« 【クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫】に行ってみた。 | トップページ | 2013年のクリパ。 »

2013年12月21日 (土)

今年最後の、自転車ツーイン。

15日の日曜日は、今年最後の自転車ツーインライドでした。といっても8月(?)からだったから、4回位しかしなかったのだが……。これまでは14〜15時まで時間を貰えたのだが、前週に三浦一周などをしてまるっと家の事をサボってしまった為、遅くとも13時迄の帰宅を命ぜられてしまった。なので遠出はできない。

素直に鶴見川CRから最後は境川CRという、CRつなぎという事にしよう! というワケで、先週よりもさらにワンランク上げた装備で出発! ワンランクといってもインナーのジャージを起毛にして、靴下を厚めにしただけ(笑)。


家の近所の新幹線沿いの道に出ると、おお、自転車専用道が出来ている。

Pc150195
分かりづらいけど、先に青いラインが続く。


とはいえ、この道は元々幅が広く走りやすい道。「自転車専用道作った」からそれで何か変化があるのかというと、殆どあるまい。作りやすい場所から作り、距離の実績を上げる。それはそれで「ちゃんと取り組んでいる」というアピールになるし、作った事は事実。


だけど本当に必要な場所は後回しにされる。



これも事実。ていうか、どう考えても「物理的にムリ!」という場所が日本には多すぎなんだろうな。その分、自転車とクルマ、双方にマナーが必要なワケで。永遠の課題なんだろうが。

前日に、諸事情があって真夜中に6km程のウォーキングをしたのだが(笑)、ペダルを回している限りではその影響はなさそう。それよりも、前回のラストで感じた尾てい骨なのか、股関節なのか分かりづらいが、そこがやはり痛む。といっても常にではなく、ポジションによって痛んだり、痛まなかったり。うーむ、久しぶりにサントリーコンドロイチンの出番だろうか。


鶴見川ではBMCに乗った人を2人見かけた。しかし最近のハイエンドロードは皆、フレームが真っ黒だな(汗)。昔は派手な色がハイエンドで地味なものがローエンド、という感じだったような気がするが、近頃は逆なのか。僕の乗っているBMC SLX01も決して安くは無いのだが、カラーリングは結構ハデ目。比べると、何となく安っぽく感じさせられてしまう。ま、また数年もすれば風潮も変わるーーというか戻るだろうけど。


Pc150196
今年最後の、病院前にて。

Pc150198
鶴見川CR。風が吹き抜けて、寒い(汗)。

県道111号と交差する手前で、県道を南下していくローディーの大集団を目撃。ハッキリ数えたワケじゃないが、20人位はいたのではなかろうか。あそこまで多いと自分も自転車に乗っている身ではあるが、やはり何か威圧感というか、異様な雰囲気が漂っている感がある(爆)。

前回同様に新横浜でCRを外れ、IKEA前からららぽーと方面へ。すると、

すっごい渋滞(汗)。


時刻は11時半前後。それでいて、駐車場待ち1時間以上らしい。いやぁ、景気が良いトコロは良いもんなんだなぁ。


中原街道の坂を幾つか越えて、R16へ。ウーム、何度も走った道だと書く事が無い(爆)。前回と同じ、R246合流手前のローソンでCRに入る前に一休憩。おなじみ一本満足と、今回はヘルシアコーヒーの無糖ブラックを選んでみた。


が。


微糖は美味しかったがブラックは不味い(汗)。なんか、タバコのヤニみたいな味がする。失敗だったな……。日向ぼっこが気持ちよくていつまでもいたくなってしまうが、重い腰を上げて再出発。当初の予定通り、境川CRへ。追い風効果はあまり感じなかったが、以前よりは早いかな? というペースで下り、12時40分頃に帰宅。走行距離約63km、平均時速24.9km/h。



今年も残り僅か。走れるかな?(汗)。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 【クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫】に行ってみた。 | トップページ | 2013年のクリパ。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

うぅ~む。
クロスとロードの自転車2台体制になったのに、全く距離が伸びていない。
サイクルコンピューターも(2台とも)装着したのに。

真夏は暑い。冬は寒い…と屁理屈と自己弁護。
反省と酒の日々が続く…カプチはまだまだ続きまっせ。

投稿: MATSU | 2013年12月22日 (日) 18時10分

>MATSUさん

返信遅くなり申し訳ありません(汗)。
何か、想像以上に自転車にハマっていらっしゃるようで、何よりです。

来年も、宜しくお願いしまします!

投稿: nakaji | 2013年12月31日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/54337295

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の、自転車ツーイン。:

« 【クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫】に行ってみた。 | トップページ | 2013年のクリパ。 »