« 寒川神社で七五三。 | トップページ | 実は買ってた、『頭文字D』。 »

2013年11月13日 (水)

海側へ朝(?)ポタ。

10日の日曜日。

起きたら強風(汗)。

毎度毎度、ご苦労な事で……(涙)。前日の土曜日は姫の子守りをしつつ、自分のインフル注射を受けたりしたので、自転車には乗れなかった。なので雨さえ降っていなければ風が吹こうが家人の冷たい視線を浴びようがとりあえず乗る!

外に出てみて気が付いたが、北風でなく南風。空気もなんとなくナマヌルイ。服装は先週と同じだったのだが、向かい風の境川CRの終点で我慢出来ずにウィンブレをクロスアウツ(脱衣)。表面積が広いせいか、風の影響を受けやすいワタクシ(単に弱いだけともいう)。帰りの追い風ご褒美だけを考えて頑張ってみたのだが、かなりキツかった。

出発したのが8時半頃で、帰宅予定——というか指定——は11時。時間的には先週とあまり変わらない。そうなると、時間の計算がしやすい海側にどうしても行ってしまうのでありますね。境川CR~江ノ島~茅ヶ崎サザンビーチ往復、である。

Pb100175
と、いうワケで江ノ島(笑)。

R134はトレーニング区間の為、ガンバる。決して向かい風では無かったのだが、いつになく神経を使った、何にって、横風である。所々に防風林の切れ目(=浜辺への入り口)があるのだが、そこを通る瞬間にドン、と横から叩き付けられる風圧! マジで何度か前輪を持って行かれそうになりました。口が狭くなっている分、風圧が上がっているのではなかろうか。加えて砂攻撃! 前日夜に雨が降った分、多少マシだったのだろうけど。

Pb100176
サザンビーチ。この後強風で自転車が…(汗)。

久々のCマーク。ここまでの距離約25km。往復50km、という感じかな。足を伸ばして湘南平、という事もチラッとアタマをかすめたのだが、そこまでのルートを調べていなかったし、何よりポツッと雨が降り出した。なので慌てて帰路へつく。

江ノ島入り口付近に、いつも行列ができている店があって一体何だろうと思っていたのだが、「Eggsn Things 江ノ島店」、所謂パンケーキのお店なのですな。山下公園の方にもあるらしく、どこも行列ができているらしい。

藤沢駅の手前ではそこそこの雨に降られたが、そこを過ぎると弱まり、自宅付近は降った形跡すらなく、その後降る事もなかった。海側限定で雨が降っていたらしい。とりあえず、ズブ濡れにならずに済んだのは幸い。

店といえばもう一つ。今回初めて気が付いたのだが、藤沢橋付近の境川CR出口に、新しく自転車屋が出来ていた。「ちばサイクル湘南藤沢店 トレックコンセプトストア」だという。今年の3月にオープンしていたらしいが、全く気が付かなかった(爆)。うーむ、しかしBMC海苔の僕としては、ちょっと入りづらいですな(汗)。

それにしても茅ヶ崎のワイズといい、ここ数年で湘南エリアに随分と自転車ショップが増えたようなイメージがある。一頃のブームも過ぎてサイクルモードも出展者が減っているというし、やっていけるのかなぁ……と勝手に心配。

願わくは、BMCを扱っているショップが近くにあると嬉しいのですがね(笑)。

走行距離約53km、平均時速25.8km/h。以前書いた通り、クリート位置を少し変えたのだが良い感触。しばらくはコレでいけるかな。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!