« 2014年、初ツーインライド。 | トップページ | こんな都会の片隅に。 »

2014年2月 3日 (月)

少しずつ、ランニング。

1月に、アウトレットの半額セールで3,600円で買ったアディダスのランニングシューズ。


Dsc00386


何故コレにしたのかというと、

見た目の好みと、サイズがあったから(爆)。

正直タイムサービス終了直前の殺気立った店内で、しかもベビーカーを携えた状態ではマトモな試着すら難しかったのである。しかし先日アルペンに行ってみたところ、ランニングシューズでも初心者向けとか中級者向けとか、細かい機能や目的別によって細かく種類が分けられている事を初めて知った(汗)。

そこで改めて「一体オレは何を買ったのか?」という事を調べたのである。その結果は、


adizero Mana7(定価9,470円)


って、

中級者向けじゃねぇかあっ!



Adidas
adidas HPより。クリックで拡大。


うーむ、しかし買ってしまったモノは仕方ない。クッション性重視でないのは不安が残るが、とりあえず使って慣れる事にしよう。


という訳で、最近少し走っております。


会社から帰宅して飯を食べ、姫が寝るのを待ってから大体22時半~23時の間に出発して約30分のランニング。仕事が落ち着いて、多少早く帰れているから何とかできている。家人には

「夜走るより、朝早く起きて走った方がいいんじゃないの?」

と言われているのだが、

起きれる自信が無い(爆)。

それに風呂やら洗濯やらを考えると、夜に走った方が経済的な面でメリットがあるのだ(笑)。だがいざ走ってみると、30分で自分が一体どれくらいの距離を走ったのか分からない。後からルートラボで調べたりもしてみたのだが、メンドクサイ(爆)。3,000円位でGPSが売っている、なんて情報も聞いたのだが新たにオカネをかけるのもうーむ、なのである。


そこでスマホの出番!


Androidでの定番(?)、『My Tracks』をDLしてみた。――といっても僕のスマホは、ポンコツ機種と悪名高き、ARROWS Z! 特にGPSの精度の悪さは折り紙付きである。これでどこまで役に立つか、と思っていたのだが、


P1250206
おお、結構正確じゃないの。


走行距離、平均時速と知りたい情報はバッチリ。まぁ正直どこまで正確なのかは不明だけど、目安にはなる。まぁまぁ、使えそうな感じ。と、油断していると途中でフリーズしていたりするので油断は大敵なのだが(汗)。



P1250207
こんな感じで表示される(画像はVer.UP前)。


計測を始めてからは、

5.47
km 5’52”/km
5.94km 5’27”/km
5.67km 5’26”/km
5.65km 5’15”/km
5.65km 4’52”/km
7.75km 523/km

という感じ。毎回少しずつコースを変えているのだが、やはりそんなに距離は変わらないですな。ダイエットには速さより距離(時間)が重要らしいけど、あまり時間が取れない身である。1時間走るのはチト厳しい。10kmを4’30”/kmペースで走って、やっと45分。


長い距離を走る為には速く走らなければならないというこの矛盾(爆)。


とりあえずは現状の距離(5km前後)を、4’30”/kmペースで走れる事を目指しますかね。……って、できるのだろうか(汗)。



※このblogを書いてからアップするまでの間にアプリのバージョンアップがあり、カロリー表示もされるようになりました。いずれにしても参考値、ですがね。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 2014年、初ツーインライド。 | トップページ | こんな都会の片隅に。 »

RUN、ラン、RUN。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/54849045

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ、ランニング。:

« 2014年、初ツーインライド。 | トップページ | こんな都会の片隅に。 »