« 穴子一本天丼練、という事になった。 | トップページ | 寒川神社で七五三。 »

2013年11月 8日 (金)

連休中日のプチライド。

11月の3連休。といっても土曜日が出勤日だったので、僕にとっては二連休(涙)。天気予報の内容と異なり、結局三日間ともどんよりとした感じの日々でしたね。そんな中で、唯一自転車に乗れる3日が雨に降られなかったのは幸運だった。


起きたら8時だったけど(爆)。


いや正確には起こされたら、だ(汗)。本当は9時迄の帰宅を言い渡されていたのだが、泣きを入れて11時頃まで時間を貰い、出発前にもちょこまかとした家事をしてから9時過ぎに出発! 泣いても笑っても、二時間限定の自転車である。どこに行こうか迷ったが、とりあえず以前の「レストラン確認ライド」の後に再度調べたルートを走ってみよう、という事にした。

今回は海側からでなく、北側から最短距離で攻める事に。この判断が英断だった事に気付くのは、後の事になる。雨予報ではないが、曇天の空。日差しは望めず、空気もひんやりしている。なので今年初のフルグローブ(薄手)投入! 上は半袖アンダーに長袖ジャージ(無起毛)——だけだと寒かったので、ウインドブレーカー。ベンチレーションを全開にしていれば、そこまで暑さは感じなかった。

起毛ジャージがあればいいのだが、余計な出費はできないので(涙)、有り物で勝負である。下はいつもの7分丈プリザーブの上に、フルのコンプレッションタイツ。この時期は色々悩みますな。他のローディーの服装も観察していたのだが、半袖ジャージ&レーパンという真夏仕様からアーム&レッグウォーマー仕様までと様々だった。ウインドブレーカーは僕だけだったけど(爆)。


長後街道から門沢橋の手前で産業道路に合流。そこから南下を開始! 今回はストリートビューで散々確認していたこともあって、ルート探索は非常にスムーズに運んだ。そこからはR134を目指すのだが、産業道路に戻るよりは初めてのルートを行きたかったので県道404号を南下する。新興住宅街(?)の中を行く海までストレートの道なのだが、

信号多っ!

しかもタイミングが悪いのか、ことごとく引っかかる……。

それでも新湘南バイパスの下をくぐり、R1を過ぎようとした時、歩道にいたサンドイッチマンのような人に気が付いた。その胸に下げられた板にでかでかと書かれていたのは、


「R134 湘南国際マラソンの為通行止め」


Pb030171
立看もあちこちに。


そうか、全く知らなかったが、今日がマラソンだったのか。何か妙に、北上する反対車線が混んでいるなぁとは思っていたのだが。——とりあえず、行ける所まで行ってみよう! と思ったが、限界を感じて左折したのは「鉄砲道」。江戸時代に演習場まで大筒を運んだから名付けられたというこの道。茅ヶ崎市の新名所(?)にしたいらしく、それなりに気合いを入れて整備され、オシャレなショップが点在しているルート。

今回初めて知ったのだが、そのまま進めば藤沢市街へ向かう県道30号に合流できる。まぁただR134が使えるのであれば、そっちを走るよね(笑)。R1の渋滞を回避する為の生活道路としては、貴重なのだろう。


Pb030172
県道30号との合流地点。封鎖中。


県道30号で藤沢橋まで行き、おなじみの境川CRへ。藤沢から北上するのは結構久々な感じ。途中でSLC01(?)と思しき赤いマシンに乗っている方を見つけ、後ろからしばらく観察させて頂いた(笑)。


11時半頃に帰宅。距離は44km。まぁ時間的に仕方ない(汗)。平均時速も25.2km/hと、思ったより伸びなかった。以前クリート位置を少しいじったのだが、何だかシックリきていない。もう一度、調整してみるか……。


気が付けば一度もコンビニストップをしなかった、プチライドでありました。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 穴子一本天丼練、という事になった。 | トップページ | 寒川神社で七五三。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/53869718

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中日のプチライド。:

« 穴子一本天丼練、という事になった。 | トップページ | 寒川神社で七五三。 »