走りたかった県道に合流。里山公園はとっくに過ぎて、既にライフタウンの中に入っていた(汗)。

ここからのルートはクルマで何度か走った事があるので、記憶を呼び起こしつつ進む。湘南台を越えて境川CRに合流し、11時頃に帰宅。走行距離は約66kmと少なめ。平均時速26.1km/h。

知らない道を行くのはいいが、ミスコースをするとやはりストレスが溜まりますね(汗)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 2度目の運動会。 | トップページ | 必要最低限の、ライト交換。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/53684629

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン確認の為の朝ポタ。:

« 2度目の運動会。 | トップページ | 必要最低限の、ライト交換。 »