« 今年最後の、自転車ツーイン。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

2013年12月31日 (火)

2013年のクリパ。

いつの間にか、nakaji家親族一同でクリパをするのが毎年恒例になってしまった(汗)。
姫が生まれた年はやっていないので、正しくは昨年からという事になるのだが……。

昨年は確か、皆で宮が瀬のクリスマスツリーを見に行ったのだった。混まない様に13時に実家を出発し、目論み通りさほど混む事無く予定を消化出来たのは良かったが、

「さすがに2時間の移動はキツイ」

というクレームが入った(汗)。横浜の実家からだと、実際それくらいの時間がかかるのである。とはいえ、昼くらいに集まってそのまま家でダラダラするのもどうなのよ、という事は誰もが思っていて、何をしようか、どこへ行こうかという事が書かれたメールが、数日前からビュンビュンと飛び交っている状態であった。しかし最終的にはウチの兄貴がワンマンなお方のため(爆)、基本任せてしまうのだが。結局好きにできれば本人も満足なワケで(笑)。

という訳でまず出掛ける場所は「ズーラシア」という事になった。知らなかったのだが、ズーラシアでもこの時期はちょっとしたイベントをやっているらしい。僕が対案として赤レンガの「クリスマスマーケット」を挙げたのだが、基本クルマでの移動になる為、混み具合がハンパ無いだろうという予想と、以前書いたように実際に行ってみたら大したイベントじゃなかった為(爆)、早々に却下。

大人6人子供2人での移動となると、そう簡単にはいかない。その点ズーラシアは実家からクルマで15分程度で、駐車場の数も多い。さらに入場料も割引が効く(笑)。選択肢としては悪く無い。この時期には一度も行った事が無いので、どれほどの混み具合かは分からないけど。

そして当日。

集合時間は午前11時半?12時なのだが、予約をしておいたケーキを受け取る為に9時半に家を出て、コストコへ向かう。以前、僕の家でクリパをした時はいつでも売っている「ハーフシートケーキ」だったのだが、この時期限定で売り出されるケーキを予約しておいたのだ。10時過ぎに到着ーーしたのだが、


どえらい渋滞(滝汗)。



駐車場に入るどころでは無い。この時期のコストコは本来10時開店のところを、8時半にしているらしい。それは知らなかった……が、ハッキリ言ってこの渋滞は想定内なのである。僕の家からコストコに行くというと選択肢は2つあって、「座間店」か「金沢店」。距離的には「座間店」の方が5km程近いのだが、あえて「金沢店」を選択したのはこの渋滞を想定しての事なのだ。

あまり詳しい事は書かない、いや書けない(爆)。とりあえずrikaと姫にはクルマの中で待機していてもらい、僕だけで単独行動。店内もカートが足りなくなる位に混み合っていたが、目的のものだけをゲットして早々に退却。本来はチキンの丸焼きを頼まれていたのだが、

「整理券をお配りしています」

などというので即座にチキンレッグに方向転換。まぁ丸焼きは見た目は良いのだが場所によって味にバラツキがあるし、何より食べづらい(汗)。皆が同じ部位を食べられるレッグにして結果的には正解だったと思う。

クルマを出てから戻る迄、15分。これまでの最短時間ではなかろうか(笑)。

そのまま実家へと向かう。R357は前回来た時ネズミ捕りをやっていて、肝を冷やした事がある経験からゆっくりと進む。実家到着は11時半。兄貴一家とほぼ同時であった。

しばらくやいのやいのとやりつつ、



Dsc00258

持ち寄りランチ。

Dsc00268
ビンゴゲーム。アプリをDLして、スマホをTVに接続。便利な時代になった(笑)。

Dsc00267
想定外に(?)熱中。


なんとなくマッタリしかけてしまったのだが、それを振り切ってズーラシアへ。

周辺道路の渋滞状況を見るに、帰宅方面の方が混んでいたので「混雑」という面での心配はなさそうであったーーまぁ、あまり人がいなすぎても雰囲気的にどうなのよ、という感じではあるが。

予測通り渋滞は一切無く、クルマも入口至近の駐車場に余裕で止める事が出来た。時刻は16時半近く。想定外だったのは、16時半で正門は閉まり、動物の展示も終了してしまうのだという。渡された地図を見ると、本来は退場口である裏門(?)から入り、行動できるルートも「オージーヒル」にあるレストラン迄の一本道。その「オージーヒル」ではトナカイと記念写真が撮れたり、大きなツリーがあるなどメイン会場のような位置づけになっているようだった。

しかし、子連れである僕らの第一目的地は、途中にある「ころころ広場」。人工雪を降らせて、雪遊びができるようになっているらしいのである。これは是非とも遊ばせたい!


が。

Dsc00300

姫、爆睡(汗)。



走り出してから、5分で寝たよ……。

それでも甥っ子は元気一杯だったので、その間僕らはそばにある休憩所で待機。「オージーヒル」まで移動したところで、ようやく目をさましてくれた。

Dsc00312
「オージーヒル」のクリスマスツリー。

Dsc00304
キャンドルが並ぶ。

雪遊びは19時までやっているので、帰りにもう一度寄って遊ばせてみる。今年の1月に雪が降った時は半泣きで家に帰りたがっていたのだが、成長したのかそれとも降ってさえいなければ大丈夫なのか、かなり雪遊びにハマってしまったようで今度は中々帰ろうとせず、最後は「雪で遊びたい~」と結局半泣きであった(笑)。

Dsc00315
最初はおっかなびっくり。

Dsc00318
主な遊びは「塊り潰し(笑)」。

Dsc00319
コケる瞬間を激写!(爆)


帰宅後は焼肉パーティーで〆。しかし昨年に比べて、確実に子供のパワーがアップしている(汗)。来年はどうなることやら……。

ちなみに、コストコのクリスマスケーキ。ハーフシートよりは「食べられる」ものであったが、とにかく厚さが凄まじい(汗)。ハッキリ言うのはシャクだが、


もう買わない(爆)。



でも目の前にすると、買いたくなってしまうんだよな……。

Dsc00290
直径24cm。

Dsc00296
ハイテンションな方が一人。その後……。

Dsc00298_2
もういいかな……。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 今年最後の、自転車ツーイン。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/54448274

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年のクリパ。:

« 今年最後の、自転車ツーイン。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »