« 久々のIKEAはやっぱり激混み(汗)。 | トップページ | 【クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫】に行ってみた。 »

2013年12月10日 (火)

数年振りの三浦一周。

12月の7日は当初雨予報だったものの、開けてみれば日差しが暖かい穏やかな一日。雨予報をあてこんでいたワケじゃないけれど、元々この日は自転車には乗らず他の用事を片付けたり、午後から家族で出掛けたり。

で、翌8日はrikaが姫を連れて友達と遊びに行くというのでほぼ一日自由時間! ヒャッハー自転車乗るぜー久々に三浦半島一周だー、と思っていたのである。大掃除? まだ時間があるからry。


しかし、前日の夜遊びが響いたのか一家全員寝坊(爆)。それでも何とか9時半には……と思っていたが、姫の支度を手伝ったりしている内に気が付けば10時過ぎ(汗)。


それでも初志貫徹!


まずは横須賀へ。それにしても寒い! 前日とは打って変わって、曇天の北風。サングラスのレンズの色にも迷ったが、とりあえずスモークのママにする。服装は、久々に真冬用のジャケット。その下は長袖ヒートッテックに長袖ジャージ(無起毛)。ジャケットが0度用なのでとりあえずは問題無し。下はいつもの重ね着にシューズカバーも装備して、グローブも真冬用。ネックウォーマーと風防帽子が無い以外、完全真冬装備である。しかしこれでも寒かった……。

約1時間で横須賀ヴェルニー公園。11時過ぎだが、朝飯をしっかり食べたのでお腹は空いていない。さあ、どんどん行こう。


Pc080183_2
おなじみスカレー君。

Pc080184_2
本日の護衛艦群。


観音崎方面に行く時はいつもR16を辿っていたのだが、ちょっと気持ちを変えて一本海側に入ってみる。するとこれが結構走りやすい道。マーケットやら、総合庁舎やらを横目に見ながら南下して馬堀海岸へ。

とたんに風!

アレ? 予報では北風のはずじゃぁ……。何も遮る物が無い海岸線。海側からの風が前から横からビュンビュンである。ヒーコラ進んで観音崎到着! 時間が無いので(笑)、写真を撮ってハナをかんで出発。浦賀の渡しは使わず(寒そうだし)、グルッと回る。


Pc080186_2
久々の観音崎。寒い……。


よく考えたら、時計回りで三浦一周するのはロードバイクでは初めてだ。一度、逆回りで一周した事はあるのだが。時計回りとなると、2009年にクロスバイクで一周しているのが最後だ。実に四年ぶり(汗)。


久里浜港を過ぎて野比海岸前の快適ルート。だが二週間振りの自転車。風もあって、とてもじゃないが鼻歌まじりとはいかない。とにかく天気が曇りなのがなぁ……。R134に合流し、ローソンで休憩。ここまで約50km。あまりガッツリ食べるのもなんなので、栄養バー系と、何か暖かいものをーーという事でチョイスしたのは「ヘルシアコーヒー(微糖)」(笑)。コレ、運動中に飲んでも効果あるのかなぁ?

国道を外れて、いよいよ三浦半島最深部(?)へ。進行方向がコロコロ変わるので、風があったりなかったり。確か2カ所、上り坂があった筈——と記憶をほじくり返している内に、気が付いたら一本目にさしかかっていた。慌ててフロントをインナーへ……って、

チェーンが落ちました(汗)。

コレ幸いと(?)、歩道に避難しサッと修正。上りきった所にあるコンビニの誘惑がハンパ無いが、途中で休んでいる事だしスルー。ついでに剣崎灯台もスルー(笑)。二本目の坂道は見た目は派手だけど斜度はさほどでもなく、上りきったらそこは宮川公園。ここで一旦休憩。風車が片方だけぐるんぐるんと回転中。


Pc080188_2
回転中の風車を見上げる。


道を挟んだ反対側の駐車場では、ISOYAかな? ジャージを来た集団がワンボックス数台に荷物を詰め込み撤収準備中。ここに来る迄に、そういえば何人かISOYAジャージの人を見かけていたのだ。練習会でもやっていたのだろう。

