« 先週に書いていた(汗)、アイウェア新調のblog。 | トップページ | 少しずつ、ランニング。 »

2014年1月29日 (水)

2014年、初ツーインライド。

で。(←前回のblog参照)

ニューサングラスのデビュー戦である今年初のツーインライドに行って来ました。


26日の日曜日。起きたら最低気温が11度だって!? しかも風も弱い。おお、何て事だ。絶好の自転車日和。明け方迄の雨で路面は濡れていたが、コレは走るしかない!

とりあえず服装的にはいつもと同じだが、シューズカバー、ネックウォーマー、アンダーキャップは無し。だが天気は変わりやすいとの予報だったので、念の為持って行く事にする。元々この日は病院で薬を買うつもりだったので大きめのサドルバッグを付けていたのだが、急遽リュックに変更。ポンポンと投げ込めばいいのだから、こりゃラクだ。

ビナート3Rにはデフォルトでブルーフラッシュというミラーレンズが付いている。とりあえずはそのまま使ってみたのだが、

かけた瞬間、違和感が。

んん? 何かガチャ目感がする。左右で目を瞑ってみると、明らかに色が違うのだ。左は赤っぽく、右はそうでもない。これが普通なのだろうか……。時間が無かった為、そのまま走り出す。すると思ったより違和感は無い。眼が慣れたのかな? 最終的に3時間以上かけっぱなしでも肩こりとか眼の痛み等はなかったので、とりあえずはコレでいってみるか。イザとなれば、ビナート3で今まで使っていたスモークレンズを付ければいいのだ。

通販の場合、こういう事前確認ができないのがコワいですね(汗)。

しかしこの日は本当に暖かかった。冬用グローブが暑く感じる位である。そのせいか、心無しか脚の回転もスムーズ。いつもは1時間10~15分かかる所を、1時間ちょいで到着! 信号ストップが殆ど無かった結果とはいえ、原付並みのペースだ。向かい風が無い、というのもかなり大きかった。


P1260210
毎度おなじみ、病院前にて。


時間があれば遠出したかったが、遅くとも13時迄の帰宅を言い渡されてしまった身。まぁ午後から天気も下り坂だというし、丁度良かったのかもしれない。その為ルートは毎度おなじみ、鶴見川CR~中原街道~R16~R246~境川CR。

鶴見川CRでは多少の風があったが、下ハンポジションでしのぐ。境川CRではペースの良いローディーをペースメーカーにさせて頂き、36,7km/hで下っていく。短い間だったが、良い練習をさせて貰った。


13時ちょい過ぎに帰宅。走行距離約65km、平均時速25.9km/h。距離は短いが、1月中に何とか3回乗る事が出来た。レベルの低いハナシで恐縮だが、僕にとっては上等なのである(汗)。


P1260211
結構汚れたなぁ。洗わないと……。


しかし、どうも最近リアブレーキの遊びが大きくなってきた気がする。ブレーキシューが減ってきたのか……。総合で何キロ乗っているのか正確な数字は分からないが、ロードバイクを買って約4年。そろそろオーバーホールをしてもいいのかもしれないなぁ。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 先週に書いていた(汗)、アイウェア新調のblog。 | トップページ | 少しずつ、ランニング。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/54785640

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年、初ツーインライド。:

« 先週に書いていた(汗)、アイウェア新調のblog。 | トップページ | 少しずつ、ランニング。 »