« プリンタ、買い替え。 | トップページ | 物入りな師走(汗)。 »

2013年11月30日 (土)

11月の、自転車ツーイン記録。

24日は月に一度の自転車ツーインの日。といってもツーインはあくまで前座の目的に過ぎず、メインはその後どこへ走りに行こうか、という事なのだけど。

とはいえ、午後に以前のblogで書いたクルマのノブ交換の予約が入っているので、遅くとも14時には帰宅する必要がある。——となると、あまり遠くへは行けない。そこで、久々の鶴見川CR経由で新横浜~IKEA~中原街道~R16~R246、というルートをチョイス。これならば、時間次第でどこでもショートカットが可能なのである。

IKEAを間に挟んだのは、これも前に書いたがプリンタが壊れた事によりPC周りの整理をしたのだ。机上整理用のメタルラックを買って、一番下にPCを置いたのはいいのだが、棚の上に物を載せるとどうも暗い。考えてみれば当たり前の話だ(汗)。

そこで調べた所、IKEAに良さげなLEDライトがあるというので行ってみっか、と思ったのである。


レーパン姿で(核爆)。


そんな計画を家人に話したところ、

「あたしも行きたい」

と言うではないか。そこで仕方なく日曜日の自転車ツーインは止めて、その代わり土曜日の午前中に時間をもらう、という事で交渉成立! ——したのだが。


金曜日の夜中に、姫が発熱(汗)。


普通の土曜日なら病院はやっているのだが、23日は祝日でお休み。流石に自転車に乗る気にはなれず、家の片付けなどをしつつ過ごした。だが日曜日の午前中ならば病院はやっているらしいので、クルマで病院へ送り届けた後で当初の予定通りに自転車ツーインをする、という事で話は落ち着いた。ちなみに姫の熱も、日曜日には平熱に戻っていた(笑)。


久々に風もなく、秋らしい陽気。とはいえ空気はそれなりに冷えていたので、装備もアンダーシャツを長袖にしウインドブレーカーを羽織る。レーパンも10分丈にコンプレッションの重ね着。これでも決して暑くはなかった。

鶴見川CRは久々すぎて、ルートを忘れていた(汗)。下におりる道があるのだが、おりておかないとかなり走りづらくなってしまうのである。ローディー、歩行者共に多し。秋の一日を満喫、というところか。

ちなみに、IKEAへ行くのはキャンセルした。rikaがリベンジに燃えていたからで、どうせ近くに行くなら自転車で荷物を増やす必要もないだろう、という判断である。だから中原街道に出る迄CRでも良かったのだが、一区間だけ残った砂利道ゾーンを走るのがイヤで新横浜で離脱。IKEA~ららぽーとというルートで中原街道へ。


Pb240179
鶴見川CRから、日産スタジアム&富士山。


時刻は11時半を周り、お腹が空いてきた。中原街道からR16へ移ると、それなりに店がある。そのどこかで食べようかなぁ……と考えつつ、密かにダイエット中の為やはり量の調整をしやすいコンビニを選択(笑)。R246合流直前にあるローソンにピットイン。ここで赤飯おにぎりと一本満足バーを購入。大豆系がアレルギーでNGなので、固形の補給食となるとコレになってしまう。美味しいからいいけど。

日向にいれば、まだ外で食べても全然平気。食べながら、以降のルートを考える。といってもほぼ二択。このまま境川CRで帰るか、R246を海老名まで行き、門沢橋経由で帰宅するか、である。海まで行ってしまうと確実にタイムオーバーなのだ。


食べ終えた時点で12時半。リミットの14時まで一時間半。真っすぐ帰るには早いだろう! という事で門沢橋ルートをチョイス。

そういえば、以前紹介したバーエンドミラー。ちょこちょこ調整をしながら走っていたのだが。

正直微妙……(汗)。

やはり鏡面の小ささ故か、キチンと後方確認できる角度の範囲がかなり狭いのである。いろいろやってみたのだが、かなり前傾姿勢にならなければ真後ろを見る事ができない。


Pb240180
鏡面はクリアなんだけどね。


まぁそもそも、ロードバイクのミラーというものはクルマと違って走行中に見るというものではない(と思う)。巡航時の姿勢で自然に後ろを確認できるのが一番だとは思うが、今回の製品ではちょっと適わず。ただ、使用者の体格やハンドルの形状によって感想も色々変わって来る製品である、と言えるだろう。それが良いのか悪いのか分からないが……。


この日は鶴見川CRを外れてからは、不思議な事に一人のローディーにも出会う事が無かった。特筆する事もなく(爆)、14時の10分前に帰宅。走行距離約83km。平均時速25km/h。思ったよりは距離を走れたかな。




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« プリンタ、買い替え。 | トップページ | 物入りな師走(汗)。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/54102218

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の、自転車ツーイン記録。:

« プリンタ、買い替え。 | トップページ | 物入りな師走(汗)。 »