昼食はまるよし食堂という手もあったが、実は今日は城ヶ島で食べようと思っているのだ。三浦は高いイメージがあるが城ヶ島にある食堂は、自転車海苔に対してサービス的にもお財布的にも(笑)、優しいところが結構あるらしい。


三崎港との分岐を右折してーー僕は何を考えていたのだろうか。

左折すれば直ぐに城ヶ島大橋だったのに、そこを何故か右折してしまった(爆)。今から考えると「城ヶ島はもっと先」という意識があったらしい。しばらく進むと県道26に合流する。ちなみにその交差点の名前は「城ヶ島入り口」……っ!

何の疑いも無く左折(滝汗)。そこは、避けた筈の三崎漁港へと向かう道だった……。途中の段階で、既にミスコースした事には気付いていたが、肝心の城ヶ島の位置がよく分からない(汗)。とにかく「もっと先」という意識が継続していたため、突き当たりを右折。気が付くと、


油壷の近くまで来てました(核爆)。


ようやく自分の位置を把握した時には、時刻は13時半(汗)。城ヶ島をアキラメて、途中で牛丼でも食べるか……。そんな事を考えつつ県道26号に復帰。すると

「城ヶ島 2km」

との青看が。2kmか。2kmだったら、


F7e960d597fe0623fbc4ef65fa3db3bb_0
行くでしょ!


——
というワケで、ようやく城ヶ島に到着! まさか三浦でミスコースするとは思わなんだ(汗)。いくつか店の候補はあったのだが、とりあえず目に飛び込んで来た「まるか食堂」に決定!


Pc080192_2
まるか食堂、外観。

Pc080191_2
バイクラックも標準装備。正式名称は「まるかサービス・ステーション」。


暖かいお茶が嬉しい。メニューを見ると「まぐろのかき揚げ丼 1,000円」の求心力がハンパ無いが、しかしダイエット中の身。油物はアカン! というワケで定番(?)のヅケ丼1,100円をチョイス。


Pc080190_2
漬け丼、1,100円!


ヅケといっても単なる醤油でなく、タレ的なものに漬けている感じ。あまりに鮮やかなワサビの色がちょいと気になったが(笑)、味は文句無し。

「よかったら食べてみてね」

と、途中でハバノリかな? の佃煮もサービスで頂き、満足至極。しかしあまりノンビリしている訳にはいかないのであった。時刻は既に14時過ぎ。そもそも出発が遅れてさらにミスコースで30分のロス。この曇天具合では、通常の日の入りよりも暗くなるのは早くなるに違いない。そして僕は、サングラスの替えレンズを持って来ていないのだ!(爆)


——
というワケで、藤沢までノンストップ。途中で「鎌倉22km」の表示が出たところで14時半。鎌倉到着15時半。そこから江ノ島迄10kmで、藤沢のコンビニストップで16時。まぁ安定したペースと言えるのではなかろうか。遅いけど(笑)。

北上する境川CRではさほど風の影響は感じなかったが、既に脚が終了 orz。オマケに股関節……というより座骨の辺りに痛みを感じる。ダイエット効果で多少は尻の肉も薄くなってきた、という事なのかな?

立ち乗りを織り交ぜつつ、暗闇が広がり始めた16時40分頃に帰宅。距離は約125km、平均時速24.9km/h。


色々トラブルはあったが、何とか目標は達成かな。それにしても寒かった! 城ヶ島を出発してからというもの、ずっとハナズルズル状態だったからなぁ。そして翌日は筋肉痛……。その痛みで思い出したよ。



Pa300170
先日アミノバイタルが当たっていた事に(核爆)。



飲んどきゃ良かった……。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 久々のIKEAはやっぱり激混み(汗)。 | トップページ | 【クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫】に行ってみた。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/54214843

この記事へのトラックバック一覧です: 数年振りの三浦一周。:

« 久々のIKEAはやっぱり激混み(汗)。 | トップページ | 【クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫】に行ってみた。 »