« 図らずも、準備万端で迎えた今回の降雪。 | トップページ | みなとみらいをRUNNINGぅ〜。 -前編- »

2014年2月12日 (水)

雪かきをして思った徒然。

気が付いたらもう二週自転車に乗っていないので、まだまだ雪ネタで引っ張るのである(笑)。


先日の日曜日、

雪かき、というものを初めてした(爆)。

マンションの備品のスコップを借りて、自分のクルマ周囲とマンション出入り口の辺りを一通り。日常的に苦労されている雪国の方には申し訳ないが、

結構楽しかった(笑)。

疲れる事この上ないが、ダイエットの一環と思えば痛痒無し。腰にさえ気をつければ、良い運動である。しかしやってみて思ったのが、道具の重要性である。備品のスコップは、

Img55783299

上の画像のような、プラ製の、先だけ金属で覆われているタイプ。



コレ、ダメね。



雪かきのやり方が悪いのかもしれないが、地面と擦れてすぐに金属が削れてめくり上がり、非常に使い勝手が悪くなる。これだったら金属無しのものの方が良いかもしれない。もしくはやはり、

Img51867449

全身金属。


コレが最強だろう。アルミ製だと雪の重さで曲がったり割れたりする事もあるらしいが、関東南部程度ならその心配もなさそうだし。それにイザとなれば、雪かき以外にも使えそうだ(何にかはワカランが)。そういう意味では、写真のように先が平たいものよりも、尖ったものの方が汎用性があるかもしれない。


雪かきが最も効率的にできそうなのが、


6a9b93e5

上の写真のようなタイプ。「ママさんダンプ」というらしい。だけどやはり雪かき以外に使えそうもないのが難点。


やはり金属製スコップを1本位買っておくかなぁ。毎年のジャガイモ収穫祭(と、僕らは呼んでいる)にも使えるかもしれないしね。

今週末も雪予報……どうなることやら(汗)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 図らずも、準備万端で迎えた今回の降雪。 | トップページ | みなとみらいをRUNNINGぅ〜。 -前編- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

まさかの2週連続雪かきでしたが、スコップは耐久性はともかくプラスチック製でないと重いんですよね・・・
とくに女性にはつらいと思います。

つーか、ウチで買ったやつが画像のやつそのままで笑いました。
昨年の大雪のときにホームセンターから雪かきスコップがことごとく消えたんで焦ってネットで注文した一品。
今年は活躍の日の目をみることができ、買ってよかった・・・と自己満足に浸っております。

投稿: 涼 | 2014年2月16日 (日) 14時38分

こちらこそ、お久しぶりです。ご自宅前は、月イチ位のペースで
通り過ぎてますが(笑)。

ウチの女性はチリトリを装備してます(爆)。マンション備品の
スコップにも幾つか種類があったので、今回はキチンとオール金属製をチョイスしました。

しかし、また今週も雪らしいですね……どうなることやら。

投稿: nakaji | 2014年2月17日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/54963115

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かきをして思った徒然。:

« 図らずも、準備万端で迎えた今回の降雪。 | トップページ | みなとみらいをRUNNINGぅ〜。 -前編- »