« クルマ、2回目の車検。 | トップページ | 11月の、自転車ツーイン記録。 »

2013年11月29日 (金)

プリンタ、買い替え。

突然ですが。

プリンターが壊れました(汗)。

自宅で使っていた、canonのプリンター「MP610」。5年前に購入したのだが、確かヤマダでポイントを使って購入したので、正確な価格は不明。基本的に年賀状作りがメインで、姫が生まれてからはrikaが時々アルバム作りの為に使っていた。今回も、写真を印刷していた所色がおかしくなり、エラーを出して止まってしまったのだという。


41xv434zl
canon MP610


「ていうか、以前から時々エラーは出てたんだけどね」

うーむ。5年も使っていれば寿命とアキラメても仕方ないのかもしれないが、とりあえずやれる事はやってみよう! とネットで検索してみる。すると結構な量の記事が出て来た。この機種に限った事ではないのかもしれないが、皆さん色々と苦労をされているのだ。

一番確実そうなのはヘッドユニットごと交換してしまう事なのだが、既にメーカーからは販売が中止されており、ヤフオクでしか流通していない状態。価格も1万円近くする。1万出すなら修理した方が確実じゃね? ——と思ったのだが、今年の2月でメーカー修理も受付終了しているとの事。

こうなったらダメ元で、ネットを参照にヘッド部分の洗浄及び廃インクセンサーのリセットをしてみる事にした。


結果は惨敗(滝汗)。


まぁやれる事はやった上でなので、買い替えの決断をするのに迷いはなかったです。クルマを車検に出したばかりだったから、フトコロには痛いけど(涙)。


MP610はスキャニングやコピーもできる複合機。とはいっても5年間でコピーをしたのは数える程しか無く、スキャニングに至ってはついに一度も使わなかった。なので、

「もうプリント機能だけでいいんじゃね?」

と思うのだが、それでいてどうせ買うなら複合機、と思ってしまう自分がいる(爆)。

とりあえず、今回はプリンタ本体のサイズを重視。とにかくコンパクトなものを! そして写真印刷をするとなると、インクの数も4色でなく、6色。

当然4色インクよりも、6色を使う方が本体価格もインク代も高い。しかし4色インクの多くは複数の色が1カートリッジにまとめられていて、その内の1色だけが無くなったとしてもまるっと全部取り替えなければならない。結果、長い目で見ると6色をバラでセット出来る高額機の方がオトクですヨ。——となるのである。


色々調べて今回チョイスしたのは、


Ph_visual
EPSON EP-806AW


僕にしては珍しく(?)、店頭で購入。本当は2万円内に収めたかったのだが、保証合わせて約25,000円(汗)。まぁネットで買うより少し高い位だから、良しとするか……。

上で書いたように本体のコンパクトさを求めると、その段階でcanonは選択肢から外れた。MP610は上がフラットになっており、いつの間にかそこに物が置かれ雑然としているーーという状況になってしまったのだが、最新モデルは正方形に近い形になっており、中央のスキャン部分以外はナナメにスローピングされていて、物が置きづらくなっている。改善と言うべきか改悪と言うべきか、判断に困るところだ(笑)。


調べている間に情報は仕入れていたのだが、最近の機種は「PCと繋げない」事が前提となっているらしく、接続用ケーブルが同根されていないのである。そんなにPCと離れた場所に置こうなんて思うヒトが多いのかどうか非常にギモンが残るトコロなのだが、canonで使っていたケーブルをEPSONで試してみると、問題無く使える事が分かった。

捨てる前で良かった……。

つくづく思った次第である。


まぁ、使う目的が年賀状「だけ」なのであれば、キンコーズとかに依頼した方が早いし安い、という意見もあるし、それはそれで間違いでは無いと思う。でも姫の保育園の準備の時とかで、使う時はそれなりに使ったしね。あったら安心の材料としては高くはないのではないか。——と、思うようにしよう(爆)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« クルマ、2回目の車検。 | トップページ | 11月の、自転車ツーイン記録。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/54090381

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ、買い替え。:

« クルマ、2回目の車検。 | トップページ | 11月の、自転車ツーイン記録。 »