« 2014年の初走り&初blog。 | トップページ | モチベーションは、プリキュアスタンプ(爆)。 »

2014年1月12日 (日)

正月休み中のお出掛けあれこれ。

前回のblogでも書いたが、例年に比べると今年の休みは長かったので、年が明けてから3日、4日と2日間の余裕があった(出勤前日の5日は、買い物以外出掛けないと決めていた 笑)。昨年の年始は特に何処に行くともなくダラダラと家で過ごし、それはそれで体力及び経済的(爆)にはラクだったのだが、

「あまりに不毛すぎる!」

とお怒りになられた方がいたため、今年はどこかに出掛けて正月気分を味わおう、という事になったのである。

まず1月3日は、恒例でもある寒川神社への初詣へ。

10時になると参道がクルマ通行止めになってしまう為、本当はその前に行きたかったのだが姫がいるとそうもいかず……。加えて、到着直前になって昨年の破魔矢等をまとめた袋一式を玄関に置いたまま忘れて来た事が発覚してすったもんだした挙げ句、結局取りに戻ったり、と本当は半日程度のイベントにしたかったのだが、帰宅したのは16時近く(涙)。ほぼ一日仕事になってしまった。

Dsc00371
三が日に行くのは久し振り。

Dsc00374
やはり混んでますねぇ。


時間がかかった原因が原因なだけに、初詣で正月気分を味わえたには間違いないのだが、非常に不満が残る結果に(汗)。残された1日はどう過ごすのか。正月気分を味わうといったら、やはり「買い物」である。買うかどうかは別にして、やはり人の集まる場所にいかないと気分を感じられないという、現代人の悲しいサガなのでありますね。

最近は色々と大型ショッピングモールが出来ていて、選択肢は多い。そんな中でオカネの無い我々が選ぶとしたら、

「やっぱりアウトレットかな」

と意見が一致。それでもまだそれなりの選択肢が残る。クルマで無理無く行ける範囲を挙げてみると、

・御殿場プレミアムアウトレット
・町田グランベリーモール
・横浜ベイサイド
・海浜幕張アウトレット
・木更津アウトレット
・酒々井プレミアムアウトレット

という感じ。この内、御殿場、町田、横浜、海浜幕張は行った事がある。行った事が無いのは木更津と酒々井だが、木更津は横浜や海浜幕張と同じ、三井系のアウトレット、酒々井は御殿場と同じ三菱系で、雰囲気はなんとなく想像できてしまう。両方とも千葉にあるワケだが結論として、

「木更津に行ってみるか!」

という事になった。主に利便性と、rikaがお気に入りの店がある、というのが決め手である。以前、一族で保田にある「ばんや」に行った事があるが、途中の待ち合わせである館山道のPAに1時間もかからず到着した記憶がある。アウトレットの開店は午前10時。あまりギリギリだと駐車場に入れる時点で混んでしまうだろう。さて何時に出発するべきか。

そして当日。

僕らが家を出たのは午前8時過ぎ。平日の会社へ行く時間とあまり変わらないので、リハビリと思えばそこまで辛くは無い。保土ヶ谷バイパスから湾岸へ。交通量はそこそこあるが、スムーズ。アクアラインも問題無し。海ほたるには混雑表示が出ていたが、寄る気は無い(笑)。結果、


約40分で着いちゃった(爆)。



まだ9時にもなっていないんだが(汗)。当然、駐車場は選び放題である。房総とはいえ車外はさすがに寒いので、姫には朝食の続き(?)を食べさせつつ、タブレットでプリキュアショーなどを見させる。その間に僕らはかわりばんこで周囲の偵察。横浜、幕張と比べると規模はかなり大きい印象。まぁ、周囲が平らでクルマも少ないからそう見えるのかもしれないが。

アウトレットを囲む様にして、ケーズデンキだ東京インテリアだカインズモールだといったそれなりの規模の店があるのだが、「建ち並ぶ」というより「点々と建つ」という感じで、全く狭苦しさを感じさせない。何故かその中に「チャイハネ」のアウトレット店というのがあるのが非常に気になったが、今回はスルーで(笑)。
※後日知ったのだが、横浜のアウトレット傍にもあった。三井と何か関係があるのだろうか……?

