« 今年もありがとうございました。 | トップページ | 正月休み中のお出掛けあれこれ。 »

2014年1月 8日 (水)

2014年の初走り&初blog。

明けましておめでとうございます。

今回の年末年始は例年より休みが長かった分、年賀状作成や大掃除は勿論、年が明けてからもそれなりに余裕がある日々を送る事ができたような気がするーーが、やっぱりそれは気のせいだ(汗)。基本的に毎日、

「姫をどうやって疲れさせようか」

という事に腐心していた休み期間(爆)。やる事はやった(やれた)けど、やっぱり「落ち着き」とか「余裕」という単語とは無縁だったなぁ。

毎年1日はnakaji家実家、2日はrika家の実家にお邪魔するのが恒例行事。通常であれば5日から仕事始めなので、自由に使えるのは3日4日の二日間。とはいえ4日は翌日が仕事始めのため遠出はしないという暗黙の了解があるので、事実上、ウチの家族だけでどこかにでかけるチャンスは3日の1日しか無いのだ。

それが今年は5日まで休みなので3日4日の二日間がまるまる使える!

コレはデカい。しかしその二日間に何をしたのか、というのはまた別の機会に書く事にして、2014年初blogはやっぱり自転車関係の内容にしたい(笑)。

上記の理由で、僕個人が自由に使える時間は5日だけであった。よってこの日が初乗りとなる。午前中一杯は使えるかーーと思ったが、

「午前中に買い物に行って、午後はノンビリしたい」

という家人のワガママ(爆)により、午前11時迄の帰宅を言い渡されてしまった。1日、2日はなんか異様な暖かさだったのだが、4日から通常通り(?)の寒波が到来。せめて日が昇ってからの出発にしよう……と7時前に起きて、朝飯を食べながら日の出を待つ。が、

天気は曇り(滝汗)。

オマケに北風6mで、横浜には強風注意報発令中。またかよ……。

ウダウダしている内に姫が起きて来てしまった。このままだと出掛けられなくなる! と家を出たのは8時過ぎ(爆)。外に出ると少し、日が射して来た。しかし風が強いせいでこの後も安定した日照は望めなかったが。

出発が遅れてしまったので、持ち時間は約2時間(汗)。とりあえず、初乗りは毎年恒例(?)の江ノ島方面と決めていた。およそ三週間振りの自転車。尾てい骨の痛みも、とりあえずは大丈夫そうだ。やはり寒さのせいか、8時台の境川CRにローディーの姿は殆ど無い。追い風に乗って江ノ島へ。

毎度おなじみの構図(笑)。今年もよろしく。

時間的に、サザンビーチ往復って所かな。R134はそれなりにローディーの姿が有り。太平洋岸自転車道では「月例湘南マラソン」というイベントをやっているようで多くのランナーがいたが、国道を走る分には影響は無い。

そういえば昨年、鶴見川CRを走った時にも同じようなマラソンイベントをやっていたな……。

「ご協力をお願い致します」

なんて看板が立っていたが一体何に「協力」すればいいのか。「迷惑かけるけど我慢しろ」という事なのか。CRは往路と復路でランナーに完全に塞がれ、それでいて通行止めにするでもなく、交通整理をするでもない。鶴見川で遭遇した時は結構いい加減な運営だな、と思った記憶がある。

CRが歩行者優先なのは当然だが、歩行者と自転車でルールは統一すべきだろう。例えば自転車の並走を禁ずるのならば、歩行者だってそうすべきだ。まぁこういうのを突き詰めてしまうと、いろいろヘンな方向に行きかねないのでここまでにしておこう(笑)。

R134はガンバリ区間! が、心肺機能が相当弱っているのを感じる(爆)。ゼーゼーハーハー、非常に厳しかった。Cマークにご挨拶して、折り返し。二人組のなんとなくブルペ風なローディーの後ろにつかせて頂き、ペースを抑え気味に進む。なんせ境川CRは確実な向かい風区間だから。

Cマークで、いつもと違う構図を狙ってみた(爆)。

実際、こいでもこいでも25km程しかスピードが出ない! 10時を過ぎたこの時間帯になると上流からやってくるローディーの数がドンと増えて来た。集団で走っているのを見ると、ちょっと羨ましい。それにしても最近は女性ローディーも増えて来たなぁ……。殆どが相方付きだろうけど(爆)。

最後で尾てい骨に多少の違和感を感じたが、決定的な痛みには至らず。といっても走行距離は約50km程度だしね。平均時速約26km/h。シャワーの前に恐る恐る体重計に乗ってみると、思った程の増加ではなかったので一安心(笑)。

中々遠出は難しいかもしれないが(汗)、こんな感じで今年もポタポタと走れたらなぁ、と思う。

本年も当blogをよろしくお願い致します。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!