« お馴染みルートでも、それなりに発見があるものです。 | トップページ | (体重)減ってはきたけれど。 »

2014年1月21日 (火)

ネックウォーマーに迷う。

冬の自転車活動に書かせないアイテムとして、「ネックウォーマー」の存在がある。ネックどころでなく「フェイス」までカバーするウォーマーもあるようだが、僕が使っているのはパールイズミのこんな奴。


P1060202

何故黄色!?


と自分でも思う(汗)。多分、当時コレしか在庫が無かったのだろう……。型番も分からないこのネックウォーマー、起毛でなく薄いが伸縮性もあり、それなりに効果がある。しかし薄いが故に、迷いもある。それは、

裾(?)を襟の中に入れるべきか外に出すべきか

という事だ。フリース等の厚手のものであれば迷わず外に出すのだが、コレは襟の中に収まってしまう。何故、収めようと思ったのか。それは、

コッチの方がカッコ良くね?

なんて思ったからだ(爆)。


何で今更こんな事で悩んでいるのかというと、昨年の冬は殆ど自転車活動をしていなかったので、使い方を忘れてしまったのでありますね(汗)。今年の初乗りの際に久々に引っ張り出して、襟の中に入れて使ってみた。その結果。

これはアカン……(汗)。

ネックウォーマーの後ろはヘルメットを被ったままでも脱着ができるようにベルクロ留めになっている。襟の中に押し込むとその部分が盛り上がり、普段は何ともないのだが自転車に乗った姿勢になるとその部分が延髄をグリグリと押して、肩こりから頭痛に広がっていく感じの嫌な圧迫感が(汗)。

慌てて裾を襟から出しました。

やはりこちらの方が、正しい使い方なのだろう……。でも端から見ると多分、


P1020217
怪しさ全開なんだよな(爆)。※写真は一例です。


見た目より実益、なのは確かだが。そんな事もあって、ベイサイドマリーナでフリースのネックウォーマーを買ってみたのだ。2回目のライドで使ってみたが、コレはコレで悪くない。だけど外した時に嵩張るなぁ。


一長一短、とりあえずは気温によって使い分けてみますかね。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« お馴染みルートでも、それなりに発見があるものです。 | トップページ | (体重)減ってはきたけれど。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/54694669

この記事へのトラックバック一覧です: ネックウォーマーに迷う。:

« お馴染みルートでも、それなりに発見があるものです。 | トップページ | (体重)減ってはきたけれど。 »