開門は9時半で、それまでトイレも使えない。看板には「東京インテリア様のトイレをお使い下さい。徒歩3分」とあるが、クルマを止めた場所によっては往復10分もかかる事になる。せめてトイレくらい、何とかしてくれたらいいのに。8月に新たな区画がオープンするらしく、現在建設中。それが出来たら、少し変化があるかもしれない。

Dsc00378_2
ガラッガラな駐車場(笑)。

Dsc00381
千葉に行くと必ず一度は目にする所謂「千葉置き」(爆)。


おやつ等を食べつつ時間を潰し、9時45分頃に開門済みのゲートからアウトレット内へ。正月も4日となると、福袋目当ての行列というのは無さそうだった。開店迄に全体の半分程を歩いてみたのだが、開店前に一番行列が出来ていたのは……。


意外! それはJINS(眼鏡屋)!


何で? と思ったのだが、眼鏡を作るにはそれなりに時間が必要だし、受け取る迄にも時間がかかる。だったら朝一で作っておいて、帰り際に受け取るというのは正しい選択なのかもしれない。まぁそれでも何でそこまで行列ができるのははワカランが(汗)。

ここに来るまではファッション関係で欲しいもの(必要なもの)はないーーと思っていたが、待っている間に思い浮かんだものがあった。ズボンである。数はあっても、履いているのはほぼ一枚。これではもたないので、今履いている的なものがもう1,2枚あってもいい。

というワケでまずはGAPで購入。50%OFFセールをやっていて、何と2,000円ちょい(笑)。さらにリーバイスでこちらも定価より4,000円程安く購入。2枚で、通常の1枚分のお値段という感じですな。これだったら、ユニクロで買わなくてもいい(爆)。

アウトレットといったら以前はあまりサイズの選択肢もなくて「ラッキーだったら買える」という感じだったが、今は殆ど一般の店舗を変わらないイメージだ。サイズも豊富で、選択肢も多い。通常でも安いのにそれが正月セールで20%~50%OFFとかになっているので、もうこういったセールの時でないと買う気が無くなりますね(笑)。

その他にアディダスでランニングシューズを購入。これもタイムサービスの50%OFFで、約3,500円。デザインなんて、許容の範囲内であればいいのだ。

rika的には少々消化不良だったようだが、それでも一番欲しがっていた物は、目当ての店でしっかりとゲット。開店してから1時間で、殆どの買い物を済ませてしまった。問題は昼飯である。

横浜のとは異なり、ここ木更津にはキチンと「フードコート」がある。しかし行ってみるとそこは食事をせずに休憩しているお年寄りの方々に半分ほど占拠され、大きさもさほどではない。高速のSAと同等か、それよりも狭い位。ウームという感じ。実際、アウトレット内に拘らなくとも周囲の商業施設内にも多くの飲食店があるので、むしろそちらに行った方が空いている可能性がある。しかしいくら近いといってもそれなりの距離。子連れではキツイ。

しかし、この木更津アウトレットのエライところはとにかく座る場所が豊富にある、という事。さらにヒーターもそこかしこに設置されている。フードコートを出て、アーケードになった通路にあるテーブルの、しかもヒーター傍をゲット。ここにフードコートで買ったものをもって来てもいいらしい。しかし僕らは近くにあったテイクアウトのホットドッグをチョイス。ちょうど昼時で、レストランにも行列が出来始めていたが良く見ると店内には空席有り。店の対応が追いついていないという感じだった。昔から「千葉の接客は日本一悪い」なんて言われているが、どうなんでしょうねぇ……。

午後はなるべく早く帰った方が良いのは分かっていたが、最後に姫がハマってしまったのがキッズパーク。ちょっとした遊具があるのだ。それ以外にも敷地内に遊び場的な場所があり、プレミアムアウトレットに比べて子供も楽しめる、という方向性を強調している感じだ。しかし手洗い場の一つくらいは欲しい。

Dsc00382
キノコみたいなオブジェに夢中。

そんなこんなで、駐車場を出たのは15時近く。姫はアクアラインに乗る前に撃沈(笑)。アクアラインは多少流れが悪かったが、それ以外はスムーズでストレスフリー。アクアラインのETC割引継続もしばらく続きそうだし、もうコレ正月恒例にしてもいいんじゃないか? と思う位快適であった。

しかし、よく考えたら今回の4日は土曜日。通常は仕事始めで、クルマの量も今回とはまた変わる可能性が高い。来年はどうしますかねぇ。




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 2014年の初走り&初blog。 | トップページ | モチベーションは、プリキュアスタンプ(爆)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/54586415

この記事へのトラックバック一覧です: 正月休み中のお出掛けあれこれ。:

« 2014年の初走り&初blog。 | トップページ | モチベーションは、プリキュアスタンプ(爆)。 »